※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

流産経験者の方への相談です。病院で流産の可能性が高いと言われ、上司に休みを説明するための情報が欲しいとのこと。経験者の体験を参考にしたいそうです。

流産経験者の方、
思い出したくないことですが
教えていただけたら幸いです。

今日病院に行くと
前回確認できた心拍より
落ちてしまっていました。
来週また確認とはなりましたが
流産だと思ってくださいと
言われてしまいました…

今の時点で黒に近い茶おりや
生理痛に近い弱めの腹痛があり
希望は薄いのかなと思います

流産の可能性が高いと診断され
確定、入院、手術、経過観察の
流れになると思うんですが
明日上司に休みをもらうため
説明するのに必要なので
どのくらいの感覚、日数で
どんなことをしたのか
教えていただけますか?

身内に経験者がいないこと、
ネットでは違うことだらけなので
経験者の方の体験を
参考にさせていただきたいです
病院では何を言われたか
ほぼ覚えていない状態で、
来週改めて説明は受けます

よろしくお願いします

コメント

Ychan

後期流産で2日の入院でした!!
体の調子は、大丈夫でしたが、
メンタルのほうが辛かったので
一週間くらい休んでゆっくりしたほうが良いとおもいます!

  • りん

    りん

    2日入院されたんですね!
    1週間は術後休みお願いしてみます!

    • 4月17日
N

私は稽留流産だったので痛みや出血は一切なくただ育っておらず手術をしたので少し違うかもしれませんが、手術前日に入院して手術当日に麻酔がきれてお昼ご飯食べて退院して1週間は自宅で安静にしないといけなかったのでお仕事はお休みしていました。

  • りん

    りん

    自宅安静言われる場合もあるんですね!
    とりあえず2週間ほど休み希望してみます!

    • 4月17日
∞chi_fu∞

出血があり受診したところ、心拍確認できず、3日後もう一度見てダメだったら手術しましょうと言われ一旦帰宅しました。
その次の日、立つこともできない腹痛に襲われ慌てて病院に電話しましたが、12持すぎだったため、午後診の最初に来てくださいと言われたんですが、その電話のすぐ後にトイレで流れ出てしまいました。
その日のうちに手術をし、その後出血が落ち着くまで2週間お休みをもらいました/

  • りん

    りん

    手術しても出血はすぐに収まらないんですね!
    落ち着くまでせめて休みたいと思います!

    • 4月17日
deleted user

初期の流産は日帰りで入院しないです。出血で流れない場合手術になる感じでした。手術日は先生が決めて行いました。

  • りん

    りん

    日帰りの場合もあるんですね!

    • 4月17日
ぴーまま

私は妊娠9wで産院で流産と診断されました。
6w頃に心拍が確認できたけど、7w過ぎ頃に恐らく心拍が確認出来なくなったのだと思います。

どのくらいの週数かは覚えてないのですが、下腹部痛と茶おりが出ていました。
流産の診断は1度では出来ないので、1週間後にまた再診するとの事でした。
(1回心拍確認できなかったけど、次来たときに心拍確認できたとかはあるのか質問した所、それはないとハッキリ言われてしまいました…)

繋留流産であった為再診してその後は早目に手術と言う流れだったので予約が空き次第手術になります。
(私の場合再診から2週間後手術でした)

手術まで少し時間があいた為私は自然流産となりそのまま全て排出され完全流産と言う流れになりました。

完全流産と診断された後は2週間後にまた診察に行き、とりあえず産院へ来るのは終わりという感じです。

また分からない事あれば聞いてください。

  • りん

    りん

    詳しくありがとうございます!
    多分同じ状況です…
    9週目に流産診断受けると思います
    流れがよくわかりました!
    また相談した際はよろしくお願いします!

