※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡。
お金・保険

義理母が要らない保険を解約したいが、旦那が払うよう要求。結婚式の費用も支援なし。ストレスが限界。

義理母のことで相談です。
義理母は保険会社で働いてるのですが、自分の成績のために旦那に保険付き合いで入ってくれと、付き合ってる時から何個か入っています。結婚もして、双子も生まれるので旦那のお給料が高いわけでもなくむしろ安いので要らない保険を解約したいのですが、自分の成績のためにお金を払うからやめないでくれと旦那が言われたらしいのですが。先月分も一部しかくれません。。
結婚式があるのでそれまで我慢してくれと旦那にいわれているのですが、結婚式も援助もされてないし、結婚式とこのお金は別だと思いませんか?

他のことでも義理母のことでも
ストレスをためていて、もう我慢の限界です。
義理姉が結婚した時にはクイーンベッドを買ったそうですが、旦那のときはなしです(笑)

コメント

deleted user

普通は娘より息子に手厚く色々してくれますよね…旦那様が長男なら尚更だと思いますが…
いらない保険入らされて保険貧乏になるのはごめんですね👹👹👹

  • ♡。

    ♡。

    長男なんです。(笑)
    子どもが生まれても預けるのも
    遊びに行くのも行かない気でいます笑
    そうなんですよね😂

    • 4月17日
のりたまこ

うちの義母も結婚して1年たって子供も生まれたのに受取人義母で支払いはずっと旦那って風だったので「私の母親は結婚してすぐ受取人旦那にかえましたけど!それが結婚相手への気遣いってもんじゃないの?」ってキレました❗それでも何ヵ月も渋ってて毎月まだ?まだ??って催促してやってやっと変えましたw
保険がらみってほんとに厄介だし義母が担当者だと思うともっと厄介ですね😱ペナルティ期間が過ぎたら速攻で解約ですね。

  • ♡。

    ♡。

    コメントありがとうございます❤︎

    なんでどこもそういう親なんですかね。何かあった時の為の保険
    お前いつ使うんだよって感じですね。笑

    • 4月18日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    ちゃんともしも受けとるようなことがおきてしまったらちゃんと私から渡すよ?☺️って言われてそれ受けとる権利が私にあるのにどうして受けとるときにあなたに相続税はらわないといけないんですか?っていったら黙ってました。息子との繋がりがほしいのか母親だっていう証拠がほしいのか知りませんが未だに契約者母、被保険者子ってなってましたよ。30過ぎてる息子なのに😒

    • 4月18日
  • ♡。

    ♡。

    正当すぎてなにも言えなかったんですね。(笑)
    子離れできないのも辛いですよね。。
    きちんと保険は奥さんに受取する様にするのが母親の義務だと思ってしまう自分がいます。。

    • 4月18日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    私も嫁にここまで言われないとできないような姑にはならないようにしようと義母をみて痛感しました😥

    • 4月18日
ライナー

まさかですが受取人お義母さんではないですよね…
身内から固めていくとよくいいますもんね…
結婚式までといいましても1年以上先の話ですよね😵💦こちらで勝手に解約できないのでしょうか…

  • ♡。

    ♡。

    それが今月なんです。笑
    まさかの受取人も義理母なのです。
    その件も旦那にありえないといい
    義理母にも言ってるのですが、
    変えてくれないんです。
    くっっっそ馬鹿らしくなるほど
    義理母にイライラしています。
    解約したくても義理母には
    連絡が行くので速攻分かりますね笑

    • 4月17日
  • ライナー

    ライナー

    結婚式楽しみですね♥️無理されないでくださいね🎵
    払っているのはこちらで何かあったらなにも得しないなんて…損ばかりですね…
    保険証券の番号が分かれば本社の方に連絡して解約か受取人変更の書類送ってきてくれると思いますが…お義母さんとの溝は深まりそうですね…

    • 4月17日
  • ♡。

    ♡。

    2度もコメントありがとうございます😂❤︎
    楽しみですがもはや早く終わって
    義理母から解放されたいです( ›_‹ )
    全部分かります!
    ただ担当なので分かっちゃいますよね。溝を深めることをしているのは
    完全に向うなので私は
    もうどちらでもいいんです。(笑)
    旦那も知っています

