※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえるこ
子育て・グッズ

育休復帰の時期について悩んでいます。保育園入園を考え、6か月で入れるか悩んでいます。主人は心配だが、1歳半まで半々で育休を取る話もある。離乳食や家事に不安があり、保育園の方が子供に良いのではと思っています。料理経験がないが、できるか不安です。

育休復帰の時期について悩んでいます。
出産後、保育園にはいりやすい0歳児入園を考えれば生後6か月になります。
私は6ヶ月でも入園させていいと思っているのですが、
主人はそんな幼いのは大丈夫か心配はあるようで…
でも私自身仕事のことも考えて1歳六か月まで育休を延長することは考えていません。
6ヶ月で入園させているお友達もいるので、特に不安もありません。
その話の中、1歳半まで家で見るのなた主人と私で半分ずつ休もうという話が上がりました。
主人にバトンタッチをする7ヶ、月8ヶ月の時、離乳食や家事ができるのか問うと、何とかなるだろうと言います。
今まで一度も料理をしたことがないのに、離乳食 やご飯の準備ができるのか不安です。
本人はなんとかなるというのですが、そんな簡単なことではないと思っています。
まして人付き合いの好きではない主人が子供が集まるような場所に行くことも考えにくので、一日主人と家の中で過ごすよりは保育園に行っていた方が子供にはいいのではにのかと思っています。
まったく何もやったことない人でもやればできないことはないのでしょうか?

コメント

カイママ

離乳食は市販のベビーフードもありますし、旦那さんがそうしたいならしてもいいんじゃないでしょうか?

良い旦那さんですね😄

  • さえるこ

    さえるこ

    ありがとうございます😊

    • 4月17日
なな

クックパッド等見れば、やれないことはないと思いますが、、、(°_°)
今まで料理したことないとのことなので、その頃までに料理の基本的なことを全て教えるところから始まりますね😭

  • さえるこ

    さえるこ

    そうなんです…調理器具の場所から始まり…仕事もして、帰っても何もできてない様子を見るとイライラがたまりそうで…
    やるやると言ってもなかなかやらないタイプなんで
    あまり進んでやってほしくないんですね…(ノД`)・゚・

    • 4月17日
なるママ

まだ時間あるようなので、
今から料理や家事を少しずつ覚えてもらって、その出来次第ですね\(^^)/♡
それで不安に思うようなら保育園に行かせます。

言ってくれるだけでもいい旦那さんですね♡

  • さえるこ

    さえるこ

    主人が言い出したわけじゃないんです…
    行かせて不安と言うから、こう言う案もあるよ?と言ったら諦めるかなと思ったのですが…簡単になんとかなるも言ったので…

    • 4月17日
みかっち

わたしの知り合いに同じような形で育休を取った方がいます。
何もわからない、料理もしたことない方でしたがすごく一生懸命で手探りの中やっていましたよ♪
離乳食も最初は簡単で良いですしパルシステムやコープなど離乳食が豊富なので市販のベビーフードが抵抗あるのならそちらを利用すれば簡単にできます!
また、その方はお子さんのためにと毎回子どもセンターのイベントには顔を出し、周りのママさんもみんな話しかけていて、わからないことを聞いたりしていましたよ♪
私たちママも最初は全く育児なんてわからなかったですよね。
でも、慣れてくればだんだんと大丈夫になってきます。
きっと旦那さんも慣れれば大丈夫だと思いますよ♪

2児のママ

まだご出産されてないのですよね😳
それまでにご主人に家事もやらせてきたえてみてできそうなら半分ずつ休もうという案もありかと思いますが
それすらも拒否するなら無理かなと😩
母親でも初めてのことでいろいろ調べながら手探りでの育児ですし父親もやるかやらないかだと思います😳!

しかしなんとなるだろうでは不安なので本気でご主人がそうするつもりなら生まれる前から家事をしこむ、産まれてから奥様が育休のうちにも一緒に育児して覚えて慣れてもらうならいけるのではないでしょうか😳

うちは1人目の時になーんにも家事育児しなかったので仕事復帰が怖かったですがきたえて今では良い父親で安心してみてもらえます😅

保育園行くのも行かないのもどちらも良い悪いはないと思いますが
うちは1歳9ヶ月、下の子は1歳で行く予定ですが保育園に行ってよかったと思ってます😊
1歳の予定なのは私が離れたくないだけなのとちょうど1歳の時に預けられることになったからです😅もう少し早まるかも?という感じです。

6ヶ月の子からしたらどちらがいいのか私はわからないのですが
ご主人が散歩もつれていかず、相手もあまりしなさそうなら保育園早めにいれるのもありかなぁと思います😅
良い刺激になりそうですよね😊
もう2歳の息子は保育園大好きすぎて先週は風邪で行けず、せんせーせんせー😭と保育園恋しがってました😅