    • 4月17日
  • ぴーまま

    ぴーまま


    自然排出の場合はかなりの出血となります。
    多い時は夜用のナプキンでもすぐにパンパンになるくらいです。
    また500円玉大程の大きな塊や白っぽい塊(これは胎芽だったのかな?)の出血もあるので慌てずです💦
    ちなみに手術の前日は私の場合は22時から絶飲食、朝の9時に産院へ行き12時過ぎに術後の経過により帰宅の予定でした。
    もし質問があればこちらに返信していただく形だと分かりやすいです✨
    不安だと思いますがあまり深く考え過ぎず、無理な事はなさらないでくなさいね(>_<)

    • 4月17日
  • りん

    りん

    一応わずかに出血し始めてるのでナプキンつけました!
    塊には十分注意したいと思います。
    今は泣くしかできませんが手術までに気持ちを落ち着けていきます。

    • 4月18日
ママちゃん

私は8wで繋留流産でした
本当は12wのはずが4週間も育っていなく少量の出血した瞬間病院に電話しました。
直ぐに病院に行き検査したらもう心拍は止まっていて、残念だけど今回は流産だね。と説明されました。
その日は家に帰ってからずっと泣いていて、泣きながら荷物の準備してました。
次の日の朝1で病院に行き
検査→子宮を広げる薬?を塗り、30分後に手術でした。
全身麻酔で手術は30分ぐらいで終わり、1時間ぐらいで目は覚めました
持っていった荷物は、ナプキン、病室で着るパジャマ、タオルだけでした!
私の場合半日入院だったのでそれだけでしたが、病院で異なるので他の病院はわからないです😭
今でも思い出して夜中泣いちゃう日もありますが、また赤ちゃんが戻って来てくれる事を願ってます!
長文すいません😭

  • りん

    りん

    辛いこと思い出させて申し訳ないです(>_<)
    半日入院の場合もあるんですね!
    来週改めてしっかり説明聞いてこようと思います!

    • 4月17日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    妊娠、出産があたりまえだと思ってる人に言ってあげたいです。
    妊娠も出産も奇跡の積み重ねなんだよ、と。
    流産は受け止めるまで時間はかかりますがもし完全に流産と診断されたら手術もするかもしれません。
    流産も出産と同じく身体が傷ついて弱ります
    1週間はお仕事も休んだほうが絶対良いですよ

    • 4月17日
あおい

妊娠8週で不全流産でした。その日に手術しました。子宮内容物除去手術です。手術自体は 全身麻酔で10分ほどですが 麻酔が切れるまで三時間病院のベッドで横になってました。3日後に病院で経過診察でした。術後 出血はあまりありませんでしたが 体は疲れやすくなっていました。精神的にも辛かったのもあると思います。最低1週間は休んだ方がいいと思います。

  • りん

    りん

    体に少なからず影響が出るんですね!
    その事も踏まえて相談してみます!

    • 4月17日
どんぐり

8〜9wで心拍が確認できず、繋留流産でした。

前日の夕方、仕事の後に手術の前処置として、ラミナリアを入れました。子宮口を開けるための処置です。その日は帰宅して、次の日の午前中に手術。術後2〜3時間病院で様子を見て、旦那の運転で帰宅しました。手術の日はちょうど祝日だったので仕事は休みでした。次の日は仕事がありましたが、1日休みました。その次の日から出勤しました。

12月の中旬に繋留流産と分かり、病院の先生には自然に出てくるのを待つか手術するか決めてくださいと言われました。私は年末年始、いろいろな不安を抱えるのが嫌だったので手術を選択しました。

  • りん

    りん

    仕事しながら手術受けられたんですね!
    自然に出てくるのを待つのと手術、どちらにするかも考えておきます!

    • 4月17日
ショコラのプーさん

日帰り入院でした。
といっても…
午前にラミナリア入れて
一旦帰宅して午後から内診の部屋で
(ロングスカートと指定有りでした)
パンツ脱いで内診台で点滴され
数を数えていくうちに5くらいで
眠ってしまい、目が覚めると処置室の簡易ベッドの上でした。
そこからそのまま歩いて帰宅しました。
(フラフラな足どりです)
私はショックから立ち直れず
1か月はかかりました。

  • りん

    りん

    マタニティの方も多く来るお店で働いているのでしばらく不安定になることは予測されます…
    手術をしてからの気持ちもしっかり考えないとですね!