    • 4月17日
  • ライナー

    ライナー

    すぐ担当に分かっちゃいますけど、無駄遣いしたくありません…
    お子さん産まれたら学資保険とか言ってきそうですね…

    • 4月17日
  • ♡。

    ♡。

    もういってきましたよ(笑)
    速攻無理と言いました。😂

    • 4月17日
  • ライナー

    ライナー

    さすがですね…
    保険は自分が納得して入る保険に入りたいですね。保険のおばちゃん嫌いです💔

    • 4月17日
  • ♡。

    ♡。

    そうなんですよね😢
    考えて入るもんだと
    思うけど、完全に成績のための
    保険つくられるのでもう
    イライラがマックスですね。

    • 4月17日
🐼シャンシャン🐼

おかあさんがお金払ってくれてるのですか?

  • ♡。

    ♡。

    いえ、旦那です。(笑)
    解約すると言ったら
    自分で払うと義理母が言ったのに
    先月の5000円分しかくれません。
    もっと高いのですがこれだけかよ
    と思っています😡

    なんで私が払わないといけないのよ
    と言ってるのも私は知っています笑

    • 4月17日
  • ♡。

    ♡。

    コメントありがとうございます❤︎

    • 4月17日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    えー!
    自分で払ってるなら良いけど一部だけって困りますよね!
    そんなことしないと成績キープできないならもう終わってますよね😱
    子供生まれたらもっとおかねかかるし、今のうちにちゃんと言うべきですよー(>_<)
    結婚式のお金だしてくれるなら我慢するけどそれもないんですよね??
    結婚式まで待つ意味…
    旦那さんをなんとしてでも説得するしかないですね(T_T)
    わたしなら、旦那がお母さんにいってくれないなら、旦那の小遣いから保険料払います笑

    • 4月17日
  • ♡。

    ♡。

    旦那にもう無理だわ。って言って
    旦那が義理母に言ってくれたのですが
    それでも一部(笑)
    ちなみにこの件で何度も話ています。
    義理弟も保険いれようとしてる
    らしいです今ww

    もう節約してる自分がバッッカ
    らしくなっています😂
    お金払わないのに結婚式の打ち合わせに来たりしたりして本当にムカついています(´-ω-`)
    今度謎に家族会議で全員集合らしいですがもう今から疲れています😂

    • 4月17日
  • 🐼シャンシャン🐼

    🐼シャンシャン🐼

    保険は家族に手出し始めたら終わりって言いますよね‼笑
    相当厳しいんでしょうね!

    打ち合わせも来るんですか😱
    ホントは結婚式援助する気があるとか無いですかね…笑
    もしほんとに援助なしで、打ち合わせまで来て口だすならウザすぎです!!
    家族会議ですか💔
    面倒くさいですねー(;´д`)

    • 4月17日
  • ♡。

    ♡。

    やはりそうですよね(笑)
    家族に入りたいと言われたなら
    話は違いますけど🙄

    いや、カラっきしないですね笑
    なのに結婚式で節約するには的なこと話してきてもううんざりです(´-ω-`)
    ハネムーン旅行いって帰ってきた
    次の日はどう?って聞かれたので
    まだ帰ってきてないって嘘つきましたw

    • 4月17日
my

担当者はお姑さんなんですよね?
最悪、お客様センターなどに電話して解約の書類を送ってもらえるかどうか聞いてみてはどうでしょう?

  • ♡。

    ♡。

    それをしても必ず担当者の
    ところにいきますよね😂
    送ってもらう事は出来たとしても。。

    コメントありがとうございます❤︎

    • 4月17日
  • my

    my


    担当者のところに話がいっても、書類がこちらの手元にあれば
    無視しちゃえばいいかと笑

    • 4月17日
  • ♡。

    ♡。

    それが1番ですよね☻

    • 4月17日
ぶんぶん

2年内の契約を解除されると担当にペナルティーがつくと聞きました。
どのくらい契約されてますか??

