※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

妊娠中の初産婦が、旦那さんの無関心に悩んでいます。つわりがない中、旦那さんは妊娠に無関心で、出産準備もせず、恥骨痛にも理解がないようです。旦那さんは甘やかされて育ったため、家事や育児に無関心です。

現在7ヶ月の初産婦です。
旦那さんの事で質問です。

妊娠してから旦那さんが私やお腹の子への興味が全然湧きません。
つわりは全然無かったですが、スーパーの臭いで胸焼けしたり貧血くらいはありました。
一緒に買い物に行って、貧血でしゃがみこんでも特に何の対応もなく。何をしたらいいか分からないのも分かるのですが何度同じ現場にあってもずっと何をしたらいいか分からない感じです。
妊娠してすぐパパアプリもケータイに取ってもらいました。
最初の数日は見たようですが、それ以降何回言っても見ません。
1週間に1回でいいからと言っても見ません。
お陰で私の体の変化にはもちろんついてこれません。

冬の滑る道で転んだ時は心配はせずただ笑われました。

7ヶ月に入ってすぐくらいから酷い恥骨痛に悩まされています。
旦那さんはお出かけが好きなので、毎週お休みの日は必ずお出かけします。
ショッピングモールなど広い所をずっとウロウロしてると恥骨が痛くなりちょっと痛いから待ってとゆっくり歩くのですが
全然先にスタスタ行って置いていかれます。
挙げ句の果てには妊娠さんってそんなにキツいの?と言われました。

そんなに裕福な家じゃないので出産準備も後半になってからだとすごいお金掛かるからねと妊娠初期の頃に何度も言いましたが
1ミリも準備せず。何が必要かも調べる事もしません。準備リストの本を渡しても見ずに放置。結局7ヶ月入ってから私が色んな人に頭を下げて要らなくなった物など集め、集めきれなかった物は全て自分のお給料から中古で買いました。
それを話して何もしてないと怒ると、車出してあげたとか俺だってやったとかうるさいって理不尽な屁理屈ばっかりです。
怒ったら怒ったで都合悪くなると眠たくなって寝ます。
まともに人の話なんて聞きません。

私が今お腹動いてるよ、すごく蹴ってるよと言うと
お腹に手を当てますが10秒くらいで蹴らなかったら全然蹴らないじゃんと手をどけて諦めます。

名前は1文字がいいとか言ってたので
妊娠3ヶ月くらいから言って名付けは任せっきりにしてますが
この前考えたか聞いたら父が考えてくれるって言ってたからとか言い出したので
自分の子でしょ?と言ってやりました。
とか言って今になっても全然考える気ないですけどね。
2ヶ月前くらいに古本屋で買ってきた名付け本も1度も見てません。
画数とか風水的な物とかしっかり考えて付けてあげるものなんだよと言ったら驚いていました。
旦那さんの父親はしっかりしている人で、名付けは皆父親がしたようなので、自分の名前の画数と運気と調べなさいと調べさせたらやはり立派な父親です。しっかり運気もばっちりの画数で本人も納得していました。
子供が産まれて焦って出生届けに考えてみたいなのが目に見えますが、真剣に考えた名前ならいいかなと思ってます。

旦那さんの母親は甘やかしが得意なので
本人は自分がしなくても誰かがやってくれる的な感じで育ってます。
なので家では私は意地でも旦那さんの事はやりません。
家のことは誰が何をするって決めてません。
やったらやっただけ感謝も無くやった事にも気付かずやってもらうのが当たり前になって旦那さんがどんどん甘えてやらなくなるのを経験済みなので、
自分の事は自分でやるスタイルです。
朝ごはんも私が朝起きる用事が無ければ勝手に食べて勝手に仕事に行きます。
仕事から帰ってきたら、仕事着を自分で洗濯しています。
朝食べる分のご飯は自分でタイマーをかけて炊いています。
これはもう付き合ってすぐくらいからこんな感じです。
唯一お互いにこれは自分の仕事だと決まってるのは旦那さんが洗濯で私が料理くらいです。

