※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

お子様が肺炎か心配です。症状は痰の絡んだ咳、嗚咽、高熱、ミルク摂取減少。熱が引いた後も咳が続き、検査は陰性。ミルク摂取が減少中で心配です。


お子様が肺炎になった方いらっしゃいますか?😣
今子どもが肺炎じゃないかと思う症状があって
どんな症状だったか教えて頂けると助かります🙏

ちなみに症状は↓
・2週間以上の痰の絡んだ咳(夜中も起きる)
・咳で嗚咽
・高熱が出始めて4日目(座薬を入れても効かない)
・ミルクも飲めて100しか飲まない
・機嫌はいい

です!!
2週間前に突発性発疹だろうと言われ一旦熱が引きましたが
咳は朝晩お薬を飲ませているのに治らず、
突然の高熱が4日前にでて、小児科でもRSウイルスなどの
検査をしてもらいましたが陰性。

昨日から徐々にミルクを飲まなくなっていっているので
とても心配です。

コメント

ぽんちゃん

ミルク飲まないのが気になりますね…
出来れば夜間救急行くことを勧めます!

  • さき

    さき

    やはり肺炎でした😢💦
    ミルク飲まないのはやばいですよね😢

    • 4月16日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    早く良くなるといいですね😭💔

    • 4月16日
hk___m

心配ですね😢
大きな病院ですか?

ミルクを飲まないのは、脱水からの重症化する可能性もあるのでは?😢

  • さき

    さき

    普通の小児科です😣
    肺炎でした😢💦
    ミルク飲まなくなってたのでしばらくは
    治療に専念します😣💦

    • 4月16日
大ちゃん♡ママ

2歳4ヶ月の息子がつい最近肺炎になりました。
最初は風邪の引き始めだと言われて抗生物質と座薬をもらい熱は38℃程度でしたが、どんどん熱が上がって40℃になり、座薬は効かず痰が絡んだような咳が出て、どんどん体力がなくなってグッタリしていくので夜間救急にかかりました。そこで軽い肺炎だと言われ、痰を吸引して点滴をして容態が落ち着いたので帰されました。

でも処方された抗生物質がなかなか効かず、その後も40℃の熱が続き、食欲もなくなり、咳もひどくなっていきました。個人的には入院させてもらった方が治りが早く、安心なのでお願いしたかったのですが、2日後に通院しても何の治療もしてもらえず薬をもらっただけでした。

こじらせると気管支炎や喘息になる例もあるので、その症状なら肺炎を疑ってレントゲンや血液検査をしてもらった方がいいと思います。
ちょうど私が出産で入院する時期と重なってしまったので、体力的にも精神的にも息子はキツかったと思います。見ていてかわいそうでした。

  • さき

    さき

    肺炎でした😣抗生物質が効かないこともあるんですね💦
    入院が1番安心できますよね😢
    可哀想になりますよね💦しばらくは
    うちの子も抗生物質で様子見です😭💦

    • 4月16日