※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
家族・旦那

主人に不満が募り衝突してしまいました。主人は仕事の帰りが遅く、育児…

主人に不満が募り衝突してしまいました。
主人は仕事の帰りが遅く、育児はほぼわたしひとりでしています。
以前の喧嘩で、皿洗いは主人がするという取り決めができたので、夕食の皿洗いは主人がしてくれることが多く、それには感謝しています。
しかしそれからというもの、皿洗いをしておけば自分の役目は終わりかのような態度で、寝かしつけに時間がかかっていても代わってくれるなどの気遣いがありません。

日々の不満が伝わっているのか、主人にいつもイライラしていると言われます。その発言にもイライラしましたが。

今日は特にぐずりがひどく、わたしも疲れが溜まっていたので、テレビを見ながらスマホでゲームしている主人の姿を見たらイライラしてしまい、怒鳴ってしまいました。
子どももびっくりした表情だったし、余計に眠れなくなってしまったと思い、今とても反省しています。

みなさんもご主人に育児や家事のことでイライラされたりがあるかと思いますが、どのように発散されてらっしゃいますか?また、どう接したらご主人とうまくいくようになった等のアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

みき

うちは旦那さん優しい人なんですが、こっちが求めていることと相手がしてくれることが一致しなくてイライラしてしまうことあります😅
男性はなかなか気遣いできる人のが少ないし言わないとわからないと思うので、欲しいことはちゃんと言うようにしてます!

• ももこ

ももこ

その気持ちとってもわかります!
    察してよ!って思うんですけど、ひとつひとつ頼むようにしてみます。
    ありがとうございます😊

• 4月18日
ちひ

ワンオペお疲れさまです 😢👏
本当に大変ですよね …
自分も同じ感じです( ´・ω・` )

自分たちは特になにかをやるというのは
決めてないのですが
1つやっただけで
俺やってやったぞ!
みたいな態度なんなんですかね?笑
今日も相変わらずギャン泣きで
旦那はすっごくイライラしてました。
誰の子だよ!って
言いたくなりましたけど
言ったらめんどくさいので
我慢しました(笑)
とにかく自分は我慢してます 💦
その旦那に言いたかったことは
自分の母や祖母、友達に
聞いてもらってます(笑)

• ももこ

ももこ

ワンオペ辛すぎますね😭
    おつかれさまです。

わたしが言いたかったのその態度です!笑
    育児も家事も分担が当たり前だと思っていたので、尚更今の現状にイライラしてしまいます😭

我慢、、偉いですね!
    周りに愚痴って発散するしかないですね!

• 4月18日
  • ちひ

ちひ

わかります。
    自分もそう思ってました 💭
    でも旦那いわく
    仕事してきてるんだよ!
    だそうです( ´・ω・` )
    で?って感じで毎日
    イライラですね(笑)
    育児が楽だとでも思ってるんですかね笑

我慢とはいえ
    どうしてもその場で限界なときは
    ケンカにならない程度に
    言ってます!💦

• 4月18日
  • ももこ

ももこ

きっと育児のきつさが伝わってないんでしょうね(´・ω・`)
    何かにつけ理由をつけて、1日子どもと2人っきりで居たことがまだないので、そろそろ体験させたいです。
    ←子どもが大丈夫か心配😱

子どものためにもあまり喧嘩はしたくないので、お手柔らかに伝えて行きたいと思います。

• 4月18日
  • ちひ

ちひ

旦那さんがひと通りできるなら
    させたほうがいいと思います!
    私もさせたいんですが
    自分がお風呂入ってる
    数十分お願いしただけなのに
    息子の隣で爆睡
    息子はギャン泣きだったので
    旦那に子守をさせるのは
    もう少しあとになりそうです 😂笑

• 4月18日
  • ももこ

ももこ

ママって泣き声で目が覚めるけど
    パパは全然爆睡ですよね。笑
    いつかしっかりしたパパになるように
    お互いがんばりましょ〜😭

• 4月18日
eringi

毎日家事に育児にお疲れ様です!

私は旦那に「2人の子ども」という意識を強く持たせましたよ😊
そしてちょっとのことでも「ありがとう」の気持ちは忘れずに接しています🎶
うちは毎日お風呂掃除は主人の役目なのですが毎日「ありがとう」と伝えています!

• ももこ

ももこ

その意識とても大事ですよね!わたしも伝えてはいるのですが、伝わってるのかな、、?
    お風呂掃除してくださるなんて素敵なご主人さんですね😊ありがとうの気持ちが大切ですね。明日から意識してみます!
    ありがとうございます!

• 4月18日
わんわん

うちは今ではなんにも手伝ってくれませんよ!皿洗いさえしません!笑
グズってて変わってくれることも新生児の時にやってくれてたくらいで全く今はやらなくなりました!

イライラして喧嘩することもたくさんありましたが、いくら言っても俺は仕事して疲れてる、稼いでやってる、とか言い出していて、相手にしていたらキリがないので、休みの日は子供の面倒見てもらって自分は外に出る!とか子供と日中は外に出るようにする!とか、子どもいるお友達と遊びに行く!とかしてると結構ストレス発散になり、旦那のことはあまり前ほど気にならなくなりました!
旦那様には期待はせず、自分はきっちりとストレス発散の場所を見つけるといいかもしれないです♡!!

