※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

子育てに苦しんでいる女性が自分を最低な母親だと感じています。イライラや暴言を吐いてしまい、自分が子育てに向いていないのではないかと悩んでいます。頑張るけれど余裕が持てず、後悔しています。

自分は本当に最低な母親だと思います。
今日朝から何をしてもグズグズで
お乳もあげた、オムツも替えた、抱っこもして
あやしてもグズグズ言われっぱなし…
イライラしたら伝わるからイライラしたらいけない
何とか笑顔であやして遊んでも
やっぱりグズグズ言われ我慢の限界で
暴言を吐いたり、近くの物にあたったり
大きい音をたててしまったりしてしまいました。
今も寝かしつける前に授乳していたんですが
片側はしっかり飲むこともなく遊びだしたので
あげるのをやめて、寝かしつけようとしたものの
またグズグズ、挙げ句の果てに泣き出す始末…
添い乳すれば確実に寝てくれるのは分かって
いるけれど、添い乳で寝かしつけると
癖になってそれじゃないと寝てくれなくなる
みたいだし、癖付けたくなかったので
トントンしたり頭を撫でたりしたけど
一向に泣き止まず、またイライラ…気長に
寝かしつけてあげれば良いのですが、耐えられず
またブチ切れてしまい大きい声で
アンタなんか産まんかったら良かった!
やり難いな!ホンマにいらんわ!可愛くない!
と怒鳴ってしまいました…。本当に最低です
何故泣いているのか汲んであげなければ
いけないのに酷いことばかり言ってしまう。
自分は子育て向いていないのかもしれません…
かと言って、放棄する事もできないので
頑張るしかないのですが余裕が持てません。
暴言を吐いたり物にあたったりした後
とても後悔します。本当に最悪な母親です。

コメント

るーまま

頼れる人は近くにいないのですか??

  • なお

    なお

    私の両親が近くに住んでいるので
    困った時は助けてもらってます。
    頻繁に頼るのも良くないかなと
    思ってしまって、1人で頑張って
    しまう時もあるんです💦

    • 4月18日
あゆり

しっかりお世話をしてあげているし立派な母親だと思いますよ!
確かに暴言は良く無いとは思いますが..
それだけ追い込まれてしまうくらい頑張ってたんですよね😣

子供の為に色々やってるの思うようにいかないとキーッ‼ってなりますよね😣

確かに添い乳は癖になりやすいとは思いますが、ママがいっぱいいっぱいの時は今日は特別‼っと割り切って添い乳で寝かしつけてその後の時間に自分を落ち着かせたり気分転換になるような事をしてみてはどうですか?!

朝から頑張ったんだから夜くらい自分を甘やかしてあげてください。
それが結果的に子供の為にも自分の為にもなると思いますよ( ˙ᵕ˙ )

私はもっぱら添い乳派だったんですが..(笑)

ママが頑張りすぎた日は早く寝る方法があるなら使った方がいいです!
また、明日、明後日からママに余裕ができたら添い乳じゃない方法で寝かせたらいいと思いますよ( ˙ᵕ˙ )‼


ママ‼
頑張りすぎないで😣😣

ママも人間です‼
無理しすぎたらパンクして当たり前‼
今日はちょっと無理しすぎちゃいましたね😣


しっかり自分のした事を反省できているなら立派な母親です‼
大丈夫‼
今日は頑張りすぎただけ‼
自分を責めすぎるとマイナスの方にしかいかないです!
頑張った自分を一回褒めて、子供さんに明日いっぱい愛情を注いであげてください。

  • なお

    なお

    暴言、良くなかったです。
    反省してます😣一生懸命
    しているのに何で!?とつい
    カッとなってしまいました…💦
    そうですね、毎回するのでなく
    今日は特別という風に考えて
    添い乳をする時も作ろうかと思います
    あまり自分を責めすぎずに
    ボチボチと頑張ります🙌
    元気でました!
    ありがとうございます🙏

    • 4月18日
ひよこ🐤

自分がしんどいのなら、添い乳していいとおもいますよ。
わたしも辛くて、添い乳癖になるけどちょーど4ヶ月くらいの頃から初めて、1歳頃まで添い乳でした。

でも、やめると決めて3日間頑張ればスッとやめれましたよ!それからは隣で寝ていればスッとねてくれるようになりました!

ママがストレスたまっていたら子供も泣いちゃうので、もう癖になることは諦めて添い乳したほうがママも赤ちゃんもらくです!

