※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまʕ·ᴥ· ʔ
子育て・グッズ

2歳の男の子が活発でヤンチャで座って話を聞かず、叱っても凹まない。どう接したらいいか悩んでいます。叱り方のアドバイスをお願いします。

辛いです。2歳の男の子の子育てについて相談です。うちの子は周りの子に比べてすごく活発でヤンチャで未就園児教室などに行っても1人だけずっと走り回っているような子です。公園に行ってもいつも走ってるねって他のママから言われるくらい動き回ってます。座って話を聞いたりは全くできません。周りの子供たちはみんな座ってお話を聞けている子が多くてなぜこんなに違うのだろう…ちゃんと座って話を聞くように、捕まえたりすると最終的に怒ってしまいママバイバイと言って私が近くにいると泣いて怒ります。普段から私と主人どちらが叱っても全然凹まず話を聞かないような子です。この場合どのように接していけばよいのかがわからなくなってしまいました。叱り方も何か良い方法などはあるのでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

BIG MOE

わたしの息子もずっとそんな感じでした!
どこ行ってもずっと走り回っていてショッピングモールとか行ってもあっちこっち行っちゃって買い物なんて全然出来ませんでした!
もう諦めてとりあえずようすをみるようにしていたら、今は少しですがちょびちょびしすぎることはなくなりました!

でもそれでもとっても活発です(笑)

時期的なものもあると思うし、性格だと思います!

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

性格だとはわかってるんですけど、心が折れました( ;∀;)いつか落ち着いてくれることを願います…
    回答ありがとうございました♡

• 4月18日
鯉

うちの子も似たタイプだと思います😅はるさんの周りにたまたまそう言うタイプのお子さんがいないだけで、活発な男の子はだいたいこんな感じだと思いますよ💦😊2歳で座って話しが聴けるなんて奇跡ですよ笑🙈私だったら2歳だったら人を叩いたり、車道に飛び出したら叱りますが、それ以外はそんなに叱る必要は無いのかな💦と思いました😌
参考までに、男の子は叱る時はとにかく短く、低い声でなぜダメなのかの理由を伝えて伝えると良いと子育ての先生から聞いたことがあります💦また、男の子は他の人が居る所でで叱るとプライドが傷ついてしまったりするので、そっと2人の時に叱ったりする等配慮も大事みたいです🙏

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

周りにうちほど活発な子を見かけないので不安になってしまいました💦座って話が聞けるのは奇跡なんですね(。 ノ∀<)σ今日も集まりがあったんですけど、1歳児も2歳児もみんなじっとしていてビックリしました💨
    叱る方法参考にさせていただきます✨
    本当にしてはいけないことだけ叱ってあとは様子を見ようと思います。

• 4月18日
lucky

うちも一緒です(笑)
大人しく座って話聞ける子いますよね😳羨ましい限りです(笑)
保育園に通ってる子なんかそう言う子が多い気がします。毎日の繰り返しですって先生は言ってましたが。

どこへ行っても1人で走って行っちゃうし、追いかけるのが大変です😣💦
よっぽど周りを信用してるんでしょうね🤣

言ってることは理解出来てるはずなのに、言うこと聞いてくれないですよね😅分かってやってたりするし😠
私は怒ると言うより、言い聞かせるように話しますが、にやぁって笑ったり、話逸らしたり、眼をそらしたり…。。。
根気よく続けるしかないと思ってます😭

危険なことをした時や、他人を傷付けるような事をした時以外は、怒る必要はないと思いますよ🤫

私は良いのか悪いのか、いつも子供の好きなようにさせてます(笑)無理に座らせたりしても出来ないので…。。。

• くまʕ·ᴥ· ʔ

くまʕ·ᴥ· ʔ

お仲間がいて嬉しいです😂
    走るのも早いし大変ですよね💦
    にやぁって笑ったり、話逸らしたり、眼をそらしたり…うちも一緒です( ;∀;)バカにしてるのかってなります笑
    私も座らせようとしても座らないし怒るので基本的には子供の好きなようにさせているのですが、入ってはいけないエリアに行こうとしたり、遊んではいけないもので遊びたがったりしてそれを注意すると癇癪を起こしてしまい💧なかなか難しいですね(((*>д<*)))

• 4月18日