駄文長文失礼致しました。

妊娠中うちの旦那さんもこのくらいポンコツだったけど
生まれてから変わったよなどあったら是非教えて欲しいです。

コメント

Hiii♡

男の人ってそんな人多いと思いますよ!
何していいか本当にわからないんだと思います。
産まれてからもそこは変わらなくてなんの興味もほとんどありません!
でもパパに懐くようになって来てやっと可愛いみたいで離れたくない様子になりました笑

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。
    なるほど!逆に期待しなきゃいいんですね( .. )
    子供がお話出来るようになるまでなんとか子育て頑張ってたらいずれそんな日が来るって感じですかね...
    子供が産まれてしまったらもう旦那さんに構う暇なんて無さそうです(^^;笑

• 4月17日
mmmmmm

四人目妊娠中ですが、妊娠中の私や子供にも興味ないですし、出産準備や買い物すべて自分でやりました🎵
期待もしていませんwww
ぱぱアプリもとりましたが、容量が思いからと消してましたよwww
お腹おっきくなって、つらいときも、『太りすぎじゃない?』と言うだけw
胎動なんて触ったこともないですがw
子供が産まれた時は泣くし、今いる子達の面倒もそれとなーく見てますw

• さくらんぼ

さくらんぼ

アプリ消したは強者ですねwwwww
    私も言われました!笑
    お腹出てなきゃいいのにねって笑
    マジかよと思って冷静に妊婦だからねと言いましたが笑
    案外皆さん諦めてて驚きました笑
    母は強しっていうのはこうゆう事ですね。勉強になりますm(_ _)m

• 4月17日
  • mmmmmm

mmmmmm

もはや旦那も子供みたいに接してます‼️( *´艸`)
    お風呂のお着替えだしてあげたり、ご飯の納豆混ぜてあげたり、、、ww
    子供にやってあげてることそのまま旦那にもやっちゃってますww

• 4月17日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

よく子供がもう1人居るみたいでと離婚の原因になるとか聞くので私の旦那さんもそうなるんじゃないかと思って
    本当にそれだけは辞めてねと言ってみたら
    なんか知らバックれて俺は子供になるとか言ってたのでさすがにきちぃなとか思ってました笑
    多分2人目生んだ辺りから一緒にやった方が余計な事されなくてむしろ楽みたいになりそうですもんね笑
    自分が楽に出来るやり方が1番かもですね(・∀・)!

• 4月17日
てて

産まれてから、変わるかもしれませんよ!うちの旦那も、似たような感じでしたよ笑旅行とかで、車中泊とかさせられたし笑産まれてからは、息子が可愛いくて仕方ないみたいです笑

• さくらんぼ

さくらんぼ

私も軽自動車で車中泊する所でした!しかも大晦日!笑
    私の祖母がそれ聞いてダメだって泊まらせてくれたので助かりましたけどね( .. )
    気長に待つしかないみたいですね( ´∵`)
    パパは実感が湧くのが遅いとは聞いていましたがこんなに手ごわいとは...

• 4月17日
  • てて

てて

わたしは軽で、車中泊!そして、9ヶ月で東京旅行でめちゃくちゃ歩かせれたし、釣りも行かされました!しかも、夜釣り笑
    子ども用品も一緒に買いに行くこともほぼなかったですよ!笑

• 4月17日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

9ヶ月は結構キツいですね笑
    釣りは私も行きました!真冬にワカサギ釣り、お腹出てしゃがんで座れないのにちっせー玩具みたいな椅子に座らされて死ぬかと思いました笑
    もう妊娠中真冬に釣り4回も行きましたよ笑
    私は北海道なのでさすがに真冬の夜釣りは凍死しますwww
    そうですね〜。マタニティの下着だけは買ってもらってます。
    服は自分で大きいサイズの中古買ってます(^^;
    お出かけの時に言わなきゃ絶対寄ってくれないですね...
    しかも用が無かったら寄ってくれないです笑