  • なお

    なお

    そうですよね、イライラしていると
    自分にも子供にも良くないですよね
    癖になると言うことを
    気にし過ぎていました。これからは
    ストレスを溜めないよう楽に
    育児していくようにします💡
    ありがとうございます(o*。_。)o

    • 4月18日
エルモ

区とかの相談センターとかに相談したほうがいいような気がします😢

  • なお

    なお

    溜め込まず相談センターなどに
    相談もするようにします
    ありがとうございます😌

    • 4月18日
deleted user

泣くのが仕事です。娘も本当によく泣きます。責めないでください
ベビーシッターや一時保育を使ってみては?

mini

自分に余裕がないときは私もイライラしちゃいます😭 でも産まなきゃよかったとは1度も思ったことはありません😌甘いものを食べたり音楽を聞いたりして無理やり気分転換しています💡添い乳で寝かしつけ私もしてますよ👌

  • なお

    なお

    自分に余裕がなさ過ぎて
    産まなければ良かったと言って
    しまいました…本心ではそんな風に
    思っていないんですけどね😢
    可愛くて仕方ないです✨自分の
    気分転換になる事を見つけてみよう
    と思います。添い乳もこれからは
    癖の事を気にせずしていこうと
    思いました!ありがとうございます😌

    • 4月18日
deleted user

誰かに相談してみてください。
相談支援センターなどあります。
たまにそんな気持ちになることはありますが、決して言葉にはしません。
一旦子どもと離れてみてはどうでしょう。

  • なお

    なお

    母に相談したりしているのですが
    なかなかスッキリする事ができず
    でした💦相談センターもこれからは
    活用していこうと思います。
    旦那さんが休みの日に少し
    みといてもらって、1人の時間を
    作らせてもらおうと思います。
    ありがとうございます🙏

    • 4月18日
みく

子育てって大変ですよね💦大丈夫、大丈夫、本当によく頑張っておられると思いますよ💦💦
上手くいかない日…ありますよね。。
体も心も限界になっちゃいますよね。。
こんな日は添い乳でもいいじゃないですか❤️癖がついちゃったら自然に卒乳するまであげちゃうのも良いと思います😊癖がつくことより、今はゆっくり休めた方がいい気がします💦💦
無理しすぎないでくださいね💦💦

  • みく

    みく

    うちは、添い乳はしてませんでしたが夜間授乳ずっとしていました。歯が5カ月には生えていましたが夜間授乳のせいでむし歯になるということはありませんでしたよ😊

    • 4月17日
  • なお

    なお

    温かい言葉泣けてきます😢
    そうですよね、癖になるからと
    気にし過ぎて結局イライラして
    いたら悪循環ですよね。
    子供にも良くないですね💧
    これからは無理せず楽に
    育児していけるように努力します✨
    ありがとうございます😊

    • 4月18日
もく

大丈夫ですか?
イライラしてしまうこともありますよ!育児は手を抜けるとこは抜いて、お母さんが楽なようにすればいいと思います。
添い乳で寝かしつけていいんじゃないでしょうか(^^)
うちのこ達は全員添い乳でしたが、すんなり辞めれています。
今はイライラしないで、お母さんも休める事の方が大事だと思うので癖になるからとか思わず、あまり思い詰めないでください✨
とてもかわいい赤ちゃん👶ですよね♡
もう明日からは暴言はやめてあげましょうね。
大丈夫です。なおさんは最低な母親なんかではありませんよ‼️

  • なお

    なお

    そうなんですね!添い乳でも
    すんなり辞められているんですね💡
    添い乳する事に対して気にし過ぎて
    いました😣これからは添い乳
    して、自分も休めるようにします
    はい、滅茶苦茶可愛いです💕
    これからは暴言を言わないように
    気をつけます。優しいお言葉
    ありがとうございます😢頑張ります!

    • 4月18日
  • もく

    もく

    初めての子育てで何するにも気を張ってしまってすごくストレス感じますよね!!
    私も一人目の時は赤ちゃんと一緒に泣いて寝ないまま朝を迎えたこともあります。
    同じように添い乳にも抵抗があり、抱っこしてゆらゆらして寝かすとまた泣いて起きるを永遠繰り返して頭おかしくなりそうでした。
    体力つかうわ、精神的にもキツかったです。
    チョコつまんだり、アイス食べたりしてなおさんもできるだけリラックスしてゆったりした気持ちで育児できるといいですね😃

    • 4月18日
aya

そんなことないですよ。最低だなんて。あたしはデキ婚でもう産む気なんでなかったですが今は産んでよかったと思ってます。あたしも添い乳ずっとしてました。くせなんて気にしないでください。いつかは離れて行くのだから。だから無理しないでください。イライラすると赤ちゃんはお母さんの気持ちを汲み取るのが早いので一回深呼吸してください。落ち着いてから対応してください。きっと赤ちゃんはお母さんが不安だから不安で泣いているのかも?

