※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
子育て・グッズ

お風呂の時間が遅くなってしまい、双子のお世話が大変ですね。18時ごろにお風呂に入れる方法を検討してみてはいかがでしょうか。成長に影響が出る心配もありますし、早めの対応が必要かもしれません。

双子のママさん、双子のお風呂どうしてますか?

いつも主人が帰ってから入れてるので、21時頃お風呂に入れて、就寝時間が午前0時前後になってしまいます。。。
もっと早く寝かせたいのですが1人ではお風呂入れる自信がなく(u_u)

予想ですが、1人入れてる間、もう1人はリビングでギャン泣きします。
終わって交代すると、またリビングでギャン泣きです。

旦那と1人ずつ入れてる状態でもそうなので間違いないと思いますww

夜が遅いと成長ホルモンの関係で成長に影響出ないから心配です。。

無理矢理にでも18時ごろにはお風呂入れた方がいいですかね。
18時以降はちょうど機嫌が悪い時間帯なんですよね。。
悩みます。
アドバイスお願いします!

コメント

さみー

入れても入れなくても機嫌が悪いなら入れちゃえばいいと思いますよ!

ジェシー

まだ小さいうちは昼間に入れてもいいと思いますよ。
機嫌のいい時間帯を狙って、まずはひとりで入れる練習してみてはどうでしょう?

• anchovy

anchovy

そうですね!
    ちょっと挑戦してみます!

• 4月18日
azu66

むしろ15時や16時、朝入れちゃってもいいくらいです!21時お風呂で寝付くまで3時間もかかっているのも疑問ですが、脳の発達に影響するので、やはり良くないですね。

おすわりできるようになったり、立てるようになったりするともっと楽になりますが、それまではバウンサーで1人を脱衣所で待たせたり、ですかね。

ギャン泣きは赤ちゃんの肺の発達を促すし、双子ママなら慣れるしかないです(^^)危険がなければ泣かせておいて大丈夫です!

とはいえ、まだ目は離せない時期なので、やはり1人は脱衣所で待たせておく、ですかね。親は一緒には入らず、ギリギリまで沐浴にしてましたね

• anchovy

anchovy

双子の1人はお風呂後授乳してベッドに置くとすぐ寝入ってくれるのですが、もう1人がなかなか寝付かずいつも0時とかになっちゃいます。。。

やはり良くないんですよね。

ベビーバスで沐浴していた頃は夕方に1人で入れてたのですが、ベビーバスがサイズアウトしてお風呂にしてからどうも勇気が出ず。。。

挑戦してみます!

• 4月18日
きりんたん

主人の帰り時間が日々読めないので、平日は1人で双子をお風呂に入れてます。
里帰り終了した生後5ヶ月から今もやり方は変わってなくて、1人ずつお風呂入れてます。
ママと双子の着替えをセットした上で、

①双子をベビーサークルに残してアンパンマンを見せる。
②ママだけ先にお風呂
③バスローブ着て出る
④1人目を風呂に連れてく。(2人目はベビーサークルに残したまま)
⑤1人目風呂上がり、服を着せる。
⑥2人目を風呂に連れてく。(1人目はベビーサークルでアンパンマン)
⑦2人目風呂上がり、服を着せる

と言った感じです。
ママがいないと初めは泣きますけど、すぐに慣れて今では大人しくアンパンマンみて待ってますよ!

• anchovy

anchovy

ご丁寧にありがとうございます!
    最近になって色んなものに興味出てきたので、プレイジムとかで気を紛らわせて出来そうですかね!試してみます。

• 4月18日
  • きりんたん

きりんたん

2人いるから大変ですよね(^_^;)私もいまだにお風呂前は憂鬱で、リポビタンDで気合い入れてから入ってます😅お互い大変ですけど頑張りましょうね^ ^

• 4月18日
  • anchovy

anchovy

今日から色々試してみます!
    ありがとうございました😊

• 4月18日
🐰❤️🐰mama

あたしは沐浴の頃からずっと1人で入れています😂
泣いちゃうのは仕方ないですよね😭でも先に入った方がお風呂上がりなのに泣きすぎて汗ビショビショになっていると入った意味あるのか?て思ってしまいます(笑)
あたしもいまだにお風呂~寝かしつけまで毎日どっと疲れます。
今はバンボ(ベルト付けて)かバウンサーでテレビ付けておいてその間に先にあたしが軍隊のようにシャワー浴びてます💦
がまだ4ヶ月だとテレビ作戦も難しいかもしれないですよね🤔まだ寝返りしない頃は脱衣場にお風呂に敷くマット敷いておいてゴロンとさせて順番に入れてましたよ!もちろん待ってる方はギャン泣きです😨それかハイローチェアとか脱衣場に持ち込んでました🙌
ただでさえ大変なのでまずは機嫌の良い日に1人で入れるのに慣れると良いかもしれません!Rintaroママさんに合った入れ方が見つかると良いですね☺️☺️

• anchovy

anchovy

わかります!うちの子らすごい力で泣くので汗だくになっちゃうんです(u_u)
    1人は泣き入りひきつけも起こしたことあるので怖くて。。
    今日19時にお風呂入れて、先程寝かしつけられました😂
    やっぱりギャン泣きでしたー
    でも疲れて寝てくれた感じですねww
    ほんとに、どっと疲れました😹
    明日からも頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 4月18日
  • 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

泣きすぎて涙と鼻水で顔もぐちゃぐちゃになったりしてますよね😢
    ひきつけ起こした事あるのは心配ですね(._.)