義母の為の高い保険かけるなんてバカらしいので、私なら支払日に口座の残高全部抜いて強制解約します笑

理由は、すいませんがお金ないので払えません。解約困るならお母さんからお支払いしていただけませんか?って支払用紙渡します。

  • ♡。

    ♡。

    コメントありがとうございます❤︎
    そうなんですよね。その
    ペナルティにまんまと引っかかる
    時期なのです😂

    それすっごくしたいんです私も!
    支払い用紙もってくるのも
    義理母なんですよね(笑)

    • 4月17日
  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    えー!!自分で払うと言いながら支払用紙持ってくるんですか?!言ってることとやってること違いますね!

    そうなれば…とりあえず受け取って、支払期日にあ、払うの忘れてましたー!お金ないですーって渡し返そうかな笑 天然ボケ嫁のフリします!!!

    保険関係の身内がいると大変ですよね…

    • 4月17日
  • ♡。

    ♡。

    銀行に振り込みなので、振り込みしなかったら振り込み用紙持ってくるのも
    義理母という意味でした😢

    天然ボケの嫁のフリは毎日
    しすぎて疲れています(笑)
    でももう流石に我慢の限界
    を越してそろそろ本性をみせそうに
    なることが何度かあります。

    いたとしてもこんなに、
    成績のための保険つくる人は
    そうそういないと思います😂😂

    • 4月17日
  • ぶんぶん

    ぶんぶん


    支払を口座引き落としにしているなら、引き落としに出来なかった後日にご自宅にコンビニ払いできる支払用紙が届くと思いますよー!その場合は多分担当者は介さないかと…

    身内の為に入って保険のトラブルはよく聞くので、本社のサポートセンターに正直に話すのも手だと思います!
    いい嫁のフリしてたら後で大変なのでいまが踏ん張りどきですね!
    こんな契約は義母の為にもならないと思いますので!

    • 4月17日
  • ♡。

    ♡。

    引き落としされなかったら担当者が
    回収しにくることあるんです😓

    いい嫁のフリというか
    私も同じ会社で働いてて今産休
    なんです。(笑)
    全部やってること知ってて
    今すんごい我慢してる所です笑
    義理の母は完全にそれでも
    大丈夫なんですよ(´°ω°`)
    契約さえあればって感じなのでw
    常識はなにも通用しないです😢😢

    • 4月17日
びび助

それってもうオレオレ詐欺なんじゃ(笑)
支払わなければならないなら、受取人を変えろ、
支払うのなら、そのままスルー(笑)
そして自分たちで別保険に加入。
私なら義母に連絡いってもどちらかにさせますね(笑)

  • ♡。

    ♡。

    コメントありがとうございます❤︎
    思いますよね(笑)
    すんごいしたいですけど
    本当に常識通用しない人なんです😢

    • 4月17日
  • びび助

    びび助

    なら責めて所得控除だけはキチンとした方がいいですよ!
    あれは誰が払っているのかが、控除の対象になりますから。

    • 4月17日
  • ♡。

    ♡。

    それだけは確認します!!
    アドバイスありがとうございます❤︎

    • 4月18日
みーたま

友達とかに同じ保険会社に務めてる友達居てませんか?
居てたらその子に頼んで全部処理してもらっては?
結婚した時点で受取人変えるのが普通ですよ!
それかお義母さんに受取人を私に変えないなら解約しますってはっきり伝える事も必要だと思いますよ!

  • ♡。

    ♡。

    知り合いっていうか自分が
    産休ですが働いてます(笑)
    全部旦那通していっても
    通用しない悪魔なんです👿

    • 4月17日
  • みーたま

    みーたま

    じゃー自分で変えるか上司に相談する方がいいと思います(^-^;💦
    旦那さんは受取人変えたいって言ってるんですか?

