※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 蘭
子育て・グッズ

昨日で生後11ヶ月、体重8.7キロで小さいと感じている男の子。離乳食は200gから230g程度。体質が影響しているのか気になる。

昨日で生後11ヶ月になり、
先ほど 小児科でオムツ一枚の状態で体重をはかったら
8.7キロでした。小さいですよね?(><)
身長も低めと言われました。

離乳食はよく食べる方で
一食のトータルが200gから230gくらいです。

出生体重は2900gで
生まれた時から
小さいね、細いねと言われてきたので
体質なんでしょうか?(><)

男の子なんで
もう少し大きくなって欲しいなぁとは思います。

コメント

りぃーさん

私の子供もそれくらいでしたよー!
今一歳5カ月ですが
まだ10キロないですし😰

しゅーーー

出生体重が全く同じで、もうすぐ6カ月ですが、同じく8.7キロあります🤣うちは旦那がムチムチ君だったので、その影響かな?と思います。ご家族はみなさん細身体型ですか?遺伝なんですかねー!離乳食よく食べてて羨ましいです!

りお

女の子ですが1歳の時同じくらいの体重でした今は1歳6ヶ月ですが9.4とかその辺です。
でもとくに何も言われてないですよ

これからどんどん大きくなりますよ(*´w`*)
長〜い目でみときましょう!

ひのた

しっかり食べているなら体質じゃないですか?(*´꒳`*)

男の子ですし、ある時期からとても成長しそうなイメージです♪

k

心配ないと思いますよ。
それだけあれば。
ウチも心配ですが、将来的に平均か、平均以上になってくれれば。ってくらいに考えるようにしてます。
子供プラザとか行くと、同じ月齢でも、ウチの方が一回り小さいなーとか思いますけどねー。
食べるの好きなら、充分だと思います!よく動いてるのが原因かもしれないですね!

2児mama

うちも上の子は男の子で
生まれた時2800g程で
今1歳2ヶ月ですが8.6kgくらいです!
同じく離乳食もよく食べますが
その分動いてるから消費されてるんだと検診の時に言われました!
離乳食が進んでなかったり
なかなか量を食べてくれなくて
体重が増えないとよくないみたいですが
いっぱい食べていっぱい動いてるのであれば
そこまで気にしなくて大丈夫ですよ( ¨̮ )

ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

娘は今日で1歳2ヶ月になりましたが、昨日身体測定したら体重は9.1キロ、身長は72.3センチでした…離乳食もかなり食べるのでもっとあるかと思ったら…😓ちなみに出生体重は2786gだったので波瑠さんのお子さんよりチビです笑
でも成長グラフ見たらだいたい平均くらいでした!助産師さんからも大丈夫ですよと言われました!
小さいと心配になりますよね😭体質かどうかはわかりませんが、成長グラフからずれてなければ大丈夫なんじゃないでしょうか?動き始めると体重増えにくいし、ご飯の量を少し増やしてみるのもいいんじゃないでしょうか✨

ショーコラ

小さくても、細くても、元気一杯ならよくないですか??
うちは女の子ですが、2歳でようやく10㎏、80㎝になりました!
甥っ子も1歳で9㎏、75㎝とかだったと思います!

リョウママ

うちの子も、その頃同じくらいでしたよ。身長は高い方だったんですけどね。
同じ男の子です。もうすぐ3歳になるんですが、今でも体重は低いです。
きっと、そういう体質なんだと思っています。

てぃーもり

え、小さいですか?
息子は保育園の先生びっくりするくらいガツガツご飯食べるしミルクも飲みますけど、同じく11ヶ月で8.7kgくらいですよ😊生まれた時2843gで生まれました!
むしろ身長高めなのにそのくらいの体重なので、見た目は細めかもしれません。
でも成長曲線キレイに増えてるし、ずっとグラフのど真ん中辺りをキープしてるので、気にした事ありませんでした😅
しっかり食べていてお医者さんからも何も言われなければ大丈夫じゃないですかね😉
男の子なんて、いやでも中学生くらいで一気に伸びますよきっと(笑)

あやこ

うちは11ヶ月ぴったりの時7.5キロで8キロもなかったですよー😭身長は普通ですが。
でも何も問題なく元気です!

細い華奢ってすごい言われますが、食べるものも食べてますし、体質なので気にしてません😋

maaa♡

うちの息子は産まれたとき2620gで
29日に1歳になるけど8.5キロです😇
産まれたときからちいさめboyだけど
離乳食もおやつもよく食べるし検診でも
なにもゆわれなかったんで気にしてないです😄

YUKI

うちも男の子、11ヶ月で8.7㎏です!
そんなに食べる方ではないので、なるべく食べれるように工夫してますが、少し心配です。
生まれは3700と大きかったですが、現在まで緩やかな成長で何度も体重が心配になりました😭
気になりますが、元気で育ってくれたらいいかなと思ってます✨

ののの

うち、7キロあるかないかって感じです。。
検診では、軽めだけど問題ないって言われてます!

ぽめ子

成長曲線に入っているので大丈夫だと思います💡
うちは11ヶ月で8.5キロですが、小児科では順調だね!と言われましたよ☺️

あーちゃん

うちは11ヶ月で7kgありません。
8.7kgって私からしたら羨ましいです(*´-`)
うちもよく食べますが、それ以上に動き回っているので、消費量が激しいんだと思います💦💦

成長曲線からはずれていますが、お医者さんからは、この時期だとまだ分からないから一緒に経過を見ていきましょう。身体の機能の成長が順調で元気なら問題ないですよ。と言われています❗

あさひな

上の子が1歳3ヶ月の頃と同じ体重ですが、その時も小さいと言われたことなかったですよー😊
下の子も4ヶ月で8キロあったのに今も9キロほどです💦
でもまわりからデカイデカイと言われてますし、保健センターでも問題無しでしたよ♪
身長は76センチあります!

はなまる

同じ月齢ですが、ウチは7キロありません😭離乳食モリモリ食べてるのに、なかなか増えません😂😂逆に9キロ近くあって、めっちゃ羨ましいです!!!