  • なお

    なお

    本当にその通りですね
    イライラしているとそれが
    子供に伝わっていのがよく分かります
    なかなか泣き止んでくれなかったり
    グズグズが続いたり…悪循環だなと
    思いました。癖の事は気にせず
    添い乳していこうと思います💡
    本当にここの皆さんに助けられました
    ありがとうございます🙏

    • 4月18日
  • aya

    aya

    少しでも心が軽くなってくれたら嬉しいです☺︎

    • 4月19日
クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

毎日お疲れ様です!!
なおさんはいっぱい頑張っていますよ!
イライラするのも人間なので
ありますが、だからと言って
その暴言はこの先絶対に口に
してはいけない言葉です。

大変なら添い乳もぜんぜんありだと
思います。
お子さん寝たら自分へのご褒美に
甘いものや好きな物食べて
リセットしましょ♡
また明日も頑張り過ぎずに
ママやりましょう!

Pon

なおさん、毎日がんばってますね。きちんとお休みできていますか?

どうしてもグズグズする日ありますよね💦添い乳をやめたくて、新しい寝かしつけに期待してしまうのも分かります💦

まだ赤ちゃんも生まれたばかりで、すぐ適応することはできないんです。あまり期待するのはやめましょう。私も色々試行錯誤しましたが、経験上自分がしんどくなるだけでした😢

もしやるなら「10分まで頑張ろう。それでも泣いてたら添い乳にしよう」というかんじで、頑張る時間を区切ってやってみてはいかがでしょうか?そして頑張った後は自分へのご褒美に甘い物を用意しておいてください🍰自分はこれだけ頑張ったと、自分で自分のことを認めてあげることは、心を平穏にするためにけっこう大事だと思います✨
たまには旦那さんに子供預けて、リフレッシュするようにもしてくださいね。なおさんは真面目な方だと思うので、頑張りすぎないことを目標にしていきましょー👍

かおり

添い乳もいつまでも続く事ではないので子供さんのいいように、お母さんのやりやすいようにしたらいいと思いますよ😊
母親だって1人の人間であって完璧な訳ではありません。
みんな誰でも少なからず子育てが面倒とか言うこと聞かない子供に対してイライラだってします。大丈夫です。
ただ、何か気分転換になることを見付けたほうがいいですね。
地域の子育て支援センターに行ってみるのもいいかも知れません。

aya

でも不安でいいんです!わからないことだらけです。あたしもわからないことだらけで手探りでした!なのでいつでもここへきて吐き出してください。必ず誰かが助けてくださいます!

ちび

私もイライラして物に当たったり
怒鳴ったりしちゃいます💦

癖になるからとかあまり考えなくていいと思います😓それよりかママが楽な方法を選んだほうが、子どものためにもなりますよ
無理してイライラして子どもに当たってしまうより多少、手を抜く?楽をしてもいいと思いますよ😊

って私も人のこと言えないですけどね😅

チーとアオ

最悪な母親じゃないですよ!
私も大きい声出して子供に当たる事しょっちゅうあります。多分苛つかない母親なんていませんw

でも心配しないでください!
子供はママが一番好きです、母に愛されてることも十分わかっています。
一日一回ギュッと抱きしめて愛してるよ!って言ってあげてください!
それだけでいいです、
イライラしてしまうときは大きい声出してもいいと思います!(叩いたりしなければ)自分を責めないでください!
泣いてたらしばらく放置して他の部屋に行ったりして気を落ち着かせてください!

赤ちゃんは泣くのか仕事です。
熱などいつもと変わりなければしばらく泣かせてて大丈夫です!

お母さんが気持ちをゆっくりゆとりを持っていけるようにしてください。

おっぱいさえあげてれば育ちますから!
頑張りすぎないで!