    • 4月17日
  • ♡。

    ♡。

    強行突破しかないですよね。
    はい!普通にまだ変わってないの?
    って反応です。
    みなさんの反応見てたら私間違って
    ないよなと再確認できたので、
    アホらしくて結婚式終わったら
    解約しようと思います笑

    • 4月18日
ねむねむ

私の旦那も名義貸してほしいと何件も加入させられてましたよ。
そして私も保険屋。義母も保険屋。
保険会社は違うものの同じ保険屋同士なので事情もわかるけどやっていることが違法なので初めは旦那から解約の話をしてもらってましたが、うまく交わされ全く話にならなかったので私から義母の方へ半分脅して無理矢理解約させましたよ笑

  • ♡。

    ♡。

    コメントありがとうございます❤︎
    そうなんですよね。
    自分にプラスで入ってくるもので
    ご飯とか奢ってくれたりするなら
    まだいいかなとか思いますけど
    それもなし(笑)
    なんで変えてくれないか
    気になります😢

    この件でより一層子どもうまれても
    遊びに行かないと心にきめています。

    • 4月18日
ぁぃ

解約が難しいなら、せめて減額とかは無理ですか?

受取人も、奥さんにしといた方がいいですよ(。pω-。)
万が一の時にかけてるのに、義母さんが受取人とか意味がないので‥💦

  • ♡。

    ♡。

    コメントありがとうございます❤︎

    減額もバレます(´-ω-`)
    旦那も言ってるんだから
    さっさっと受取人変えれば
    いいのに。(笑)
    なんで変えないのか聞きたい
    ですよね。ww

    ペナルティの為だけにお金払うって
    本当に無駄ですけどね(´-ω-`)

    • 4月18日
♡。

コメントありがとうございます❤︎

deleted user

うちは、別れた旦那のお母さんが生命保険で働いてたのですが😅

ある日、子どもの保険で、契約の覚えがない支払いの督促状?みたいなのが来て。

なに???これ???ってなって、元旦那にそのハガキを見せたら、速攻で実家に電話して。

事情聞いたら、自分のノルマのために、孫の保険、私達に内緒でかけてて😅

しかも元旦那の名前だか私の名前で😅💦

元旦那がめちゃくちゃキレてました💦

いくら親子でも勝手に人の名前使うとか💢って💦

その時の義母のセリフが、

たまたま忘れとっただけやん。今までちゃんと払って来てたんやから、文句言われる筋合いない!

でしたよ😅

保険レディーさんて、こういう、なんだろ・・・

性格が図太くないとやってけないのかなぁ~😅って思ってしまった瞬間でしたね😅

  • ♡。

    ♡。

    コメントありがとうございます♡

    それはムカつく!
    やってる事は別にいいことでも
    なんでもないですからね😢
    払ってくれてるだけ
    まだマシですが(´-ω-`)

    本当にそう思います!(笑)

    • 4月18日
まー

担当がお義母さんなら会社に電話をして辞めますと言っちゃえばいいですよ!お義母さんにはもうお金がないし受け取りも私たちにしたいので伝えといて、ブツブツ言ってきたら、じゃ会社に電話しときますー(^^)なんて言っちゃえば!私も身内に三人保険会社に勤めている人います。
旦那が全てNOと言ったので入ってはいませんが、保険って高いから節約をするなら保険からですよね!

  • ♡。

    ♡。

    コメントありがとうございます❤︎

    旦那さんいいですね👍🙂
    そうなんですよね😂
    無駄すぎてこれいるか?って
    思ってイライラするんです。。

    • 4月18日
あや

じゃあ何かあったら、付き合いで入ってたんだから、あなたも最後まで付き合ってよって感じですね(笑)
ちなみにうちの旦那も受取人義母でしたよ✨
親一人子一人で生きてきて、あなた(旦那)までいなくなったらどうすればいいの?→ってことで義母らしいです♪だから私も受取人は実母です(笑)

  • ♡。

    ♡。

    コメントありがとうございます❤︎
    本当にそうですよね(笑)

    そうなんですね!
    旦那はまだ変わってないの?
    って受取人変えるのは当たり前だと
    思ってるのに義理母が何故か
    しないんです。😡
    もういい加減無理です。
    全てにおいて良いように言うが
    自分の思い通りにしたいくそ
    自己中なんです。

    • 4月18日