※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オスイスキー
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出て5w過ぎ。安定期に上司に報告したいが、つわりで迷惑かもしれず、報告タイミングに悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

妊活のかいあって、ようやく妊娠検査薬で陽性がでました!それもがっつり!出血もなく、痛みもなく落ち着いています。推定は5w過ぎたくらいですが、色々調べると胎嚢が見えるか微妙な時期みたいで、、
早いかもしれませんが心配なので病院の予約はとり、今度見てもらう予定です。

仕事柄、妊娠したらはやめに上司に伝えたいと思っていますが、どの位の時期に伝えようと迷っています。。
本当は安定期に伝えた方がいいとは思いますが、これからつわりなどで迷惑をかけるかもしれないので💦
お仕事されていた方、また今後も続けようと思っている方はどのタイミングで妊娠報告しましたか?

いつもママリでは本当にお世話になっております。
ご回答頂けると嬉しいです☺️

コメント

枝豆

わたしは言おう言おうと思って結局13週目の頃に言いました💦つわりも食べづわりで吐いたりはなかったので周囲には気づかれませんでしたが、先輩が1人、よくおやつとか食べてるけどもしかして…?と気づかれました😂
急に病院に行くこともあるかと思うので上司にだけは早めに言ってたがいいかもですね!

• オスイスキー

オスイスキー

そうなんですね!やはり急に病院行かないといけないとかあるかもしれないですもんね、、💦フルタイムなので病院受診後に伝えようと思います!!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

私は園に勤めていて、心拍の確認してから園長先生やクラスの先生に伝えました。

• オスイスキー

オスイスキー

なるほど、、体力もいりそうなお仕事ですもんね💦わたしも重いもの持ったりするので、心配で。
    ご回答いただきありがとうございました☺️✨

• 4月18日
ゆき

おめでとうございます☺️💓

私もつい最近、妊娠が分かり5w2dで病院で見てもらいましたが、胎嚢確認できました👶🏻💕

私は美容業で、お客様にも迷惑をかけてしまうかもしれなかったので病院に行った翌日に一緒に働くスタッフにだけは伝えました。

まだ油断は出来ない時期ですし、報告は悩みますよね😣
お身体無理しないようにしてくださいね!

• オスイスキー

オスイスキー

ありがとうございます😭
    同じくらいですね!胎嚢確認できてよかったですね💓

ゆちこさんですと、立ち仕事になってしまいそうですね💦まだ何があるか分かりませんが、わたしも病院受診後に伝えようと思いました!
    ゆちこさんもご自愛くださいね☺️✨

• 4月18日
みゅーまま

私は陽性になり病院に行くも胎嚢が小さくまだ無事成長するか「?」の時期でしたが5週で伝えましたよ。

悪阻やら体調不良で迷惑かけることがあるといけないので💦

• オスイスキー

オスイスキー

そうなんですね😳私の勝手なイメージだと、安定期に入ってから伝えた方がいいという感じでしたが、やはり早めの報告も大事ですよね!
    ご回答頂きありがとうございました💓

• 4月18日
たい

私は母子手帳をもらったら仕事場に話しました。
個人店でのパートでしたが…
それからすぐに悪阻が始まってしまい、まともに仕事が出来ず、配慮してくれて安定期に入るまでお休みさせて頂きました。

• オスイスキー

オスイスキー

母子手帳もらってからといいますと、心拍確認できてから、ということですかね☺️
    私はまだ悪阻はないのですが、始まったら仕事つらいですよね💦
    今週末に病院に行くので、それから伝えようと思います!ご回答頂きありがとうございました✨

• 4月18日
オレンジミント

私は妊娠わかって一ヶ月後くらいに報告しました
力仕事で重いものを持つことが多く、その負担を減らしてもらないとと思って、社長と直属の上司、同じ店舗で働く従業員の人たちに報告しました
妊娠初期は流産しやすかったりするので大事な時期ですし、くれぐれも無理しないようにしてくださいね☺️
周りで働く人も妊娠してるって分かれば気を遣ってくれるでしょうし、その方が安心です!

• オスイスキー

オスイスキー

私もずっとではないですが重いもの持っときあります!それも不安で💦
    そうですね、分かってくれた方が協力してくれることもありますもんね、きっと😅ご回答頂きありがとうございました✨

• 4月18日
まい

私も仕事柄妊娠したら必ず外さなければ行けない仕事の内容があって検査薬で陽性でたらすぐに言いました。
私の場合は7週くらいだった思います。

まだ病院にも行っていないし正常妊娠かもわからないけど仕事内容を考えて頂きたいとゆうことでスタッフではなく、上司だけに言いました!スタッフには安定期に入ったらと考えていましたが、つわりがひどく11週とわりと早めに伝える結果になり何かあったら申し訳ない、、とハラハラしましたがここまできました(^^)

うまく伝えられると良いですね(^^)

• オスイスキー

オスイスキー

なるほど、、はやく伝えることで仕事で出来ないことは外してもらわないといけないですもんね、、
    本当は今にでも伝えたいとおもってますが、病院に行ってからかなと💦
    ご回答頂きありがとうございました😊

• 4月18日
はじめてのママリ

私は仕事を辞めた身なのであまり参考にはならないかもですが、妊娠当初は仕事は続けるつもりだったので、上司にだけは妊娠がわかった5wに伝えました❣️迷惑をかけることになるかもしれないので💦と思い😊

結局双子だと判明し、3ヶ月頃から足の付け根と恥骨痛が激しく、立ち仕事だったのでツラくなり辞めることになり、本当に迷惑をかけることになったので、辞めるときには同僚にも伝えましたよ😊

ちなみに親戚や友人は6ヶ月に入ってから伝えました😊その前にお腹を見て気づく友人もいました(笑)

ゆきつさんも、お仕事しながらなので大変かとは思いますが、くれぐれも無理をせず、どうかお体お大事になさってくださいね☺️

• オスイスキー

オスイスキー

双子なんですね〜☺️💓
    続けるつもりなので、迷惑をかけない範囲でやっていきたいなと、、
    はやめに上司には伝えようと思います!今週末病院に行くので、それが終わったら伝えようと思います😊
    ゆーさんもお体に気をつけてください!ご回答ありがとうございました✨

• 4月18日