※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
妊娠・出産

つわりのピークで体調が悪いです。寝ている以外はずっと吐き気があり、家事もままならず、食事も摂れない状況です。つわり後の体力回復について不安があります。寝ていても腰とお尻が痛く、動いた方がいいでしょうか。

つわりのピークがきた感じです( ; ; )
寝てる時以外、ずっと吐き気です。体もだるく何もやる気がせず、朝回した洗濯物をまだ干せていません‥。
栄養のあるご飯も全然食べれてないし、一日最低限の家事をやってその後外出もせず寝てばかりです。元々痩せ型でものすごく筋力がないので心配です。つわりには個人差があると思うのですが、寝てばかりでしたって方いますか?つわりが治まった後、体力は回復しましたでしょうか?

寝てばかりで昨日から腰とお尻が痛いです(涙)
寝てても痛くなってしまいました。
吐き気とダルさだけなので、無理してでも少しは動いた方がいいのでしょうか。。

コメント

体動かせるときはしっかり動かしましょう!
だけど無理してでも動く必要はありません😊
私もずーっとゴロゴロしてましたし
起きては寝て起きては寝てしてました🤣🙏🏻
つわり収まってきた頃体力も徐々に回復してたまに買い物がてらお散歩したりしてました!
赤ちゃん生まれたら嫌でも起きて動いてしないといけないので今は全然のんびりしていていいと思います🌟

• たぬきち

たぬきち

お散歩出来る自分が今は想像できませんが、きっとtt♡nさんもそうだったと思うので、私も体力回復するのを信じて今はのんびりしたいと思います^_^ありがとうございます!!

• 4月16日
あ

私は20週までつわりがあったのでそれまではずーっと寝てばかりでしたよ😊
無理しないで大丈夫です🙆‍♀️
きっと嘘みたいに動けるようになると思います😌
今はお辛いと思いますが頑張ってください😿

• たぬきち

たぬきち

優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )嘘みたいに動けるように早くなりたいです(><)✨

• 4月16日
ゆぅ

私も基本寝てばっかりでしたよ!!
ご飯も作ってなかったし、旦那の作業着と服のストック見ながらギリギリで洗濯してたし、自らはしないけど頼めばやってくれる旦那なので帰るコールの時に洗濯回して帰ってきてから干してもらったり!!
コンビニが徒歩3分なのに、それすら辛くて行けなくて買い物はずっと行ってなかったです。
ご飯はまだ気にしなくて大丈夫ですよ😊つわりおさまって食べれるようになってきたらで!!私は食欲止まらなくなって体重やばいです笑
確かに体力は落ちましたが、今では普通に家事出来てますし、お散歩がてらにスーパー行って、たまに気づくと2時間近く歩いてる時もあります!!
無理して動いても私は吐き気が増すだけでいいことなかったので、甘えてました😅

• たぬきち

たぬきち

私もストック見ながらギリギリで洗濯してます(^^;同じような経験をした方のお話を聞けて励みになります!!ありがとうございます
    2時間も歩けるまで体力戻ってきて良かったですね✨

• 4月16日
がみあ

今は無理しないで!休める状況であれば思う存分休んでてください☺️
私もそうでした、5w後半から15w後半までの2ヶ月以上、常にベッドかリビングの座椅子の上!
ほとんど身動きしませんでしたよ😅
家事も全て放棄!
でも、吐き気が収まったら外出欲がすごく、自然とどんどん動けるようになりました!
体力どっかいったと思ってたのに、問題なかったです(笑)
あと、栄養も特に気にしなくて大丈夫です、健診の尿検査で医者に何か言われなければ赤ちゃんに影響ないです🌟

早くつわり楽になりますように🍀

• たぬきち

たぬきち

私もソファか座椅子の上でほとんどを過ごします(^^;同じような経験をされた方のお話を聞けて励みになります!!ありがとうございます!
    次の検診で予定日を聞けるので、まだ尿検査とかはしてないのですが、それで栄養面の心配がわかるのですね!勉強になりました。優しいお言葉もありがとうございました✨

• 4月16日

ずーっと寝てました!洗濯だけしてました!つわり終わってからはつわりが嘘だったかのように元気でした!
無理してまでうごかなかったです。

• たぬきち

たぬきち

つわりが嘘のように思う日が来るのですね‥!それを希望に頑張ります!(頑張ると言っても寝るのみですが😂)

• 4月16日
ka

痩せ型の方はつわりがひどい傾向にあるようです😭💦
わたしは筋肉が結構あってつわりはかなり軽かったですが、それでも気持ち悪いときは気持ちわるいしなにも吐かないけど込み上げてトイレにかけこんだりして辛かったので家事は最低限しかせず仕事から帰ったらなにもせずベッドでごろごろしてました💦
キッチンに立つのも嫌で揚げ物油なんて見たくもない!って感じで、夫にはかなり不便をかけたと思いますが、2人の子供です、夫もたくさん助けてくれて気持ち悪くてずっと泣いててもたくさん背中さすってくれて無事乗り越えられました☺️つわり中はなにもしなくていいと割り切ってしまいましょう!安定期にはいったら、徐々に楽になっていくと思います😭💓
無理せず、動けるときだけ飲み物買いに行ったりするくらいでいいと思いますよ😢💓
初期は、お母さんのからだにある栄養素で十分赤ちゃんは生活できると言われました!そのくらい、いま赤ちゃんはほんとうにほんとうに小さいですよ!そんなに小さいのに、お母さんにたくさんの影響を与えていると考えると、ほんとうにすごいですよね😭💓

• たぬきち

たぬきち

そうなんです。キッチン見るのも気持ち悪くて、家からなくしたいくらいです( ; ; )笑

確かに赤ちゃん小さいけど、影響がこんなにあると思うと凄いですよね。小さいけど、今この瞬間も赤ちゃんは頑張って生きてるんだなぁというのをかんなママさんのお言葉で再確認出来ました✨優しいお言葉、励ましのお言葉ありがとうございます✨

• 4月16日