※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
妊娠・出産

妊娠中の激しい咳が続いており、漢方薬では改善せず、お薬を避けたいが内科受診が必要か迷っています。妊娠に影響のない薬を探していますが、早産の傾向はないとのことで、産婦人科の先生は漢方薬で様子を見ています。

妊娠中に咳止め飲んでた方おられますか?
2〜3週間咳が止まらずどんどん酷くなってます😭
1日中咳が出て、酷い時は息ができないくらい止まりません😭
先週の妊婦健診で漢方薬を処方してもらいましたが
あまり効果はなく、本当にしんどいです。
妊娠してるからあまりお薬は飲みたくなく、自然に治したいけどそうもいかなさそうで…
内科などを受診した方がいいのか
次の妊婦健診が28日なのでそこまで我慢するべきなのか。

咳で寝不足になったり、身体が常に疲れていて
咳をするたびにお腹が張るので…
妊娠中にでも赤ちゃんに影響がない薬なら服用したいなと思ってます!😭
でもお腹は張るものの子宮頸管は4センチあるし子宮口も開いてないので早産傾向はないので産婦人科の先生はしんどいけど漢方薬で様子見てみて。という感じでした!

コメント

ゆりなママ

しんどいですね、、出産の時にも咳が出てたらしんどいし、内科もしくは呼吸器科で何か他に出来ることがないか聞いてみるのもいいかもしれませんね(;_;)

• a.

a.

今さらの返信になりすみません!
    コメントありがとうございます!

もーほんとしんどいです!
    人生で今が1番、咳に苦しめられてます😂
    今も全く良くならず酷くなる一方なので肋骨も折れそうな勢いやし
    そろそろ臨月に入りそうなので一度内科を受診してみます😭

ありがとうございます♡

• 4月22日
km312

咳が止まらないのは明け方とか酷くないですか?わたしは咳が止まらない咳喘息と診断され、喘息の吸入を処方されています。咳喘息と診断してくれる病院はなかなか少ないと聞きます。

咳喘息は咳止め薬は一切効かないのが特徴だそうです。風邪薬やその他の薬に反応して余計に咳が出ることもあるみたいです。実際わたしもそうでした。病院でもらった薬に反応して余計に咳が出て治るのに時間がかかりました。

わたしの友達も妊娠中で、咳喘息で咳が止まらないときは吸入使ってと先生に言われてるそうです😊わたしも現在妊娠中で、幸いまだ咳喘息は出ていません。

咳が止まらず辛いですね。別の病院に行かれてみてはどうですか?

• a.

a.

今さらの返信になりすみません。

今まさに6:00前に咳で起きました!😭
    もう最近、妊娠後期もあるかとは思いますが咳で寝れなくて3:00頃にやっと疲れて眠れる感じで5:00〜6:00に一度咳で目が覚めウトウトしながら7:00過ぎには娘が起きる為、私も起床って感じです😭😭
    特に夜と明け方が酷いです!
    今なんて妊娠後期で胃が上がってきてるせいもありますが咳で吐きました🤮
    もーほんと辛いです!
    でも妊娠中でも使える薬があるのなら一度内科など受診してみることにしました!
    月曜日朝一で受診してきます(笑)

ありがとうございます♡

• 4月22日
  • km312

km312

明日病院に行かれるということで、よかったです♡先週自分の検診の時に先生に聞いてみましたが、やはり咳が止まらず苦しい時は赤ちゃんも苦しいのだそうです😢

産婦人科の先生が、咳で苦しいのはここに来ても助けてあげられないから、喘息でかかりつけの病院があればそこの先生の指示で妊婦でも使える吸入を使って下さいねと言われました☺️

今は喘息を持ってる人で、喘息が出ていなくても予防の為に吸入して発作が出ないようにと指示をする先生もいらっしゃるようです😷

咳喘息ではないだろうかと、明日病院で相談されてみてください✨早くぐっすり眠れる日が来ますように祈ってます♡

• 4月23日
  • km312

km312

度々すみません。内科は呼吸器内科ですか?耳鼻科か呼吸器内科が良いかと思います✨咳喘息は本当に飲む咳止めは一切効かないので、気をつけてくださいね😌✨

• 4月23日
H&Sのママ♥

私も咳止まらない時、これ飲んでましたよー!
私は比較的妊娠前から漢方薬好きで飲んでる事多かったですが、効きは良かったです。
個人差があるから、効果ないとしんどいですよね。。
漢方薬+ホクナリンテープもらって貼ったりしてましたよ!

• H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

私は内科にかかり、処方してもらいました。
    ちゃんと初期から妊娠してる事も伝え、妊娠週数に合った対応をしてもらいました。

• 4月17日
  • a.

a.

効き目に個人差あるから飲んでみて様子見てーと4日分しか処方してもらってなかったんですが全く効き目はなく咳は酷くなる一方です😭😭

だいぶ咳で体力も消耗し、限界を感じてるので一度内科に受診してみます!
    ありがとうございます♡

• 4月22日
ゆかちゃん

私も妊娠中に風邪をひいて、その薬を処方されました!
漢方薬なので、効きは悪いですが飲まないよりはましかなと思って飲んでました!
それでも咳が止まらなかったら呼吸器科を受診してと言われたので行ってみるといいと思います!

• a.

a.

処方された分を飲みきったのですが全く効果がありませんでした😭
    なんなら酷くなる一方で😭
    内科や呼吸器科を受診して!とは言われなかったんですが
    あまりにも咳が酷く肋骨も痛くなってきたので、受診してみることにします!
    ありがとうございます♡

• 4月22日
しずく

わたしも旦那が長い間風邪を引いていて、最初は避けてたのですが、2ヶ月とかずっと風邪を引いていたので、だんだん面倒になりマスクも外したりして生活してたら、移りました!笑

出された漢方を二種類、食前に飲んでましたが、全く意味なかったかな?って思います!
鼻水ズルズルがいま一ヶ月続いています。
早く治って欲しいです!笑

• a.

a.

2ヶ月もずっと風邪を引かれていて
    毎日一緒に生活してたらめんどうになってマスク外しちゃいますよね😂
    きっと私でも早い段階でマスクやめてます。(笑)
    鼻水も地味に辛いですよね😭
    鼻かみすぎて痛くなるしカサカサになるし酷いと頭までぼーっとしてきますもんね😭

私も漢方全く効かず意味なかったです。(笑)
    とりあえず咳は酷くなる一方なので内科を受診してみます😷
    お互い早く良くなるといいですね!😂💓

• 4月22日