※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぷ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝場所について悩んでいます。添い寝かベビーベッドか、どちらがおすすめでしょうか?旦那と別に寝る選択肢はないです。

出産前ですが、赤ちゃんの寝場所について質問させてください(*^o^*)
旦那と2人でダブルベッドで寝ています!
赤ちゃんが産まれたらダブルベッドを壁に寄せて、壁→赤ちゃん→私→旦那の順で寝ようと思っていました。
ファルスカのベッドインベッドの上に赤ちゃんを寝かせれば踏み潰し防止になるなあと!

でもそれだと狭いかな?と思い始め…。
ベビーベッドだと添い寝ができないからほとんど使わなかったという話も聞いたり。
ダブルベッドがあるのは麻畳の部屋なので、ベッドの下に赤ちゃん布団を敷いて寝付くまでの間添い寝ができますが、同じ部屋で大人はベッド・子どもは布団というのもどうなんだろう…と悩んでいます。

皆さんの経験から添い寝かベビーベッドかベビー布団どれがおすすめですか?
旦那と別に寝る選択肢は今の所ありません。

コメント

ママリ29

ダブルベッドの横にベビーベッドの柵を下げてくっつけてます。
私も子供もお互いのベッドのぎりぎりに寝てるので、添い寝みたいな感じになってます(^^)
添い乳してたときは、上半身だけベビーベッドに乗せて、寝たら自分のところに戻ってました!

• ともぷ

ともぷ

写真付きでありがとうございます*\(^o^)/*!!
    こうするとベビーベッドを使っても添い寝になりますね!
    目から鱗です(笑)
    完全な添い寝だと大人の寝返りの振動で起きちゃうかな?とも思っていたのですが、これだと大丈夫ですね!

• 10月19日
kih07

うちはシングルベッド2台つなげて、ファルスカのベッドインベッドエイドを使っています!

退院してすぐは、壁→赤ちゃん→私→旦那で寝ていましたが、今は壁側のシングルに旦那
、隣にシングルをくっつけて赤ちゃんと私が寝ています💡
ベッドインベッドエイドを使って旦那の方に三角のクッションをおいて、自分の方はクッションつけずに寝ています。
そんなに狭さは感じていませんよ~󾠓

• ともぷ

ともぷ

川の字、理想的な寝方です(*^o^*)♡
    シングル2つならあまり狭くないんですね!
    参考にさせていただきます!

• 10月19日
ほっとみるく

うちもダブルベッドの横にベビーベッドをぴったりくっつけてます!最近はコロコロ動くので柵上げてますが(^^;
始めからベビーベッドで寝かせてるので添い寝しなくても寝てくれます♪
知り合いに、ダブルベッドの壁側に子どもを寝かせて添い寝し
てたのに寝相悪くて親を乗り越えてベッドから落ちた子もいます(笑)
小さいうちは添い寝良さそうですが動くようになると狭いかもしれません!!

• ともぷ

ともぷ

柵を下げたまま動いちゃうと怖いですね(>_<)
    添い寝なしで寝てくれるならそれが一番かもしれません♡
    寝相悪くて親を乗り越えるというのは想像していませんでした…!

• 10月19日

うちはダブルベッドで3人で寝てます(^^)
うちも寝返りで潰さないように赤ちゃんの脇にはさむ寝返り防止クッションみたいなのを買いましたが、それすらも邪魔なくらい狭いですよ(^_^;)
寝返り始まったら壁に向かって寝返りして頭ぶつけたり(-_-)
あまりおすすめできませんが、3人で寝れることは寝れます(^^)

• ともぷ

ともぷ

10ヶ月でも狭いのを我慢すれば添い寝可能なんですね(*^o^*)
    寝返り始まったら夫婦の間に赤ちゃんを入れて寝るといいのかもしれませんが、上の方の回答のように赤ちゃんが落ちちゃう可能性もあるんですよね。
    節約したいのでベビーベッド買わなくてすむなら嬉しいのですが、悩みますー!

• 10月19日

退会ユーザー

確かにうちも落ちました(^_^;)
    今は自分でベッドから降りる練習を私が寝ている時にしようとするので焦って飛び起きて何とか止めています(^◇^;)
    ハイハイ始まると余裕で親を乗り越えます(-_-)
    でも今のところ3人で寝れているし、以外と何とかなりますよ(^^)
    危ないな、と思ったら柵付けたり、下にクッションや長座布団敷いてみたりしてはどうでしょう(^^)

• 10月20日
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

ともぷさんと全く同じ感じで、同じように悩んでいました(笑)
私もファルスカのベッドインベッドを買って、同じ並びにする予定でしたが、どう考えても狭い…(^◇^;)
ということで、うちはベッドの壁際にベッドインベッドで赤ちゃん、その横に私、旦那には下に布団を敷いて寝てもらうという結論になりました(*^^*)