※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

オムツ替えについて悩んでいます。赤ちゃんが動いて困っています。どうすればいいでしょうか?

お世話になってます!

オムツ替えについて質問です😭
8か月になったばかりの娘なんですが、
6か月なる前頃に寝返りが楽しくなってオムツ替える時じっとしてくれなくなったので一回パンツタイプに変えたんですが、うんちがまだ緩い時があり、背中漏れしやすかったのでテープタイプに戻しました!
6か月半頃からハイハイつかまり立ちが始まり、最近は仰向けに寝かすと1秒も持たずに寝返りし、ハイハイで逃げていきます😭
おもちゃやジムに集中してくれてると寝ててくれるんですが、ダメな時が多く…😭
少し前にパンツタイプに変えたのですが、こんな感じでハイハイ姿勢でも逃げちゃうのではかせられなくて💦
つかまり立ちの状態で替えることもあるんですが、おしっこだけだと替えさせてくれるのに、うんちのときはパンツ外した途端座ろうとします😭身体全体で支えようとしてもおしりに全体重かけて座ろうとします😭笑
みなさん、どのようにしてオムツ替えされてるのでしょう😭?
ちなみに出先でオムツ替えシート?ベット?の上でも同じような感じになることも多く、旦那もいる時はベビールームや多目的トイレがあるところをさがして2人がかりで替えてます😭笑

コメント

Yoo

我が家の8ヶ月の息子も似たような感じで思わず笑ってしまいました。うちの子もまず仰向けに寝かせようとすらしてくれなくて、足をぴょんぴょんするか膝立ちになって踏ん張る、など一苦労です💦
オシッコだけの時は寝返りやハイハイの動きに合わせて何とかつけるって感じですが、ウンチの時はとにかく歌う、手を叩く、踊る、ガラガラをふる、息子の視線の先にあるものを持たせる、などとにかく興味を私に持ち続けるようあの手この手を使ってます😂

  • ym

    ym

    やはり同じ感じなんですね!笑
    ですよね〜😭ほんと、足つっぱって寝てくれない上にやっと寝てくれた〜!と思ったら背中もつかないうちに素早くごろん!笑
    歌うのと、ガラガラ、物を持たせるのはやってましたが、手を叩く、踊る、はたしかに興味をひきそうです!笑
    うちの子もローテンションな時に私が踊ったりしておどけるとケタケタ笑うのでいいかもです♡笑
    試してみます!ありがとうございます∩^ω^∩

    • 4月18日
deleted user

分かりますー😂ウンチの時に限って座りますよね🤭
ウンチの時は何とかオモチャで釣って←今はお尻拭きを引っ張り出すのが好きで夢中で引っ張ってます🤣
ハイハイかズリバイの体勢にもっていきお尻を拭いています😌
座りかけたー😱って時は脇にかかえてお尻拭いてます🤣時間との勝負ですよね😫

  • ym

    ym

    あれ、なんでなんですかね😭?笑
    うちの子もおしり拭きケースが好きなんですが、蓋を閉めるのが好きなんです😂笑
    急いで拭いてるのに蓋閉められた〜!ってのがしょっちゅうで!笑
    私も脇に抱えてします!笑
    けどそれでも抜け出そうとしません😂?笑
    まだうんちが緩めのときもあり、女の子なので割れ目に入るのでそこをしっかりと拭きたいのに仰向けになってくれず、もうっお願いだから〜😭って半泣きでオムツ替え格闘してます😂笑

    • 4月18日
りりい

うちと全く同じで笑ってしまいました😅
私はもううつ伏せのまま変えたり、最近は捕まり立ちをするので、立ったままかえたりすることが多いです😃

立ったままうんちを変えようとすると座ろうとするので、少し手が届きそうで届かないところにほしいものをおいて立たせたままさっとうんちを交換したりします😅

  • ym

    ym

    わー😭やっぱり、どこの子もそんな時期があるのですね😭笑
    ですよね😭それしかないですよね!
    うつ伏せだとオムツに足入れてもハイハイされたら足抜けたりしません😭?うちの子足入れても入れてもパンツか抜けて💦
    あと女の子割れ目に緩めのうんちが入っちゃうので、そこ拭きたいのになかなか仰向けになってくれません😭

    あぁ!それいいですね♡!
    リモコンや携帯など、触ってたら取り上げちゃうので余計に欲しがって…今度届きそうで届かない位置にリモコン置いてみます∩^ω^∩

    • 4月18日
  • りりい

    りりい

    うちはだからまだテープタイプ使ってますよ😀
    テープだと立ったままさっと股を通せるし、経済的ですしね😁

    そっか😥女の子だと割れ目があるので難儀なんですね😭

    そうなんですよ!
    日頃取り上げるものを手が届きそうで届かないところにおいて立たせると座ることを忘れて必死でとろうとするのでうんちも変えれますよ😁
    ぜひやってみてください✨

    • 4月18日
  • ym

    ym

    あぁ!その手がありますね!
    たしかにテープタイプだとそういう利点プラス経済的ですよね!
    まだ1パックちょっとあるのでテープに戻してみようかなー∩^ω^∩やってみます✩

    そうなんです😭
    お尻だけならなんとか拭けるのにいつも前に苦労します😭

    うちの子そういう執念すごいので絶対効果ありそうです❤️笑
    ありがとうございます!
    さっそく次出たとき試してみます∩^ω^∩

    • 4月18日
  • りりい

    りりい

    はい☺️
    がんばってください😁

    • 4月18日