※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya.
ココロ・悩み

夫や息子との生活に不安を感じている主婦です。資格試験に落ちて自信を失い、働くか勉強を続けるか悩んでいます。アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
二歳半の息子と夫と3人暮らしです。夫は多忙で毎日朝7時には家を出て日付が変わってからの帰宅で、息子は4月より朝8時半から6時半までスクールに通わせています。
息子がいない間時間もできるし働こうかなと思ったのですが、夫に20代のうちにまずは資格取得を勧められ勉強していました。が、本命の試験ではありませんが関連する資格の試験に今回落ちてしまい、なんだか「私の存在ってなんなんだろう」と思ってしまいました。大袈裟ですかね。。でも、総合職で入った会社を退職して専業主婦になって、資格勉強と言いながら毎日を過ごしまた落ちたら…と思うとやりたかった仕事を簡単に捨ててしまった自分に嫌気がさし「あの時ああしてたら…」などと考えてしまい、自分の存在意義がわからなくなってしまいました。働こうにも、仕事内容を選り好みしてしまう自分がいて、また、働ける時間や環境を考えたりすると踏み出せないです。家にいても息子は朝からいないし、夫もゆっくり話す時間が全くないので、ネットでマイナスなことばかり調べたり考えこんだりして一人ふさぎ込んだような毎日で良くないのはわかってはいるのですが(;_;)
ぐちゃぐちゃな文章になってしまいましたが、勉強を続けていくべきなのか働いた方がいいのか…なんでも良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです(>_<)

コメント

ちこ

さくらんぼさん大丈夫ですか?
1人でお家にいると色々考えちゃいますよね(>_<)
もし、その試験に合格すればやりたい仕事につけるようであれば試験を受ける事をおすすめします!
お子さんがスクールに通ってるとはいえ、家事に子育てにと多忙な中、勉強まで完璧にできる人なんていませんよ!

せっかく入った会社を退職されたことに後ろめたい気持ちがあるのであれば、その経験を活かして働くのもいいのかな?と思います!

とにかくまずは息抜きすることをおすすめします!
ランチとかカフェとかでお子さんがいないときにゆっくりして、それから考えたら色々変わってくるかもしれませんよ♪

• saya.

saya.

ありがとうございます(;_;)ゆっくり考えてみます…。

• 10月22日