※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スペ
妊娠・出産

1歳の子供がいる母親が、保育園に入れて仕事復帰した直後に妊娠が発覚。会社には妊娠を伝えておらず、育休取得も難しい状況。どのタイミングで伝えるべきか、辞めるべきか悩んでいる。

1歳3ヶ月の女の子がいる母です。一歳の時に待機児童となり、四月からやっと保育園に入れ、仕事復帰できたのですが、その矢先に妊娠が発覚しました。予定日は12月中旬ごろで、生理が来てないことに気づかず、そういえばと思い検査薬を試すと陽性。病院に行くと2ヶ月とのことでした。兄弟児が出来るのは本当に嬉しいし、欲しかったのも事実ですが、復帰と同時にというのはなかなか言いづらく、会社に1人も既婚女性がいないので、まだいえてないのが現状です。ただ、お腹が大きくなって来てから言うのはどうかとも思います。産休、育休も前例のない会社だったので、取るのも苦労しましたし、いっそ辞めたら??と思いますがそれだと育休の手当てはでません。
計画性のない私達がそもそもの原因なので本当に反省しています。ただ本当に嬉しいのも事実です。
どのタイミングでどんな言い方をすればうまく行くのか、いっそ辞めてしまった方がいいのか、同じような経験がある方、 相談に乗って頂ける方がいらっしゃいましたら、どんな回答でも全て受け入れますので、よろしくお願いします。

コメント

こあら

早く言わなければなりませんが、言いづらいですね‥復帰して1ヶ月たってないですもんね‥すでに2ヶ月ですか‥安定期になってから言うのはどうでしょう?言い訳としては、初期の流産や早産が心配だったのでーとか。
ただ、第二子はお腹の出が早いので15週過ぎてくるとふくらんできます。
大変だと思いますが、頑張ってください(^^)

• スペ

スペ

ありがとうございます!お腹の出が早いんですね(TT)なんとかみんなが気付く前に伝えていきたいとおもいます!

• 4月17日

ご懐妊おめでとうございます✨
嬉しい事ですが、復帰された直後という事で気まづいお気持ちよく分かります💦

ただ職場の方は何が嫌かって、スペさんが妊娠したり育休を取る事が嫌なのではなく、その事で仕事に穴が空いたり、自分に予定外の業務が回ってくるのが嫌なんだと思います。
なのでやっぱり直属の上司には出来るだけ早く報告してこれからの事を対策してもらうべきと思います。
もしかしたら悪阻で来週から遅刻してしまうかもしれない、来月から体調を崩してお休みしてしまうかもしれない…。そんな時事前に報告していたか、そうでないかで印象が違うかと。

辞めるか辞めないかは職場の反応にもよると思いますが、11月までは働けるわけですし、スペさんに続ける意志があるなら、産休まではしっかり働きます!という方向でまずはお願いしてみて良いと思います。

• スペ

スペ

ありがとうございます!
    そうですよね。私がいなくなる分人員補充もするかもしれないし、それに対しての対応を考えられるかもしれませんもんね。
    上司にちゃんと報告して11月まではしっかり働きたいとおもいます。

• 4月17日
みーまむ

まずはおめでとうございます!
私の職場では育休明けて戻って半年でまた産休に入ったりする人もいるくらいなので、スペさんの会社とはまったく違いますが…
たぶん下のお子さんもなるべく早く保育園に預けられるようになりますよね?上のお子さんがすでに入園してるので少しは点数もあがると思います。
そういう予定も踏まえていちど上司の方に相談されてみてはいかがですか?
もし辞めたほうがいいということになっても、金銭面では大変かと思いますがお子さんとの時間が長くとれるという面では結果良かったと思えると思いますよ(^_^*)
話し合いがうまくいけば良いですね!

• スペ

スペ

ありがとうございます!結局主人の都合で田舎に転居して入園したので、たぶん保育園は早く預けられるとおもいます。預ける時期も考えて相談してみようとおもいます!

• 4月17日
1男1女のママ

言いにくいなら今は言わなくてもいいと思います!
例えば自分から言わずに他の人に気付いてもらう方法はどうですか?

職場で体調を壊して早退とか、さりげなく生理が来てないと言ってみたり、なんか気持ち悪いと言ってみたり。

そこでもしかしてまた妊娠してるんじゃないのー?なんて会話が出れば帰ってからもしかしてと思って試したら妊娠してましたって報告するとか。

回りくどいですけどね。笑

• スペ

スペ

ありがとうございます!なんとか報告してみたいと思います!

• 4月17日
ちこり

私なら
なるべく早く上司や近しい同僚にだけは報告して、職場のみんなには安定期に入ってからお話すると思います。

また、復帰後すぐにお休みに入ることで、どうしても職場には負担をかけてしまうと思うので、次の復帰時期を予め計画立ててお話しておくことも大切だと思います。

あとは、ご自身のカラダ、お腹の赤ちゃんを最優先に過ごして、
元気な赤ちゃんを産んでください!

• スペ

スペ

ありがとうございます!なんとか近しい関係の人には伝えてみようとおもいます。
    確かに計画をしっかり立ててこのくらいで戻るとか、その後どうするとかまたしっかり考えようとおもいます!
    ありがとうございます!

• 4月17日

自営業で採用する側です(´⊙ω⊙`)

上司には早めに言ったほうがいいと思います。
これからつわりがあったりで体調不良で休むこともあると思いますし。
既婚女性がいなく、産休育休も初めてなのでいい顔はされないと思いますが。
続けての産休育休はどの会社でも正直困ると思います…

仕事内容は妊娠してても問題なくできるんですか??

• スペ

スペ

ありがとうございます。仕事はデスクワークなので、1人目の時も臨月までなんとか続けることはできました!
    そうですよね。今もつわりが結構来ていますし、何があるかわかりませんもんね。。ちゃんと報告したいと思います。

• 4月17日
のん

どちらにしても退職しないのであれば、妊娠の事実は絶対に会社に報告しなければなりませんよね。
まずは、今回妊娠をして退職するのかどうかを確定させて、退職したくないのであれば早い段階で会社に報告することです。

言いにくいからと言って報告を延ばしていると、会社が一番困ります。
産休育休中の代替え社員のことを考えなくてはならないのに産休までの期間が短いと、好意的な会社でさえ冷たく
なるかと思います。

• スペ

スペ

ありがとうございます!ちゃんと考えて計画を立てて伝えていこうと思います。
    そうですよね。報告を先延ばしにする方が会社にとって不都合ですよね。
    近しい人からでもきちんと報告していきたいと思います。

• 4月17日