※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に授乳を拒否し、食間に授乳するか悩んでいます。離乳食の量が足りているか不安です。このまま食事だけで成長できるか心配です。アドバイスください。

今9ヶ月3回食です。2回食後半くらいから食後のおっぱいを欲しがらなくなったので授乳していません。離乳食後2~3時間後におっぱいを欲しがるので授乳しています。離乳食の量が足りてないんでしょうか?離乳食は本に載ってる目安量は食べてます。欲しがらなくても離乳食後に授乳したほうがいいのか、今みたいに食間に授乳でいいのか‥このままのスタイルで食べ物だけに移行できるか疑問で😵
アドバイスお願いします。

コメント

おに

うちも食後はあげても吸わないので同じです。例えば12時離乳食、15時授乳、18時離乳食っていう感じです!

• なな

なな

回答ありがとうございます!うちもそんな感じでお昼15時ならおやつに置きかえると思えばいいかと思いますが、朝も朝ごはん→10時授乳って感じで💦夜も2回授乳してるので回数も減らないしこのままでいいのかなぁと😅

• 4月17日
  • おに

おに

うちも朝昼の間に1回、夜寝る前、夜中数回授乳していますよ^^
    まだ9ヶ月なので、そんなに焦らなくて良いと思います😌早めに卒乳したいのであれば、離乳食を増やしてみて10時の授乳を無くせるか試しても良いんじゃないでしょうか😌
    私は日中はこのままで、夜間断乳から始めようと思っています!

• 4月17日
  • なな

なな

すいません💦下に返信してしまいました😵回答ありがとうございました!

• 4月18日
なな

ありがとうございます!お話聞いて安心しました。特に焦って卒乳は考えていないのでこのまま様子見ようと思います。やっぱり夜間断乳せずに自然と起きなくなるってことはないんですかね!?夜起きたときに一応トントンしてみたりするんですが泣きがヒートアップするので授乳してます。夜間断乳は強い意志と忍耐が必要ですよね😵うちはもう少し先になりそうです💦