※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
ココロ・悩み

友達の結婚式に参加できるか悩んでいます。お祝いは考え中。アドバイスをお願いします。

11月に仲の良い友達の結婚式があります。
まだ招待状は貰ってないのですが前持って参加出きそう?って聞かれたのではっきりとは分からないと答えました。

理由は0歳の息子がいるからです。後は5月に引っ越して地元と微妙な距離に住む事になったのと旦那さんの給料だけでやりくりしてて金銭的に厳しくて、、、12月に私の奨学金の支払いが5万ほどあります。なので参加は厳しいんです。

預けるってなってもまだ気になるし、、、

みなさんなら参加しますか?後、断るにはどう断ったら良いか悩みます😭参加出来なくてもお祝いは渡します。お祝いなら5千円から1万の間で考えてるんですけどどうゆうのが良いのかなと、、、仲良い友達なので直接聞くって言うのもありかと思いますけど、、、

良かったらアドバイス下さい(><)

コメント

余裕がなくて出席が厳しいなら、子供を預けるあてがないから、と言って断ります。

お祝いはその夫婦がこれから同居するのか、すでに同棲してたのかや年齢などによって変わりますね!

• ゆうゆう

ゆうゆう

アドバイスありがとうございます🙇25歳で旦那さんは1個しただったと思います💦ちなみに友達の実家で同居です。

• 4月16日

退会ユーザー

わたしも25です🙋🏻‍♀️これからも実家で親御さんと同居されるんですかね?それなら生活家電系は要らなさそうですね💭夫婦へのお祝いというより友達へのお祝いになりますが、個人的に美顔器とかスチーマーの美容系の家電が欲しいです(笑)

うちはある人にホームベーカリーをもらったんですけど、ちょうど欲しいと思ってたので嬉しかったです👌🏻逆にあげたものだと、ブレンダーは喜んでもらえました!

• 4月16日
sss (^_^)

仲が良い子なら私ならどうしてでも行くと思います😭😭

• ゆうゆう

ゆうゆう

アドバイスありがとうございます🙇

• 4月16日
りーしぃ

参加せずのお祝いなら一万が妥当と思いますよ(*^-^*)
ちなみにゆうゆうさんの状況になれば私なら行かないです(>_<)
無理がありますものね泣
それに無理して出席と答えてやっぱり無理!ってなったときのほうが相手方にも迷惑かけてしまいますので汗
その日は都合が悪いとかで大丈夫と思いますよ!

• ゆうゆう

ゆうゆう

友達に子守りが出来やすいように旦那さんも参加しても良いって言われたのですがそのぶんお祝い金かかりますよね?💦まぁ、旦那さんは会った事もないし行かないって言ってたんですけどね。

いくら仲良い友達でも急に断るのは迷惑ですもんね(´・ω・`)

• 4月16日
ぽんまま

結婚式する場所とかにもよります。
県内で、割と近場なら旦那や
親に預けて出席します。
結婚式なら半日ぐらいですし。
相手が、子連れでも来てくれ!って
言ってくれるなら子供連れていきます。
(うちの場合は上の子のみ)

欠席されたいのであれば
相手が親しい友人とのことなので
子供がまだ小さいから
連れて行っても、預けるにしても
迷惑になっちゃうし
引っ越しする事も決まってるから
結婚式の出席は難しいと思う( ›_‹ )💦
代わりにまた個別でお祝いさせてね!

って言いますかね( ´-` )

• ゆうゆう

ゆうゆう

引っ越しが5月でもその断り方でも良いですかね??

• 4月16日

仲良しのお友達なら生まれたばかりでって正直に伝えても理解してもらえると思いますよ😄
お断りするときは参加出来ない残念な気持ち、お祝いしたかった気持ちが伝われば大丈夫だと思います✨
わたしなら生まれたばかりでって話して電報送ったり お祝い送ったりして別の形で精一杯お祝いしたいと思います👍
距離も遠くなって金銭的にもと言うことであれば無理せず出来る範囲でお祝いしてあげたらどうでしょうか?✨😄

• ゆうゆう

ゆうゆう

その時11ヶ月なんですけどそれでも断って大丈夫ですかね?
    もし息子が体調とか崩してたら急に断るのもって、、、凄く迷ってます。本当は行きたいんですけどね。

• 4月16日

退会ユーザー

まだ小さいですし、大丈夫だと思いますよ✨ 無理して出席して例えばお子さんが怪我や風邪をひいたりしたら急遽お断りすることもあると思いますし、突然断られた方がお友達にも迷惑かけてしまうと思います!恐らく突然キャンセルされた場合、キャンセル料もかかってしまいますし😅もし、微妙な反応された場合はこのこともお話してみるといいのではないでしょうか?お子さんまだなのであれば言われなきゃわからないかもしれないです✨

