※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
妊娠・出産

産婦人科でトキソプラズマ陽性だった方検査からどのくらいで連絡ありましたか?(^^)

産婦人科でトキソプラズマ陽性だった方検査からどのくらいで連絡ありましたか?(^^)

コメント

ゆう

次の健診の時に知らされました。

時期的には3週間後ぐらいだっと思います。
連絡があったわけではなく、健診のついでに伝えられた感じでした。

• りーちゃん

りーちゃん

検診ついでなんですね(>_<)妊娠中にかかってしまってたら早く薬飲んだほうがいいのに電話じゃないんですね( ༎ຶŎ༎ຶ )

• 4月18日
ゆう

トキソプラズマは、食生活で予防できるので、あまり深刻にならなくてもいいですよ~って言われました。

生の魚、肉は食べない。
しっかり加熱する。
野菜はよく洗う。

普段からしていることでしたので、心配は少なかったです。

• りーちゃん

りーちゃん

昨日焼けてるか微妙な唐揚げ食べてしまって(>_<)

• 4月18日
  • ゆう

ゆう

心配になりますよね。
    弱火でじっくり加熱調理すると、肉は柔らかくなるし、中までしっかり熱も通るしいいですよ。

食べてしまったものは仕方ない!

私は、お刺身も何度かトキソプラズマ陽性と分かりつつ食べました。
    お腹の強さには自信あるので(笑)

• 4月18日
  • りーちゃん

りーちゃん

昨日旦那が作ってくれたので(>_<)
    食べてしまったものは仕方ないですよね、、

次の検診でまた検査してもらおうと思ってます(>_<)

トキソプラズマ陽性だと免疫があるので大丈夫ですよね(>_<)

• 4月18日
ゆう

あ。私は陰性です。
間違った。ないんです。抗体。

• りーちゃん

りーちゃん

陰性だったんですね(^^)刺身にトキソプラズマは大丈夫みたいです~生肉とか猫のふんが危険みたいなので(^^)

• 4月18日

私、飼い猫が陽性になり😭
私も心配でトキソプラズマについては陽性だったらすぐ連絡欲しいと伝えました、

感染が最近っぽいならわかり次第連絡、
感染が過去で問題なさそうむしろ抗体があって◎なら検診の時にお話
がほとんどだと思います。

・初感染した猫が2〜3週間出すフンを24時間経ってから食べないこと
・生肉を食べないこと
・生野菜を食べる時はしっかり洗う
・生肉は極力直接触らず、使ったまな板や包丁は熱湯消毒、または食器乾燥機に入れる

猫のフンを素手で処理するのと、肉を素手で調理するのは同じくらい危険だと知り、私も猫のフンは旦那、肉は手袋つけています!

ただ、肉の調理に手袋つけて、熱湯消毒してる人なんてママリでもあんまりいないので、感染率はすごく低いですよ😌

万が一、昨日感染したなら2〜3週間経ったあとじゃないと陽性にならないので、気になるようでしたら再検査が必要です💦

・今回の検査が陰性で、2〜3週間後の検査が陽性なら薬の治療が必要
・今回が過去に感染してる陽性ならトキソプラズマを気にすることはない
・今回数値の高い陽性なら再検査でいつの感染か調べ、最近なら薬での治療

ただ、トキソプラズマにかかっても赤ちゃんが感染する確率は低いですし、中には薬は必要ないというお医者さんもいます😱

ママリでも「トキソプラズマ陽性だけど薬飲まなかったけど赤ちゃん無事でした〜」と言ってる方も見たことあります。

ただ、トキソプラズマは100°以上で数秒、80°以上で2分ほどで死滅しますので、焼けてるか微妙な唐揚げでも、菌は死んでると思いますよ😌

私も来月に再検査しようと思います。
お互いトキソプラズマにかかっていないことを祈って🙏