※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
産婦人科・小児科

子供の顔が赤く腫れていて、りんご病かどうか心配。小児内科か皮膚科へ行くべきか悩んでいます。

写真があります。
苦手な方はお気をつけください(>_<)

子供の顔の赤みについて質問です。
7日くらいから子供と私が風邪をひきました。
それから子供がまだ鼻水が出ているのと、結構な頻度で顔をこすっていて肌が荒れて赤くなってるのがひどくなってきたので、今日小児科へいってきて鼻水の薬とワセリンをもらいました。
擦るときに舌を出すのでそれで余計荒れています。

夕方くらいから範囲が広がって、目の上まで顔が痛そうなくらい赤くなっていて、少し腫れています。

調べたらりんご病かも?と思いましたが、赤くなってるのは顔だけです。
ひどくなるようだと明日また病院に連れていこうかと思っているのですが、
小児内科か、皮膚科だとどちらがいいのでしょうか?

下に写真をのせます。

コメント

うさ

よろしくお願い致しますm(__)m

あおゆー☆

赤みに熱をもっていたりしませんか?

  • うさ

    うさ

    回答ありがとうございます(*^^*)
    赤くない所にくらべると、少し熱いです。

    • 4月16日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    うん、ワセリン効くかなぁって感じなんですょね…
    腫れてる感じの赤みですょね。

    • 4月16日
  • うさ

    うさ

    ですよね…。
    市販のワセリンを病院行く前から塗っていましたがよくなる傾向はなかったのですが、ワセリンを処方されました…。
    赤くなっている部分が腫れて、朝よりひどくなっています(;_;)

    • 4月16日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    冷やした方が良さそうな気がしますが、明日皮膚科に行ってみてください。たぶん何も塗らない方がいいと思います。
    ただ、顔を擦らないように工夫できないですょね〜?

    • 4月16日
  • うさ

    うさ

    ワセリンもやめておいた方がいいですか?
    寝ているときは擦らないんですけど、起きている時は難しいですね(>_<)

    • 4月16日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    寝てる時に無意識にやらないならいいんです。
    うん、ワセリンはしない方がいいと思います。薬が合ってないと思います。

    顔を擦り始めたのはいつからですか?

    • 4月16日
  • うさ

    うさ

    そうなんですね。
    ワセリンやめときます(>_<)

    1ヶ月前頃から眠たいときとかにごくたまに同じような擦り方はしていましたが、
    舌を出しながら頻繁に擦りはじめたのは、7日からです。

    • 4月16日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    赤く熱をもってるのはその影響なのかなぁ…
    痒いのかな?癖になってるのかな?

    あの、アレルギーとは大丈夫ですか?

    • 4月16日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    あ、すみません。
    アレルギーは特にないですか?

    • 4月16日
  • うさ

    うさ

    鼻風邪っぽかったので、最初は鼻が痒かったのかもしれません。
    今も痒いのと、もしかしたら癖になってるかもです(>_<)

    検査はしたことはないですが、今まで湿疹が出たり、特にアレルギー症状はなかったです。
    もしかしたら花粉症の時期なのでそれも関係しているんですかね…。

    • 4月16日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    薬を飲み始めてからさらに痒みが増したのかなとか思っていて、アレルギーや薬疹も疑ってるんですょね。。
    花粉もありうるとは思いますが!
    まぁこの季節の変わり目なので肌も荒れやすいとは思うんですよね…
    やっぱり皮膚科かなぁ〜!

    • 4月16日
  • うさ

    うさ

    そういう事ですか…!
    どうなんでしょうか、、わかりません(>_<)
    ちなみに薬の名前は今わかりませんが、鼻水やタンの切れを良くする薬とアレルギー症状を抑える薬を処方されました。
    皮膚科がいいんですね!!

    • 4月16日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    評判のいい小児科へ行くか、
    でももう鼻水だけなら皮膚科でもいいような気がするんですょね。
    私なら皮膚科へ行くと思います。

    お子さんの薬手帳を持って受診してみてください。処方された薬を見る可能性もあるので!
    いつからよく擦り始めたのか、
    赤みが出た時期など、診てもらう先生に細かく伝えてください。
    それでただの擦りからくるものであれば安心ですが、お子さんのためにもにこりんさんの気持ちの為にも、もう一度病院へかかってみてください🏥

    • 4月16日
  • うさ

    うさ

    明日朝他の症状があれば小児科、鼻水だけだったら皮膚科に行こうかと思います!

    わかりました。
    そうします(*^^*)!

    色々と親身になってご回答いただきありがとうございましたm(__)m

    • 4月16日
  • あおゆー☆

    あおゆー☆

    グッドアンサーをありがとうございます😌

    なんの解決にもならずすみません…
    お子さんが早く良くなるといいです🍀

    • 4月16日
choki

私だったら小児科へ行ったなら
次は皮膚科に行くと思います。
触れるとお子さん痛がりますか?
前、うちの子が目の上ボッコリ
腫れてしまいものもらいかと
思って皮膚科へ行ったら、
虫刺されの跡があり
虫刺されでした😱
皮膚のことなら皮膚科へ行くのも
いいかと思います✨

  • うさ

    うさ

    回答ありがとうございますm(__)m
    ワセリン塗るときなど触っても痛がる様子はありません。
    そうなのですね!
    薬のおかげで鼻水もでてないので、他の症状が出なければ皮膚科の方がいいかもしれないですね!

    • 4月16日
えみみ

ワセリンは皮膚の保護とか撥水するだけなので、赤くなり始めたりしたら効かないかなと思います💦
わたしだったらもう一度小児内科に行ってみます!それでも様子見ってなったら内科的な病気じゃないってことで皮膚科に見せに行きます〜手間かかりますけど💦
早く良くなると良いですね( ・ᴗ・ )

  • うさ

    うさ

    回答ありがとうございますm(__)m
    ワセリン効かないですか…。
    今日行った小児科は評判が良くなくて、違う内科に行けばよかったです(;_;)

    なるほど!それもいいですね。
    ありがとうございますm(__)m

    • 4月16日
  • えみみ

    えみみ

    ワセリンって予防的な感じで使う感じなので…。保湿にもならないですからね💦
    病院によって当たり外れありますもんね💦子どもが自分で説明できない分難しいですよね。

    • 4月16日
  • うさ

    うさ

    あらら…そうなんですね。

    ですね!
    痛いのか、痒いのか、どこが具合悪いのか…難しいですよね(>_<)

    • 4月16日