※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arc
子育て・グッズ

小児言語外来通ったことあるお子さんいますか?長女の滑舌が不明瞭で心配。個別療育や発達フォローも受けているが変化なし。小児言語外来で改善された経験ありますか?

小児言語外来通ったことあるお子さまいらっしゃいますか??

年長の長女が喋り出しも遅かったせいか(3歳半でようやく単語)滑舌が未だに不明瞭です。

かきくけこ→あいうえお
さしすせそ→たちつてと

になっていたり、基本的に慣れていないと何を言っているかわからないと思います。

住んでいる自治体の個別療育で、年少4月から月1で言語聴覚士の先生との療育は通っていましたが変化なし。
今月からは心理士の先生に変わるそうです。

早産による発達遅延もあるので、生まれた時から定期的に発達フォローに通ってはいますが、現在は半年おき。
相談もそれほど出来ません。

そこで自分なりに調べてみたところ、小児言語外来というのを見つけました。
紹介状などはなして、まず受診し診察をするようです。

通ったことのあるお子さん、改善されましたか??

コメント

Mackey

うちも発達が遅く、今でも会話は難しいです💦

うちは病院で言語リハに通いました。医師の診察、心理士の発達テストを受けてから、言語聴覚士の先生とのリハビリ。でも特に………。リハビリは1年ほど通ってやめました。ただ、発達フォロー受診には行っています。

どんな療育法であっても、その子に合うかどうかなんでしょうが、その合うものを見つけるのが難しいですよね💦

• arc

arc

コメントありがとうございます(^_^)
    同じ年ですかね?(年長さん)

うちは週2の児童発達支援通いと月1の言語聴覚士との個別面談でした。
    月1しかも1回45分なので、あまり変化ないです( °_° )
    発達テストの結果は5歳過ぎに受けたもので4歳手前くらいだったので、1年くらいは遅れているみたいです。

今はフォローアップのみですか??
    うちは次は5月にフォローの予約なのでそこで相談してから言語外来へ行くか、すぐにでも受診するか悩んでます。

転勤族なので、生まれてからずっと見てもらっているという訳ではないので、フォローの医師も何もしてくれず💦
    来年からの小学校が心配です。。。

• 4月16日
  • Mackey

Mackey

わかります😭私も進学が心配でたまりません💦そもそも、支援学校にするのか、普通の学校の支援級にするのか、思い切って通級にするのか…今年たぶん吐くくらい悩むと思います…

うちも次は5月にまた発達テストを受けるのですが、どのくらいになっているのか…

でもうちの主治医、けっこうハッキリとモノを言う先生なのですが、私が「今後うちの子は伸びていけると思いますか?」と聞くと「この子なりには必ず伸びます。でも他の子に追いつくことはありません。」と…

そうかもしれませんが〜😭😭😭

その時はかなりショックでしたが、うちの子が得意なものをなるべく見つけて、伸ばしてあげれたらいいなと思っています😊お互い、今後も悩んだり、切なくなったり、色々な壁にぶつかるでしょうね。でも頑張りましょうね〜!!陰ながら応援しています!!

• 4月16日
  • arc

arc

うちは9月に発達テストの予約が入ってます。
    その時の結果次第で、どうなるのか。。
    今フォロー行ってる病院は、先生が固定ではないのでそれもまた不安と不満なところです😭
    うちは23週生まれで、同じくらいに生まれた子だと半分くらいは通級、残りの4分の1が支援級、残りの4分の1が支援学校とも聞きました。
    生まれたときは生きているのでも奇跡みたいな感じだったのに、成長するにつれてそれだけでは難しいことも多々出てきています(´•ω•̥`)
    子供が楽しんで生きて行ければ幸せですが悩みますね。

お話聞けて良かったです♡
    旦那が全然話を聞いてくれないので💦
    (仕事人間で、子供のことは母親の私が1番よくわかっているのだから、私がいいと思うようにやれ。というタイプです😭)
    お互い子供のために沢山悩みましょう(^_^)

• 4月16日
  • Mackey

Mackey

私たちにしか出来ない子育てを、悩みながらも楽しんでいきましょうね💕私も励みになりました。ありがとうございました。

• 4月16日