※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごまま
子育て・グッズ

ママ友の作り方について相談です。未就学児でママ友を作る方法について知りたいそうです。支援センターで作るのか気になっています。

みなさんママ友はいますか?私ははっきり言って1人もいません。作る意味ってあるんでしょうか?
幼稚園に入れば自然とできるんだろうけど未就学児でママ友いる人ってどこで作るの?支援センター?

コメント

れん

私もいません😅
幼稚園に行って、子ども同士が友達を作ってくれればいいと思ってます。

私も一人もいませんよ(^^)
いろいろとめんどくさいので作らないです♪

いっふぅ★

私も初めは全く作る気なくて、めんどくさいから極力関わらないようにって思ってたんですが、1歳半頃から息子と児童館や支援センターに通うようになり、みんな優しい人ばかりで色々話してきて下さったので、子どもの年が近いのもあり色んな方と仲良くなれました(*^^*)

最初は気も使うし絶対めんどくさい!って思ってたんですが、今は子育ての悩みとか幼稚園の情報とか色んな事を話せるので楽しいですよ♬

なつはる

元々の友達や仕事仲間がママ友になったくらいで、新しいママ友はいませんよ~

pooon

私もつい最近まで全くもっていませんでした。
支援センターとか行ってもグループが出来てたり
学生時代の同級生が同い年の子どもなのでその延長線上って感じでした!

ほぼ毎日連れて行ってる公園で2.3週間前から連続で来るようになった子がいて
息子が滑り台で遊んでたら親子で一緒にきて遊んでいて
それから毎日その親子も来るようになり仲良くなりました😊
子どもも同い年で仲良くなり、連絡先も交換して昨日は我が家で遊んだりしました😊

リクマム

私は無理に作る必要ないと思います😌
たまたま流れでママ友になりかけたママ友と性格が合わず言い合いになって懲りごりです!
保育園ですが、たまにあるイベントで話すくらいがちょうどいいと改めて思いました😌

ママリ

ママ友あちこちにたくさん出来ました😄支援センターや母親学級、ベビーヨガやベビーマッサージ教室など様々です。ママ友がいて得はないかもしれませんが損もないです😊

れあら

ママ友というか、子ども同士が仲良くて保育園の送迎児に一言二言話すくらいの人しかいないです😭🌀

それ以外は、学生からの友達がお互いママになって…みたいな感じですかね😅

ゆー

私も最初は居ませんでしたし、無理して作ろうとも思っていませんでした💦
長女が保育園に入って、そこで仲良くなった子のお母さんと話すようになってそこからママ友の輪が広がった感じです。
元々私が地元がこっちじゃないので、
子供の事とか色々話せたりするのが楽しかったり。小学校の事とか地域の事とか分からない事が聞けたりして良かったなと思ってますよ☆
特に1人目は何でも始めてなので分からない事だらけだったので💦