• ももこ

ももこ

割り切られててかっこいいです!
    その域に達したいのですが、まだまだ未熟者で😭

たしかに一日中家にいる時の方が主人にイライラしてしまっています!
    自分も外で発散したらいいですね!とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 4月18日
ベイビー

とにかく、こうして欲しいとか1〜100まで伝えてました。
あほかっていうくらい理解能力がないし、気がまわらない人なので。

二人目は、一人目のときと全然違います!!
一人目のときはずっとイライラしてましたが
今はたまにしかイライラしなくなりました!
下の子を旦那担当にして
寝かしつけも担当泣いてるよーっていうと見てくれます(笑)

• ももこ

ももこ

今日喧嘩した時も、言ってくれなきゃ分からないって自分で言ってました😱
    伝えなきゃだめですね男の人は、、

兄弟ほしいですが現状がきつすぎて
    一人っ子でもいいかなと思ってました。。
    変わってくれたらいいのですが😭

• 4月18日

ももこさんも働いてるのですか?
もし働いていらっしゃらないのであれば、働いて帰ってきてお皿洗いしてくれるご主人に感謝するべきです!もっと!もっと!!

うちの主人は家事はなーにもしませんよ!

でも私は専業主婦なので
働いてくれている主人に家事を頼むこともしません。

家事は私の仕事だからです。

子どもも2人いますが
ほぼワンオペ!

お互い大変ですが
夫のこともいたわって休ませてあげましょうね!!

• ももこ

ももこ

いま育休中でもうすぐ復帰です。
    いまもこれからも生活費は折半です。

がんばって働いていることにもっと感謝しなきゃですよね!頭じゃわかっているのですが…
    明日からもっと敬って接してみます。

• 4月18日
つなまよ

育児は1人でするものではないですよね😢
私も毎日イライラしてるし、何したって怒られるとよく言われます(笑)
旦那は、自分が食べた食器も流しに持っていかないし、脱いだ服もその辺へ、子どもよりテレビはスマホ。。
仕事が激務で持ち帰り仕事もあり、大変なのは分かりますが、仕事だから仕方ないやんや、俺は疲れてるなどの発言をする思いやりのない旦那です。
何度も話し合いをしています😢
私も専業主婦なのですが、育児は2人の仕事だと思いますし、育児しないならなんで子供作ったの?と聞いています。
私が社会復帰をしたら、旦那は家庭運営も自分の仕事と認識してくれないと、余計困るなぁと思う日々です😭

• ももこ

ももこ

自分のとこだけじゃないんだと思って今ようやく熱が冷めてきました。笑

疲れてるのは分かるけど、家での役目も果たしてほしいですよね…
    社会復帰が間近に迫ってるので、余計焦ってイライラしちゃいます。このままじゃ自分の負担が大きすぎて。

女性ばっかり大変な世の中ですね〜😭

• 4月18日
  • つなまよ

つなまよ

役目果たしてないと、子どもが思春期に入っ時になんでパパ帰って来たの?早いなぁとか言われるよって私はいってます(笑)

社会復帰間近なんですね😭
    外でも働くなら育児家事全部半分ずつの気持ちでいてほしいですよね。
    ももこさんも頑張りすぎず、もし周りに頼れる人がいたら頼ってくださいね!!😭

• 4月18日
あべっか

イライラしますよね、分かります。
この気持ちを一番共感出来るのは母なので、母に電話します。(旦那の悪い印象はあまり与えないように、ソフトに)

私は、イライラすることが多いので、気持ちに余裕があるときにごめんねと、好きよ✨て軽い感じで伝えてます。笑

• ももこ

ももこ

あまりたしが母に相談するのが得意な方でなくて💦
    あべっかさんのご助言通り、感謝の気持ちを伝えて見ました♪この作戦で今度からいってみます!
    ありがとうございます!

• 4月19日
たっくんmama

私は正社員として働きながら、怪獣息子👦💣💓一歳児のママです。

私の勤務時間は8:45〜17:00
旦那は7:30〜21:00
(週に2回は0時帰宅です😱)

ワンオペだし💦仕事もあるし💦って、たまに無性にイライラした時は😠💢緊急家族会議をしています!!笑

息子の母としての仕事は無償の愛💓でやれますが…旦那の妻としての仕事は、打算的です😂笑

• ももこ

ももこ

1歳のお子様がいらっしゃるのですね!それでバリバリに働いてらしてすごいです✨わたしもあと少しで復帰なので、ワンオペに仕事にと同じ境遇です。。
    話し合い大事ですね!溜めずに話し合ってがんばります😱

• 4月19日
ふぅちび

今日ちょっと疲れちゃったから寝かしつけ変わってくれないかな?って声はかけましたか??

皿洗う分担を決めればやってくれるのであれば、声をかければやってくれる旦那さんではないかなぁ?と思いまして…

中々世の旦那さんに「察して」は厳しいと思います。

中々女性のように気遣いが上手くはないので…

一人育児は本当に大変ですよね…。

日々お疲れ様です^ ^旦那さんを上手く使えるようにお祈りしています(笑

• ももこ

ももこ

察してほしいと期待すると余計にイライラしてしまいます、、
    そこはもう望まず、してほしいことを伝えるようにします👍
    ご助言ありがとうございます😊

• 4月19日