※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 asas627
子育て・グッズ

娘が実家で泣き続ける理由は黄昏泣きか、恐怖か分からず困っています。改善方法や経験談を教えてください。

黄昏泣きなのでしょうか?
それとも、怖いのでしょうか??

この前の土日、旦那が仕事で泊まりだったため4ヶ月の娘と実家に帰りました。
夕方前に授乳をしていたら眠そうだったので添い乳して寝かせようとしたら、予防接種の注射を打ったみたいにギャン泣き。

そのあと3時間ほど昼寝をして、少ししてからお風呂に入れると、またギャン泣き。
(お風呂は好きでも嫌いでもない感じです)
お風呂に関しては『一緒に入りたい‼』って姪がしつこかったので、いつも2人っきりですが3人で入りました。

いつも添い乳で寝かしつけているのですが、横になった途端、またギャン泣き。
おっぱいを咥えてもくれません。

自分の家に帰ってきた日の夜、お風呂上がりでギャン泣き。
またおっぱいを受付てくれないので、その日は旦那が帰ってきたので車でドライブしてもらっておさまりました。

そして、その翌日の今日もお風呂あがりにギャン泣き。何しても泣き止みません。
よく『外に出ると泣き止む』と聞きますが、お風呂上がりなので湯冷めしちゃうのでできません。
抱っこして歌をうたいながら家を歩き回りましたが、私のメンタルが弱すぎて泣きそうです。
平然としてなきゃ娘が不安になっちゃうのに。

これって黄昏泣きですか?
それとも娘が行き慣れてない実家に行って恐怖を覚えてしまったのでしょうか?
なにか改善方法や同じような体験をされた方がいれば、いろいろ教えてほしいです。

長々とすいません。
よろしくお願いします🙇💓💦

コメント

3娘まま

場所見知りしちゃったんですかね🤔
恐怖とゆうか不安になっちゃったのかな?泣いてるの少しほっとくとどうなります?

•  asas627

asas627

変わらずずーっとギャン泣きか、さらに悪化します😢

• 4月16日
さーちゃん

娘も3ヶ月のときに実家で大泣きしました!家でも大泣きすることがありました💦友達の整体で骨盤矯正してもらってるときも大泣きしてかんしゃくちゃうかなぁと思ってました💦💦小児はりももらってやり方も教わりました(笑)
今はだいぶ落ち着いてそのときほど泣くことはありません。多分そのとき特有の黄昏泣きだと思いますよ😃いつもと違うところにいって赤ちゃんも疲れちゃったのかも?家のにおいとかも違うし。そういうのも敏感みたいです。

•  asas627

asas627

小児はりですか?!初めて聞きました!
    赤ちゃんって敏感なんですね。なのになれないところに連れてってしまって罪悪感が。。。😱

• 4月16日
きな

うちの子も同じような事あります。
結構人に会わせたり、外に出掛けたりする日に限ってなんでもない時間にギャン泣きします。 慣れない環境で戸惑ったり、思い出したりして泣いてるのかと。 きっと今色んな事を吸収している時なので成長の過程だと思い接してます☺️ 改善方法は全くわかりません! ごめんなさい😅

•  asas627

asas627

そうですよね、今はたくさん吸収する時期ですよね。私も成長の過程だと思って接することができればいいのですが、なんか弱気になっちゃうんですよね😢

• 4月16日
  • きな

きな

いつまでも泣いてたりすると弱気になっちゃいますよね…
    お互い頑張りましょう!!

• 4月17日
  •  asas627

asas627

ありがとうございます!頑張りましょう☺️💓

• 4月17日
つむママ

黄昏泣きではないと思いますが...😅
泣くタイミングって基本下に下ろされた時の印象があります。

・添い乳して寝かせようとしたら泣いた
・お風呂上がりでギャン泣き
これ、横にされて泣き始めるんでしょうか??それとも抱っこしてるうちでしょうか?

姪っこちゃんとのお風呂は「ママじゃない人も居る、いつもと違う」状況で不安になっちゃったんじゃないかと。月齢低いうちは赤ちゃんにとってお風呂はリラックス出来る所でもありますが一度緊張すると怖がりますからね( ´'ω'` )

•  asas627

asas627

横にされて泣き始め、抱っこして一瞬落ち着くのですが、やっぱ泣きはじめます。
    お風呂がリラックスタイム。そうですよね、それを邪魔されたら嫌ですよね。
    姪の赤ちゃん返りに負けて一緒に入るのを承諾しましたが、娘のことを優先に考えるべきでしたね💦

• 4月16日
  • つむママ

つむママ

うちも寝る時は添い乳なんですが、初めの頃は似た感じでしたね💦ただ、添い乳する時は必ず寝かせたら直ぐに私の布団を掛けるようにしてました😃(寝るスペースが旦那、私、赤の川の字なので)

私の布団が口元に掛かると匂いで一瞬落ち着くみたいで、布団をあぐあぐ。その間に横になっておっぱい準備、はいどーぞするとそのまま目を閉じながら吸い付いてました(๑´ㅂ`๑)

それを繰り返していたら習慣付いたのか、布団掛けたらニコニコするようになりましたよ(笑)添い乳は断乳キツいとよく聞きますが自然に離れるだろうと思って大事な一時としてみてます(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 4月16日
  •  asas627

asas627

習慣づけるんですね💡
    今夜またなったら布団をかけたりしてみます!
    ありがとうございます😊💓

• 4月17日
ばあや

その位の頃から赤ちゃんも少しづつ環境を覚えて変化なんかにも気づきはじめるのかしらね。
感情が育ちはじめているのかしらね😉泣きごとが増えたりしますね😉
ベテランママでもその頃の何泣きかわからず泣き通す赤ちゃんは手をやきますよ。
クラッシックのCDを聴かせてみたり、胎動音を聴かせてみたい何かしら音で試行錯誤してみては🎵
私も赤ちゃんと一緒に泣きながらお世話した事もあったわぁ~⤴
的確な回答にはなってないかもしれないけど😅
色々やって頑張ってみてね😉

•  asas627

asas627

ベテランさんでも手をやくんですね💦
    音で試行錯誤、やってませんでした!明日もギャン泣きされたらやってみます!
    ありがとうございます😊💓

• 4月16日