• 4月16日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

ありがとうございました🙇

• 4月16日

仲の良さの程度によりますかね。
仲の良いっても色々あると思うんです😂

自分の結婚式に出てくれたなら行きたいです。
結婚式あげて欠席される悲しみを分かってるので。

ご自分の貯金は全くないんですか??
今からでもご祝儀3万ためられませんか?
今からでもだと、簡単計算で月に4000円貯めれば3万になりますが。

どうしても大事な大事な友達なら出席だし、悩まないはずって私は思います。

• ゆうゆう

ゆうゆう

高校生の時一緒にいて社会人になっても時々遊んだりする仲です🙂

貯金全くないんですよ💦
    お小遣い貰ってるので頑張って貯めてみます♪

• 4月16日
向日葵

私の場合なら仲が良いお友達なら本当の理由をちゃんとお話しします😬

• ゆうゆう

ゆうゆう

• 4月16日
あやみ

私なら、すごく仲の良い友達なら少し無理してでも行くかと思います(*´-`)
私の結婚式の時には、仲の良い友達は9ヶ月の子どもがいましたが、旦那さんに見てもらって来てくれました。誰か見てくれる人がいる環境なら行きやすいですね。
もし欠席する場合は、見てもらう人がいない、など言えばきっと理解してくらると思いますよ。あとは一万円贈ります!

• ゆうゆう

ゆうゆう

今友達に早めに日にち聞いたので旦那さんに休み取って貰おうかなと思います!自分の親や義理のお母さんよりは旦那さんの方が安心するので🤗

• 4月16日
なーりー

わたしも招待状を送る前に、参加できそう?と聞いていました!(^^)
理由は参加するつもりがもともとない人に招待状とか、切手代とかかかるからこないなら、その分、浮くのではっきりして欲しかったからです💦

仲良いお友達なら、しっかりと理由を伝えたらわかってくれると思いますよ❤️
わたしは、
いくいく!って言ってたのに子供が小さいからやっぱりいけないってキャンセルして来た子の方が、最初からわかってたことなんだし早く言ってよ、、ってなりました😭

• ゆうゆう

ゆうゆう

キャンセルするなら早めに言って欲しいですよね(><)

• 4月16日
あいぴ

生後2ヶ月のとき、家から1時間くらいの式場まで行き参加しました( ˘ω˘ )!おっぱいパンパンで帰る頃には痛くて歩く事すら辛かったですが…😓
最後の最後まで、大丈夫?来れそうかな?って気にかけてくれた新婦👰には感謝です☺️
金銭面はキツキツでしたが、初めての結婚式!って事もあり、息抜きも出来たので参加して良かった💓っとあたしは思っています☺️!

• ゆうゆう

ゆうゆう

• 4月16日
たが姫

その友達は自分たちの結婚式には招待したんですか?
もしそーならお祝いは1万と品物5千円は渡さないと
友達は正直えっ?ってなります。
それと結婚式の準備もあるから
行かないなら早めに預ける所がないからと断るのが思いやりかと。
でも、ほんとに仲良い友達なら私なら自分の親に預けて行きますけど。
現に参加します。
0歳でも半年経てば首もしっかりしてるし大丈夫です。
数時間預けるだけなのに、正直めんどくさいんじゃないんですか?
微妙な距離だの、金銭面厳しいだの
子供が0歳だのすべてあなたの都合ですよね。行きたくない理由を集めてよしとしようとしてるだけです。
自分の事ばかり考えず、相手の気持ちを考えてください。
結婚式断られると結構傷つきますよ。
一世一代の大イベントを断わられるって。
そもそも
ほんとに仲良い友達なんです?

• ゆうゆう

ゆうゆう

私たちは結婚式はしてないです。

そうですね。自分の都合もありますね。相手の気持ちも考えてます。
    仲良い友達です。

• 4月16日
スポンジ

産まれたばっかりで良く泣く子だし、慣れないことが多くて私も大変で...気を使ってしまうから今回はお祝いだけ贈らせてね。で良いと思います。

こう言われて乳児のいる人に参加を強要できる人はなかなかいないかと...

あーちゃん

わたしも12月に県外で友達の結婚式ありますが子連れで参加予定です😊
1度子供見る人いなくてと断ったら子供連れてきていいよ、準備しとくとのことでしたので⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
ちなみにその子とは家族ぐるみでの付き合いです💦出産時にご家族からもお祝い頂いてます。

• ゆうゆう

ゆうゆう

その時は、子供と二人で参加ですか?

• 4月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよ!
    子供と2人で参加予定です( ˙꒳˙ )
    ちなみに生後2ヶ月くらいに義姉さんの結婚式に無理やり参加させられてます😅

• 4月16日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

凄いですね!!
    生後2ヶ月で参加させられたんですか⁉️
    子供と参加でも良いんですけど泣いた時が不安です💦

• 4月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

他の親戚の方も子連れで泣いたら外に出てましたよ!
    小学生とかは暴れてました😅

• 4月16日