• 4月17日
ナッキー

うちもそうでしたよ~❗自分では調べないと思います❗うちも検診や資料の内容を時々口頭で伝えるくらいでした❗
男性に、女性と同じようにわかって、て言うのは無理だと思います😅女性でも妊婦のしんどさは人によるので他の人がどれだけしんどいかはわからないですし😅
胎動も、うちも旦那はわかるまで時間がかかりました❗今あったよ~って言っても、触ったときにしばらくないと、パパはあかんのか…て諦めてましたよ(笑)
ただ、買い物のときは、
しんどかったら言うてな。僕わからんから。
て、言うてくれてたので、たすかりました❗わからないなりの配慮をしてほしいですよね❗
実感わくのは生まれてだいぶ経ってからだと思います😅うちは育児してくれますが、いまだにまだ神の子な気がして、自分の子だという実感はわかないみたいです(笑)

• さくらんぼ

さくらんぼ

一応病院は車じゃなきゃ行けないので検診の時は午前中だけ半休取ってもらって連れて行って、エコーとか一緒に見るようにしてます。
    でも先生の話は全然聞いてないみたいです笑
    分からないなら調べたりしてくれればいいんですけどね〜。
    少しでも知識があるだけで全然違うのになーと思ってしまいますが
    コメントくれた皆さん旦那さんには期待してないようなので私も見放して適当に見る事にします笑
    きっと時間がなるようにしてくれると思って割り切った方が楽ですね(^^;笑

• 4月17日
チェリーチェリー

回答ではないのですが、すごくわかります!!
我が家の旦那さま(笑)も、自分のスーツをハンガーに掛けることすらできません。
家事なんてもってのほかで、とりあえず出したものは元の位置に戻すことができません。
そして母子手帳を貰った時についてきた、父親の為の冊子も放置。
私が図書館で借りてきた妊娠中についての本にも全く興味を示さず。

実際に子どもが産まれてきたら、少しは変わってくれるのか、それとも期待はさっさと捨てて、そーゆーもんだと割り切る方向に自分をコントロールした方がいいのか……お腹の為に、あまり深刻に考えすぎないようにはしていますが、不安は不安です。。

先輩ママさんのお話、是非私も聞きたいです!!ʕ•ᴥ•ʔ

• さくらんぼ

さくらんぼ

旦那さま(笑)はやばいですねwww吹きましたwww
    全く一緒じゃないですか!(゜ロ゜)
    うちの旦那さんも何度言っても使ったら使いっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなしでポンコツです笑
    やらなきゃ困るような最低限の事はずっと放ったらかしたらいつかやるので私は放置します笑
    脱いだ靴下も洗濯しないと履くものなくなりますからね笑
    あんな短いアプリの文も読めないのに本なんて絶対無理ですね...
    うちも沢山あげたパパ用冊子はたっぷりホコリかぶってます...

• 4月17日
エリ

うちも同じ感じです!イライラしますよねー。わかります!
アプリ入れても一切見ないし、本も買っても全く見ないし、病院にもついてこないし、胎動も興味ないし、スマホ見てるからやっと赤ちゃんグッズ調べてるかと思いきやずーっと自分の趣味の調べ物ばっかりしてます!
挙句の果てにはお腹が大きくなってる私の姿を見て、気持ちわり〜とか言い出すし( ゚д゚)
男なんて、そんなもんなんですかねー。と、最近はもう気にならなくなってきました。
産まれたら変わってくれるといいんですけどね。
いつになったら父性が出るのか…

• さくらんぼ

さくらんぼ

笑って誤魔化してくるの腹立つんですよね(゜ロ゜)
    うちは病院は車じゃないと行けないので強制連行です笑
    胎動も月一くらい自分からお腹に手当てる程度です笑
    速度制限掛かるくらいずーっとケータイでマンガ読んでるかゲームしてるか…
    ケータイいじってる時人の話まず聞かないし、興味無いことに対してはトコトンなにもしない癖に興味ある事はめちゃめちゃ出来ちゃう人なんですよねー。才能のムダ使いって奴ですかね笑笑
    もう先輩ママさん達の話聞いてたら気にならなくなってきました笑笑

• 4月17日
miimama🌺.