わかります💦夜とか全然寝てくれない時は部屋を真っ暗にして汗かかない程度にちょっと泣かせて疲れさせてから寝かしつけに入ったりしてます(笑)
    本当に疲れますが💦少しでも早く寝るリズムが整った方が子供のためになると思うので😌お互い頑張りましょうー😭🙌✨

• 4月18日
  • anchovy

anchovy

ありますあります!目も真っ赤に腫れて顔ぐちゃぐちゃになるまで泣きますよね😹

ですよね!わたしもそうしてます笑
    体力消耗しろーって思いながらある程度はほっときますw

そうですよね!子供のためと思って頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月18日
tinytiny

私の旦那は二交代のため、
6時前にお風呂入れてます!🙂
四時とかですね!
眠なくなったらお風呂って感じにしています。
1人入れたらもぅ1人泣いてます。
終わったら温かいミルクあげて
そのまま寝てくれます。
そしたらもぅ1人の番って感じです!
昼寝みたいな感じで寝てくれます(*☻-☻*)

• anchovy

anchovy

同じ4ヶ月ですね!
    やっぱりギャン泣きは避けられないですよね〜😿
    確かに、1人寝かしつけてからもう1人ってのもアリですね!
    色々試してみます🙌

• 4月18日
  • tinytiny

tinytiny

そうです!
    一卵性ですか?🙂

うちは本当にぐずるぐらい眠い時にお風呂入れて、夜7時まで寝て
    そのあと10時半から朝まで寝てます♪
    頑張りましょう!

• 4月18日
  • anchovy

anchovy

うちは二卵性なんです👦

双子の1人がさっき起きて、おっぱいしてまた寝入りました(^^)

頑張りましょー(((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月18日
ママ

うちはいつも17時ごろにいれて、18時ごろから寝かしつけしてました。
うちはお風呂の蓋をしめて、2組バスタオルを敷き、着替えの洋服とクリームを用意した状態で赤ちゃんをそれぞれのバスタオルに寝かせ、急いで私が首から下を洗い、ベビーバスにお湯をためて、赤ちゃんの服を脱がせ、体を洗いベビーバスで温めて、お風呂の蓋の上でバスタオルで体を拭き服を着せ、次の子も同じようにしました。
自分の髪の毛などは夫が帰ってからもう一度お風呂にはいって洗ってました。

• anchovy

anchovy

そのやり方頭いいですね!
    お風呂にお湯ためてやるより効率いいですね✨
    明日試してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月18日
  • ママ

ママ

はいはいし始めたら、お風呂の蓋にリッチェルの膨らますタイプのバスチェアーを置いて座らせてましたよ。参考までー

• 4月18日
  • anchovy

anchovy

お風呂から出すときに温度差で寒くて泣くことがあったのですが、風呂場で着替えさせちゃえばいいんですね!

いつもはスイマーバで5分ほど浮かせてあったまったら体洗ったりしてたんですが、平日はベビーバスでちゃちゃっとでいいですよね😊土日にゆっくり湯船浸からせれば🙌

さっそく明日試してみます!

• 4月18日
scyママ

うちも、双子です!
産まれたときから1人で、お風呂入れてます(^-^)
うちは、脱衣場にバウンサー2つ並べて。
そこに赤ちゃんを寝かせておく。
洋服やオムツ、タオルはあらかじめ用意しておく。
ミルクをすぐあげられるように用意しておく。
泣いてもいいので、ドアあけたまま自分が髪の毛や体を洗う。
洗い終わったら、1人を脱がせて。
脱がせたバウンサーの上に着替えやオムツやタオルを置いておく。
一人目を洗って、一緒に湯船。
あたたまったら、拭いて着替えさせて。
バウンサーの上でセルフミルク。
同じように二人目もする。
二人目も終わったら、自分が拭いて着替え。
終わったら、双子をリビングに連れていくか、寝てたら布団へ。
って感じでした(*´∇`*)

• anchovy

anchovy

コメントありがとうございます!
    バウンサー2つ並べるスペースがなくて。。
    ご丁寧にありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 4月19日
ちーこ

うちも旦那さんの帰りが遅いので1人で夕方の機嫌が良さそうなときを見ていれちゃってます!
スイマーバあるからできることなんですが、4ヶ月ごろの入れ方が参考になれば、、、

①脱衣所にプレイマット敷いて2人寝かし、ドア開けたまま頭や体洗う(泣かないように声かけとおもちゃ渡しながら)

②1人残したまま、1人を洗ってスイマーバ付けて浮かせる

③もう1人を洗ってスイマーバ

④一緒に少し入る(めっちゃ狭いですが😂)

⑤先に出て、バスローブ着て1人ずつバスタオルにくるむ

⑥セッティングしておいたリビングに連れて行き、クリームつけて服着せる

うちは昼寝しない双子なので、1人ずつとか無理&私が離れられないのでもう一緒に入ってます😂
1人で入れるのはほんと大変ですが、参考になれば幸いです😊