※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
ココロ・悩み

離乳食が進まず、ミルクも少ない場合、お腹が空いている可能性があります。食べる方法や食欲を引き出す工夫を試してみてください。

生後5ヶ月から離乳食開始をして
生後6ヶ月から2回食にしました。
生後5ヶ月のときはモリモリ食べてくれてたけど最近全く食べてくれません。。
ライス以外は特に食べが悪いです。
てか食べてくれません。。

食べてくれる方法はありますか?
お腹が空いてないのでしょうか?
そのあとミルクも50mlしか飲んでくれません。

アドバイスをお願いします!!

コメント

かずママ

私は5、6ヶ月の頃は食べなかったらそれ以上あげませんでした。
イヤイヤ食べさせると、食べること自体を嫌がって「ご飯楽しくない!」と思われるのが怖かったので💦
1、2日あいだをあけて、またあげてみたり...。
そこまで嫌がるのでしたら、2回食はまだ早いのかも知れません。
急ぐ必要はないので、もう少し1回食で、食べてくれるものだけあげてみたらどうでしょう?
栄養はまだミルクからなので、偏るとかは考える必要はまだないと思います。

離乳食はママの忍耐力が勝負です!
大変でしょうが、「おいしいよー、楽しいよー♪」て根気強く、無理強いにならないように、楽しみながらすすめるのがいいと思います☆

• かずママ

かずママ

おかゆは食べてくれるならおかず単品であげるより、カボチャやさつまいもなどの野菜を少量すり潰して、おかゆに混ぜてあげるといいかもしれません☆

• 4月16日
🎀いちごみるくる¨̮⑅*

うちの子も食べません(´・ω・`)
やっと10倍粥25gと野菜15g食べれるようになったかなってところです。残される時も全然あります。
興味ないんだな~と思って食べない時は早々に切り上げておっぱいあげます!(笑)
そのうちいきなり食べ始めるようになりますし食べれる種類や硬さが増えてくと食べるようになると思います✨
まだまだ初めて2ヶ月弱ですし栄養もミルクやおっぱいがメインなので大丈夫ですよ✨