産まれてからー...
変わりません。笑笑
期待するだけ無駄です😍

• さくらんぼ

さくらんぼ

結局そうみたいですね...笑
    むしろ少し興味が湧いてくれればラッキーくらいな感じで笑
    本当に先輩ママさん達勉強になります笑
    期待もしてなければみんな楽しそうで安心しました笑笑

• 4月18日
  • miimama🌺.

miimama🌺.

むしろ、お前は金しか稼げねーんだろ、金くらい誰でも稼げるし。私は育児も出来るし♡くらいで思って優越感にひたりながら育児してたら気持ち的に楽ですよ。笑笑

• 4月18日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

存在するだけで子供が真似しそうなので
    色々と辞められないならむしろ近付かないで欲しいですね笑
    何か一つお仕事挙げないともっとポンコツになりそうなので
    今のところ子供のお風呂は任せようかなって思ってます笑笑

• 4月18日
あーちゃん

逆にポンコツに早変わり~
掃除・洗濯・自分のご飯など自分でさせてたのに育休入ったら休みの日もなにもせずたまに掃除したと思えばグチグチ言ってます。
正社員共働きで通勤距離も私が1時間かかるので仕事始めたら折半(子供の躾等)とは言ってるけど不安でしかないです😵💦
旦那が望んだ子なのにこんなポンコツで呆れてものが言えません。子供よりYouTubeや自分の時間。少し手伝えばやった気でいる感じに腹立ちます…!

• さくらんぼ

さくらんぼ

あーそのやった気でいる感じ分かります笑笑
    何なんですかねあのテング感は!
    は?何かしたっけ?ってレベルの事で!笑
    うちは自分がやらなきゃ生きていけない事は全部自分です。
    やってあげてもついでにだけです。
    私は仕事は在宅なのでワンチャン外に出なくても生きていけるので洗濯物が異常に少ないのでついでに下着だけ洗ってもらう感じで、たまたまお腹すいて朝早く起きてたらついでに二人分作るくらいで、お財布事情もなんなら適当です。
    給料は大体同じくらいなので、スーパーとか、生活品は折半だったり、
    出産準備で小物はほとんど私が買ったので、チャイルドシートとバウンサーは買ってもらおうと思ってます笑

• 4月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

子供生まれるまでは全部折半だったので自分がお金出したりうちの方からベビー用品買うお金援助してもらったりでした!
    結局節句の兜やらもこっちの祖父母や父もちです。圏外でなかなか合わせられずでいます。旦那の実家は県内で孫に会いたいだのお祝いしたいだの言ってくるのにお金は一切出してくれないのも不満です!
    旦那も旦那で出産前の準備等はわたしから言わないと動こうとせずって感じでした😵💦
    動いてもまさに車出すとかそんなんです!
    妊娠中から出産後もずっとトラブル続きで嫌になります…

• 4月18日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

何もしないなら金くらい出せと言いたいですがそんなにまだ給料も多い方じゃないのでそこは気を使って我慢です...笑
    どこの旦那さんもみんなそうなんですね笑
    出来の悪いもう1人の息子だと思って接している先輩ママさん達は何故だか気楽で楽しそうです笑
    もうここまで来たら仏の領域ですね笑
    諦めるって大切な事です...😂