    • 4月17日
  • ショコラのプーさん

    ショコラのプーさん

    私も前向きに明るくしとこう!と
    思ってましたが
    ホルモンバランスのせいか
    ほんとどうにもならなくて
    言われた事に対し勝手に傷ついたり…
    自分が嫌になってました。
    これは日にち薬かな?と思います。
    時間と共に気持ちの整理も出来てくると思います。
    りんさんの元にも赤ちゃん
    必ず帰ってきますよー😆
    余談ですが流産した子に甥っ子が
    『はなちゃん』って名前をつけてくれました。女の子だったそうです。
    昨年生まれた娘の予定日が8/7で
    妊娠わかってすぐに私にはわかりました。
    私もあまり帰ってくると言うのを信じておらず「私の事が嫌だったのか」とおもってましたが本当に帰ってくるのだとビックリでした。

    • 4月18日
はる

次回の検査時に変わりがなければ、手術日を決めます。

私は手術前日に入院し、
全身麻酔でラミナリアという
海藻の様な棒を入れて子宮口を広げる処置をしました。
その日の晩は、徐々に子宮口が広がっていく為
軽い生理痛の様な痛みがありました。

翌日に全身麻酔で手術をしました。眠っていたので時間はわかりませんが、15分程度だったと聞いています。

術後2時間程で麻酔から覚め、気付いたらベッドの上です。起きたらタンポンとナプキンが付いていました。

その日はそのまま入院し、
夕食から食事開始です。

翌日退院、帰宅後1週間は
絶対安静です。
※ここが大切なんですが、
帰宅後1週間は絶対安静にしていないと細菌に感染する可能性があります。
私の知り合いが2日安静にして自己判断で3日目から仕事を開始したところ、感染してしまい再入院、カテーテルを入れられ退院まで1週間かかっていました💦

手術や処置は痛み等全くありません。

また必ず赤ちゃんに出会える日は来ます。
流産してしまった子は、

忘れ物を取りに戻った子や、
「やっぱり僕がお兄ちゃんになるんじゃなくて、
お兄ちゃんお姉ちゃんがほしいなー!」
なんて気持ちで帰ってしまう事があるそうです。

今はお辛いと思いますので
あまり無理せず
お身体をゆったり休めて下さい。

  • りん

    りん

    詳細にありがとうございます!
    術後1週間は絶対安静なんですね!
    それは知らなかったです(>_<)
    戻ってきたいと思ってもらえるような家庭を築いていきたいです

    • 4月17日
のぞみ

私も8週で2回流産していますが、その病院では流産手術をする先生が決まっていたのでその先生がいる日にしました。
手術までの日数は結構あいても大丈夫らしいんですが、痛みとか出てきてしまうようなのでなるべく早くの方がいいなと思って仕事と病院の折り合いをつけて休みを取りました。

手術前日の外来の最後に診療してもらって手術前の処置をします(これが結構痛い😢)
手術当日は車で送ってもらうかタクシーで来院します。
その病院では外来の昼休みに手術をしました。
昼12時に受付をして14時には麻酔からさめて起き上がっていました。
事前の説明では次の日から仕事をしていいとのことでしたが、当日の説明では3日間は安静にといわれました。
矛盾していたので保育園で給食を作っていて立ち仕事なんですけど?と聞いてみるとどのくらい体を動かすかわかんないからなんとも言えないと言われ、どうしたらいいかわからず、結局無理を言って仕事を3日間休ませてもらいました。
2回目の時は2日休んで3日目はデスクワークしかやらないことにしました。

まずはあなたの体が最優先です!
無理をせず、心も体もしっかり休めてくださいね(*^^*)

  • のぞみ

    のぞみ

    ちなみに手術は日帰りでした。
    前日も処置をしたら家に帰って、次の日の12時に来院して処置とお会計が済んだら帰宅しました。
    病院によって違うと思いますが参考にしてみてください。

    • 4月17日
  • りん

    りん

    日帰りで通うタイプもあるんですね!
    術後のことも詳しく聞いてこようと思います!
    職場には大まかに伝えてわかり次第改めて伝える形にします!

    • 4月17日