※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
copi
お仕事

妊娠中で職場の飲み会に参加するか悩んでいます。喫煙者が多く、辞退するか迷っています。

妊娠中の職場の飲み会はどうしてますか?

明日歓送迎会があります。
早めに始まるので、一次会はおそらく19時過ぎには終わります。
いま妊娠7ヶ月になり参加の方向で組んでもらってるのですが、約半数が喫煙者です。
私以外男性なので、来るなとも言えないしみたいな雰囲気が漂ってます。^^;

気を遣わせるのかなーと思うので、
自ら辞退した方がいいのか、歓送迎会なので出席した方がいいものか悩んでいます。

(ちなみに妊娠3ヶ月くらいの1月に新年会がありましたが、
上司から「お酒の席だし、遅い時間だし何かあったらアレだから…」と欠席を勧められ、欠席しました。)

コメント

2kids_mom

飲み会で喫煙者に禁煙はきっと難しいと思うので、私なら自ら欠席します( >< )
焼肉とか常に近くに換気扇があるなら良いですが、飲み会の席だとなかなか無いし、2時間半くらい副流煙吸っていたくないので。

  • copi

    copi

    妊娠する前は飲んべぇだったんですが、妊娠してからはノンアルでも居酒屋さんにすら行かなくなりました😣
    仰るように喫煙者に遠慮してもらうのではなくて、こちらが行かないのが一番穏便に済むかなと思うので欠席したいと相談してみます🌸

    • 4月16日
  • 2kids_mom

    2kids_mom

    私も飲んべぇでした!笑
    でも副流煙は嫌なので、喫煙者がいない個室とか、会場が禁煙とかの時は行ってました( ^^ )
    穏便に済ませるためには自分が欠席するのが1番良いですよね!また飲める日を楽しみに頑張りましょう!笑

    • 4月16日
  • copi

    copi

    あら!🍻笑

    副流煙、気になりますよね😵🌪
    妊娠してから、自分の事は自分じゃないと守れないと実感してるところです🤔✨笑

    また飲めるまで、頑張ります!!😂✨🍻

    • 4月16日
こすけ

前回妊娠3ヶ月で欠席をお勧めされたのであれば、今回はもう7ヶ月だし私なら前回の上司の意向を組んで欠席します(`・∀・´)

  • copi

    copi

    きっと前回欠席を促されたのはそういう事ですよね🤔
    先程上司に欠席の意向を伝えたところ、「そうだよねー!😵いやね、幹事にコパンさん妊娠中なのに来るの!?って確認したら、「行く気満々だった」って言われてビックリしてたんだよ😅」って言われ、気を遣って参加と言っていたこっちがバカみたいでした。笑

    • 4月16日
  • こすけ

    こすけ

    他人なんて所詮そんなもんです😅笑
    ほんっと気を使ったのにって感じですよね💦

    • 4月16日
  • copi

    copi

    ほんとですね😵笑

    「行く気満々」と言われて心外でした😡笑

    • 4月16日
  • こすけ

    こすけ

    腹立ちますよね(T ^ T)!
    のんきなオッサン達はほっときましょ!
    さすがオッサン!人の気持ちはお構い無しなとこありますから笑

    • 4月16日
  • copi

    copi

    ちょっとイラっとしたので、
    「幹事に「当日は自分で車で来る?」と参加する程で言われたので、歓送迎会なので行くべきなのかなと思ってたんです。ですがやっぱり欠席させていただきますね😣」と伝えたら
    「あ〜……まぁ飲み会は明日だし早く幹事に伝えな!」と言われました。笑
    あいつ妊婦なのに来るのかとかコソコソ言ってないで直接本人に言えよと思いましたよ😡
    行かなくてラッキーと思って心を落ち着かせます😔ありがとうございました!

    • 4月16日
うに

私は基本的に辞退させてもらってましたよ✋
体が夜までもたないという理由にしてました😁

  • copi

    copi

    それがいいですよね😭
    たしかに職場では普段通り振舞ってますが、最近は帰るころは結構体力限界です😣

    • 4月16日
  • うに

    うに

    妊婦さんはじっとしててもお腹の赤ちゃんに栄養を運ぶ為に通常より血流が増えて疲労するらしいので無料は禁物ですよ☝️

    • 4月16日
  • copi

    copi

    男性からみても見た目じゃ疲れなどわからないと思うので、自分で判断していかなきゃですね😔
    色々無理したけど何事もなく出産を終えた!というのは結果論ですし、
    早め早めに大事を取ろうと思います。

    • 4月16日
みの

私は妊娠してからは不参加にしてます💦職場の方も妊娠中だしって理解してくれますよ🙆‍♀️🙆‍♀️

  • copi

    copi

    そうですよね!
    気を遣いすぎて😅😅
    不参加の時は、気持ちいくらか渡したりしてましたか?💸

    • 4月16日
さくmama

約半数が喫煙者だと、どこにいても煙が来そうですね💦
居酒屋とかだと他にも煙草吸っている人がいると思うので、私だったら欠席します(^^)

  • copi

    copi

    お互い気を遣ってしまいますよね💦
    幹事に聞いてみたら、知り合いが営んでいる割烹なようで、融通がきくみたいなので今から欠席にしてもらいました😭✨
    ありがとうございました😊🌸

    • 4月16日
♡YU-KI♡

私は妊娠中は飲めないのでと断ってました😅
飲めるようになったら
みんなで行きましょうと言ってます😅

  • copi

    copi

    ありがとうございます😊
    飲めないですし、体力的にも無理してしまう気がするので、気持ちだけ伝えて今回は欠席しようと思います。

    • 4月16日
きゃん

妊娠中歓送迎会ありましたが欠席しましたー。
妊娠前は宴会部長みたいな感じで毎回顔出してたんですが…
おっしゃる通り喫煙者の方もいる中で気を使わせるなと思い「遅くなると電車混んじゃうから」と欠席していましたよ🤔

  • copi

    copi

    ありがとうございます😊!

    部署での歓送迎会で、小規模なので基本的に全員参加の歓送迎会なんですが、飲まないなら自家用車で行くみたいです🚗

    喫煙者に気を遣わせるし、体力的に無理してしまう気もするし、夜間の車も片道40分なのでちょっと今回は欠席にします😣

    妊娠して周りに迷惑かけたくなくてなるべく普段通りにしています。
    それによって自分からお断り出来なかったりしますが、相手も来ない方がいいんじゃない?とは言えないですよね😅

    • 4月16日
姉妹ママ

喫煙者がいる時点で参加しません。
ただ、禁煙のお店であれば参加します。

妊娠してからは飲み会は全て断りました😅
行きたいなぁと思いましたが、副流煙はやはり嫌ですし、あまり遅くなるのも、体にくるので💦

1度だけ全席喫煙のお店での集まりだけは参加しました💡
「体、最優先やからなかなか行かれへんやろー。」と配慮頂いたので♡♡

  • copi

    copi

    喫煙のところならこちらが行く行かないい判断して良さそうですね😅💦

    禁煙だし来なよ!と言われた場合は行こうと思います⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

    • 4月16日