※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば
その他の疑問

自分の地元に住むか主人の地元に住むか悩んでます。自分の地元に住めば…

自分の地元に住むか主人の地元に住むか悩んでます。

自分の地元に住めば実母がいるので頼れるし
私自身体が弱く切迫も経験しているので
2人目の時など実母に頼りたいなと思っていますが
とにかく地元がきらいです。。。
友達はあまり多い方ではないのですが
同じ時期に子供を産んだ同級生はあまりにも
非常識な人が多く。。苦手です。。

主人の地元はどんな人が住んでいるかは
わかりませんがいつも行くたび
優しい人が多いなあと思いますお店などで

自然も多い田舎なのですきです
温泉もあるし←

義実家とも仲はいいですが
やはり頼りにくさはあります。。

皆さんはどちらの実家に近いところに住んでますか?
また不便さなどありますか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

私は旦那の実家の敷地内に同居を経て家を建てました!

私の地元は都会で便利な場所ですが、土地が高すぎて無理だったので旦那んちの土地をいただきました。
最初は不便だし動物出るし虫いるしな〜…って感じだったのですが、家から山が見えるし家の前はクルマがあまり通らない畑道だし、ステキな保育園もあるので子育てするにはいい環境だなと今では思ってます!
私も旦那の両親とは仲が良い方だと思いますが、バンバン娘を預けてます!
義両親が娘溺愛なのもありますが、義両親が休みの日は孫と触れ合う日って感じになってるので預けて自分ちで泣くまで待ってます😂
そういう風に良好な関係を築ければ旦那さんの地元の方がいいかもしれないですね!
ママ友とかいい人がいいですもんね💓

• わかば

わかば

ママ友はいい人がいいです。
    娘のためにもなりますし
    優しい子に育って欲しいので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

いまは年に数回しか合わないので
    どれくらい頼れるかわからないので不安です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月16日
あひる

旦那の実家の近くに住んでます!わたし自身は地元好きですが、子育てには向かないな…と思い離れました!
県内なので遠すぎないですが実家が近いにこしたことはないなぁと思いました😭
わたしは今更ですが地元過ぎず遠過ぎずの場所が良かったです😂

• わかば

わかば

私が関東、主人は九州なので
    かなり迷います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

やはりそうですよねー

• 4月16日
けろち

私の実家のそばに住んでいます🙂

地元の同級生とは子持ちだろうとそれは親としてどうなの?と疑問に思う子育てをしている人ばかりなので関わってないです💦

• わかば

わかば

関わりたくはないのですが
    子どもも同級生になるのかな
    と思うと(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月16日
  • けろち

けろち

普通に子供も同級生とかになりますが
    子供同士は勝手にやってもらってこっちはノータッチです🙂

• 4月16日
  • わかば

わかば

そうしたいのですが、向こうからの誘いがすごくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    なんとか阻止できないか考えます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月16日
  • けろち

けろち

うちもありましたが幼稚園とか小学校の学区が被らないようにしています〜!
    小さいうちはとにかく予定詰め込んだり理由をつけて断っていました!

• 4月16日
  • わかば

わかば

学区かぶりたくないー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私もそうします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月16日
はるな

旦那の地元に住んでます。
私は自分の地元に帰りたいです…

旦那の地元は田舎で不便だし、子供が大きくなったら習い事や学校の選択肢が全然ないし、私は東京出身なので田舎暮らしにストレスを感じています…
義両親は良い人ですが、気を使うし、頼ったり甘えたりは出来ないです。

卒乳してからはちょくちょく実家に帰っては息抜きやストレス発散してます。やっぱ地元がいいー!ってなります笑

• わかば

わかば

実家は最高なんですけどねー
    同級生のママ友が(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

あーほんとに実家の家族がみんなついてきてくれればいいのに
    なんて思ってしまいます

• 4月16日
  • はるな

はるな

地元の近くであれば同じ区や市じゃなくて良くないですか?
    それなら同級生と無理に付き合わなくても良いと思うし。
    地元の近くで子育てに向いてる地区があれば。
    子供が小さいうちは実母の近くが楽ではあると思います。

• 4月16日