※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこ
子育て・グッズ

日中はあまり飲まず、水分不足で固いうんちに悩んでいます。赤ちゃん用ジュースを頻回にあげても大丈夫でしょうか?

三食よく食べて、日中おっぱいを飲む機会も少なくなりました。というか、日中はほとんど飲まず、寝る前ぐらいです✨

ただ水分補給を何でしようか悩んでます。うちの子はよく食べるし、ぽっちゃりさんなのでフォローアップもいらないと言われました。

毎日ストローマグにベビー麦茶を入れて飲ませたり、自分で飲めるところに置いておくんですけど、お茶はイヤみたいであまり飲みません😓

毎日うんち出るのに、水分が少なくて固くて出にくいようです💦

アップルウォーターとか赤ちゃん用の野菜、果物ジュースはごくごく飲んでくれるんてすけど、あまり頻回にあげるのはよくないでしょうか?

1日一パックくらいならセーフでしょうか?

コメント

栄養士さんに、ジュースはあげなくてもいいよ!って言われました。

あと、りんごは摂りすぎると便秘になるって言いますよね。

• とことこ

とことこ

お茶、白湯、たまにアップルウォーター、リンゴも稀にしかあげてないんですけどね😂💦

アップルウォーターはじーじ、ばーばがあげるってかんじです💦

うんちがあきらかに水分の少ないコロコロうんちで、すごく唸りながらきばってたので😓

地道にお茶や白湯を飲ませていきます✨

• 4月17日
Kママ

うちの子も三回食になって母乳の回数も減ってしまい、それなのに水分を摂らない為、固いウンチを泣きながらしてました。

とりあえず、私がした対策としては…

①スプーンで毎食100cc飲ませる
②スープや出汁を活用する
③普通のマグからリッチェルのストロー練習用マグに戻して少しでも飲ませる

以上3点をやってみたらなんとか固いウンチではなくなりました。

ちなみにベビー麦茶、コーン茶、ルイボスティーなどいろいろ試してみたり、少しレンジで温めてから飲ませたりしたところ、温かくしたお茶なら前よりは飲んでくれるようになりました。

• とことこ

とことこ

なるほど~✨

冷たい?というか、常温より温かめがいいのかもしれませんね✨試してみます😊✨✨✨

あとは、やはりこまめに口に運んであげるのが良さそうですね💦がんばります!

• 4月17日