※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

帰省中の赤ちゃんのサイクル変更は大変ですか?夜中の機嫌や睡眠に影響はありますか?

2ヶ月の男の子を育てています。
GWに車で3時間の義理の実家に帰省することになりました。
実家には18時ぐらいに着くように出発して(主人の仕事の都合でこれより早く着くように出発は難しそうです)
そこから二泊する予定です。

いつもは18時から19時頃にお風呂→暗い部屋で授乳、寝かしつけなのですが、皆さんは帰省中もサイクルは変わらないようにされていますか?
義理の実家ですし、授乳やオムツ替えも気を使うし…
着いてすぐは両親も抱っこやらなんやらする気がして、すぐお風呂入れたいとは言いにくいなぁと。

数日サイクルが乱れると元に戻すのは大変ですか?
いつもと違うサイクルだと、夜中に泣いたりグズったりが増えたりしますか?

教えてください😔

コメント

うー

多少は大丈夫だと思いますが、義実家に行った時は、旦那さんから義両親に色々言ってもらいます。自分からは言いづらいので💦
なので、移動中の車の中で旦那と作戦をたてましょ!
そして、移動で赤ちゃんま疲れちゃってるので、お風呂に入らせて寝かせたいっていうのを旦那さんから義両親に伝えましょ😁

• えみ

えみ

ありがとうございます。旦那には伝えようと思うんですが、良い感じに伝えるよりは直球なので気まずくなることがあって…😅
    初日はいけても次の日なんてもう忘れてるんだろうなぁって思います…

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月ですし、2.3日サイクルが乱れてももともと整っていればすぐに戻ると思います👌
寝る場所が違ったりすると多少夜泣きはあるかなと思います!
初めてだと色々お母さんも大変だと思いますが、経験だと思って頑張ってください☺️💕
ちなみに、帰省中はサイクル乱れまくりです!でもじーばーもせっかく会える機会だししょうがないと割り切ってます😊!

• えみ

えみ

ありがとうございます!
    元々は昼夜の区別はついてると思うので、すぐ戻ってくれることを期待します😀
    私も始めてで慣れてないので…😂😂
    今でも二時間半おきの授乳なので夜泣きがあると辛いですね…寝ない覚悟でいきます笑

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドキドキですよね、夜もギャン泣きされたら…とか思いますもんね😢
    最初に何時に朝寝昼寝あってお風呂何時で夜は何時に寝ますって伝えた方がいいかもしれないですね😊子供中心で全然いいと思います!!

• 4月16日
  • えみ

えみ

そうなんです…いつも夜中まで飲む感じのお家なので、明るくてうるさい中寝てくれるのかな、って心配してます😔最初に伝えて子供の負担減らせるよう主張してみます!

• 4月16日
あちゃ

お子さんが小さいと泊まりの帰省って大変ですよね💦うちも義実家がきてきてってタイプなのでよく行きます…。
旦那に言ってもらうために行く前に◯時までに○したい。っと毎回の様に口うるさく言うのですが、結局いつも遅くなります…。その度に旦那にイラッとしますが、案外子どもはサイクルが乱れてもすぐ戻っています。
義実家気を使いますよね💦頑張って下さい🙇

• えみ

えみ

うちも来てきてってタイプです😅
    同じような感じです!旦那さん頼りにあんまりならない気もします😞
    一歳を過ぎてもまだ大変ですか?

• 4月16日
  • あちゃ

あちゃ

今は私も慣れてきたのもあり、以前より全然楽になりました!ちょっと前の離乳食の時はさすがに旦那じゃ分からないので 、事前に義母と食べ物打ち合わせしました。その時はもう義母と直接これ貸して!あれ使いたい!…などやりとりしましたね。

• 4月16日
  • えみ

えみ

そうか、離乳食始まると今より大変ですね!
    これからも帰省するたびにしばらく悩むことになりそうです笑
    ありがとうございます!

• 4月16日
  • あちゃ

あちゃ

こちらも慣れてきますがきっと義実家も慣れてきてくれますよ✨今では旦那が頼りにならないので義母がお風呂○時?ご飯○時でいい?って先に聞いてくれます☺頑張って下さい🙇

• 4月16日