お互いがんばりましょう(๑•᎑•๑)

うめ

うちの子も添い乳で寝るので、毎日添い乳で寝かせてます。
子供がいらないと言うまでやるつもりです。
求めてるのに与えないのはかわいそうだからです。
私個人的に、おっぱいを欲しがるのに我慢をさせるのは理解できないので。

イライラしてしまうことは私もあります。
けど、泣くのが赤ちゃんなんだし、泣いていることにイライラして暴言や大きな音を立てたことはないです。
子育てができないなら役所に相談してはどうですか?
施設などもありますし、絶対に自分が育てないとらいけないわけではないですよ。
怒鳴られる赤ちゃんもかわいそうですし…。

Kurei

大変でしたね(><)
1歳過ぎるくらいまでなら
添い乳して良いと思いますよ!
癖にはなるかもだけど、
その子その子で好きな寝方があるから
そうしてあげた方がママも楽にならないかな?
言ってしまったことは仕方ないから
落ち着いた時に『さっきはごめんね。大好きだよ。』って抱きしめてあげてください。
子どもが産まれて自分の時間がなくなって。
もどかしいけど、世話するしかなくて。
イライラするのは仕方ないこと。当たり前です。
そうなる前に抑えれたら良いけど、
そうはいかないのが子育てですよね…
だから私は、その後どうするかが大事だと思います。
どうしても無理な時はトイレなどに籠って
一旦離れても良いんですよ。
ママ歴まだ4ヶ月じゃないですか。
これから子どもと一緒に成長してけるから、
大丈夫ですよ(*^^*)

ゆうまま

お疲れ様です。子育てほんと大変ですよね
あたしなんてイライラしすぎで家具なんこ破壊しちゃったか(笑)
蹴りとかで穴開けちゃってますからね( °_° )
添い乳とかもはずれたらぎゃーって泣かれたり、なんでこんなに頑張ってるのに泣くの!なにがいいかわからん!ふざけんな!ってなりますよね
そんな時はとにかく休む!もうこれに限りますよ!休んで趣味なりなんなり自分の時間持つ。子供も毎日慣れないおっぱい飲んだり、日々過ごすのに頑張ってるかもですけど、ママだって十分すぎるほど頑張ってます!
疲れてると余計イライラしちゃいますよね
無理しすぎずてきとーに(笑)ミルクあげてもありだと思いますし、ギャン泣きのときはもう寝かしつけるの諦めて電気つけて一緒に遊んだりお散歩もいいかもですよ!うちは一時期夜中の2時の散歩が日課でした(笑)
そのうち子供も寝てくれる時が来ます
どーせこんな泣いてママ呼んでくれる時期なんてすぐ終わって、クソババア!とか呼ばれる日が来るかもしれないですし、のんびり楽しみましょ!
添い乳もしてましたけど、ちゃんとおっぱい勝手に卒業しましたし、大丈夫ですよ!今は手を抜けるだけ抜いて自分もちゃんと休んでくださいね!

ゆかぴゅん

自分が楽な方法探しましょう!!
子どもは・・・死なないようにすればいい!旦那は放置!


1番辛い時期だと思います。もう少しすれば笑顔が見れるようになって、もっと楽しくなります!

私もその時期辛くて、子ども虐待しないように、殺さないようにだけ律していました。他は全て放置です。掃除なんてしません。洗濯は服がなくなるまでしません。ご飯は・・・旦那がいる時は適当に作りますが、カップ麺と外食と松屋を織り交ぜてなんとか食ってました(笑)朝昼は食べないこともありました。

暴言とかは後の罪悪感が大きくて・・・。
自分が楽な方法でやりましょう!

チョコワッフル

グズグズで私も限界に達したこと何度もあります。
産まなきゃ良かったのか‥と口にしたこと何度もあります。望んで授かったのに‥

添い乳してました。おっぱい出しっぱなして寝てたことも。それで寝てくれるならと1歳過ぎてもそうしてました。
思い通りにいかないし、自分の時間も余裕がない。子育て甘くないです。
後悔しているなら最低な母親ではないですよ。それがよくない気付いているから。

coco

産後、産前は、女性は精神のバランスが崩れやすいらしいから、そうなっても仕方ないと思いますよ。
わたしも産後3か月くらいがストレスピークでした。うちの場合は、夜中全く寝てくれない&泣く泣く・・。
はぁ・・言葉がわかれば楽なのに・・と、わらにもすがる思いで、あかちゃん語がわかる本というのをネットでみつけ、読んでみたら、少しずつ解決しました。
今、一番つらい時期かもしれないですが、乗り越えたらきっと楽ですよ。

ゆっこ

イライラしても
子供にそんな暴言はダメですよ。
産まなきゃよかったなんて。

癖がどうの言ってないで
添い乳やおしゃぶりを使ってはどうですか?