• 4月18日
みみみ

うちも1人目妊娠中そんな感じでしたよ😂
名前だけ張り切って決めてましたが(笑)
産まれてからもっと自分勝手になりました😂😂
外でいい父親のフリばかりでしたね、、、
義母の干渉も酷く、長く続かなかったです😂

• さくらんぼ

さくらんぼ

出来るだけ今のうちから期待せず諦めておく努力はしておきます笑笑
    義母は私も苦手なので、あんまり関わらないつもりです。まぁ家近いからある程度は仕方ないですが...
    私もきかない性格なので耐えられなくなったらきっと喧嘩になると思います笑
    それに気まずくなって頻繁に家きたりしつこく口挟んで来なくなるならそっちの方がいいですけどね😁笑笑

• 4月18日
  • みみみ

みみみ

私も苦手で距離を置いていましたが、義母が子離れできてなかったので喧嘩する度家に乗り込まれ、離婚時にLINEでまで文句言われましたよ(笑)
    保育園入れて仕事も見つけていつでも離婚出来るんだっていう雰囲気を作ったらちょっと変わりましたが、
    元がダメだと結果ダメでした(笑)
    期待せず自立するぐらいの方が気持ち的に楽でしたよ😊😊

• 4月18日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

うちの義母の場合頭悪すぎて家族皆呆れてるので多分喧嘩になってよく分からない事したとしたら皆怒って止めると思います笑
    義母が息子たちを甘やかしてるのでその事遠回しに聞いてみたら、自立はしなくていい、自分が生きてる間に出来ることは何でもしてあげたい。のだそうです笑
    はぁそうですかと呆れました。
    そんな事してるから息子達は甘えて何も出来ない大人に成長したんですねと納得です笑
    お陰様で長男坊が離婚した時の原因は義母だそうです...
    奥さんに本当に気持ち悪いから関わらないでくれと言われたそうですよ笑笑
    それでも懲りずによくやりますわ...
    息子の人生を台無しにするのは親心とは言えませんね...

• 4月18日
🐥

うちも最近まで興味も関心もありませんでした。
今日はこうでね〜とか話しても携帯に集中して心ここにあらずの状況。
家事なんて何もしないです。
お腹痛い時や恥骨痛で歩くのもしんどい時も帰ってきて、服や靴下はその辺に脱ぎ散らかして、食べた後の食器も下げず。歯ブラシも持ってこさせる。
あー、こりゃだめだと思い、しばらく一切赤ちゃんのことや私の状況を話さないで携帯いじりまくってたら旦那の方から「最近順調なの?」「病院一緒に行けないけどいつなの?性別わかるかな?」「お前の体調は大丈夫?無理しないでね?」とか気にかけてくるようになりました。
未だに用意するもの等については興味持たないので、自分がほしいもの買っちゃおう!と思って予算多めに告げてます。

• さくらんぼ

さくらんぼ

あーその感じ全く一緒ですね...
    話するのも嫌になりますよね...

私はキツい事はちゃんと言ってやらせます。
    それこそ下の物取るのはお腹が邪魔でキツいので下に物は置かないルールです(・∀・)
    恥骨痛が酷すぎるので靴下とパンツは履かせてもらいます笑

突然突き放すと不安になるのでしょうか?笑
    私もなんかあなたみたいな旦那は皆期待するだけ無駄だって言われたから好きなようにするわ!って言ってみますwww

• 4月18日
あや

奥さまホントに我慢強い!とてもがんばってらっしゃいます😭
えらい!いいお母さんになられること請け合いですね!
ご主人もきっと、ゆっくりとお父さんになってくれますよ😌

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます(゜ロ゜)
    私は多分子供が自然と成長出来るように特に子供が産まれたからと何かを変えるつもりもないので一緒に初めての事頑張って私達との生活に慣れてくれればと思ってます(^^)

そうだといいですがあまり期待するとするだけ自分の努力が報われ無さそうなので
    少し冷めた目で見てみることにします…笑笑

• 4月18日