※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかる2ヶ月の下の子について。抱っこで寝かせた方がいいでしょうか。上の子の関係で寝かしつけ開始時間をずらせず、11時半、12時に寝ることが多いです。将来的には8時半に同時に寝かせたいです。

寝かしつけについて。

生後2ヶ月の下の子。夜の寝かしつけに時間がかかります。

早くて1時間、大抵2時間かかります。

寝る前に、暗い寝室でたっぷりおっぱい飲んだ後に寝落ちするのですが、大体布団に置くと目をパッチリさせます。
そこから泣くわけでもなく、一人で布団の上で手足をバタバタさせて1時間くらい経過します。そのあと一人で寝ていくことが半分。抱っこ強要して抱っこで寝ていくことが半分くらいです。

布団で一人タイムをやめて、ひたすら抱っこで寝かせた方がいいのでしょうか(^_^;)

結局11時半、12時近くに寝ることが多くて…。
ちなみに、年子の上の子の関係で、下の子の寝かしつけは9時半頃からになってしまいます。上の子の情緒不安定が深刻なので、下の子の寝かしつけ開始の時間はずらせません(^_^;)

いずれは上の子と同時に8時半頃ねてほしいと思っているのですが、このままで大丈夫でしょうか😢

コメント

テキトー人間🕺

寝落ちして布団に置く時にお子さんから、お腹を離さないで置いて、布団をかけてあげたら、もしかしたら寝てくれるかもしれません!
背中スイッチは有名ですが、お腹スイッチもあるようです☺️

息子は離乳食が始まった5ヶ月までは夜中12時くらいまで寝かしつけできてませんでしたが、今は8時には寝るサイクルになってます😁

• もか

もか

ご回答ありがとうございます‼
    今は8時就寝ができているんですね!なんだか希望がわいてきました(^_^;)
    今は仕方ないと思ってがんばります!
    お腹スイッチ試してみます!

• 4月19日
ぶぅ〜子

おはようございます☀

まだ2ヶ月ならあまり気にしなくてもいいんじゃないですか?
うちもありましたよー😊
夜な夜な一人でバタバタしたり、あーあー言ったり😅
ほっといたら勝手に寝てました‼️
お風呂は何時くらいに入ってますか?
少しずらしてみるのもいいかもしれないですよ😄

• もか

もか

お風呂は7時半頃です‼上の子もいるので、なるべく一人でじゃなくて家族が帰ってきてからいれたくて(^_^;)

早く生活リズム整わないかなぁ(^_^;)

• 4月19日
さっさ

2ヶ月の娘まっったく同じで我が家のことかと思いました!笑

うちも授乳後布団におくと、泣きはしないまま手足をバタバタ目をキョロキョロ覚醒したようになって1時間は寝ません😵
そのまま放っておくと寝ているので今のところはそれでとりあえずいいかと思ってます…。
2ヶ月でもトントンとか子守唄などの寝かしつけらしい寝かしつけで寝てくれる子のお話も聞くので羨ましいですよね😅

回答になってなくてすみません!
同じような方がいらっしゃって嬉しくてついコメントしてしまいました!

• もか

もか

おはようございます(>_<)💦💦

そうなんですね✨✨同じかたがいて嬉しいです(>_<)💦💦昨日も10時前には寝室に行ったのに、なかなか寝てくれず……。

周りも夜はおっぱい飲んだらすぐ寝てくれるっていう子ばっかりで、こんなに寝かしつけに時間がかかる子がいなくて、凹みます😢

• 4月20日