夫との家事育児分担の不公平感に悩んでいます。私が仕事をしている中で負担が増え、夫の収入減に対して家計の補填をしています。夫の疲れも理解していますが、私も限界を感じています。この状況をどうにかしたいです。
時短ワーママの私と夫との家事育児分担の不公平感
愚痴です。
10歳差夫婦で夫41、私31で2歳半の子どもがいます。
私が育休復帰後正社員だった職場を退職→9:30-16:30パートで就業→同時間帯で社員登用(年収上がる)
→夫が異業種転職(年収下がる)
と、ここ1年での出来事です。
やっと貯金できる!と思った矢先の2〜3年スパンでの夫の転職に振り回され、次は続いてくれよ…と願うばかりです。
夫の収入が下がったことで、家計に入れるお金が5万減していて私がその分を補填しています。
休日出勤や残業を積極的にやってくれていますが、
結局皺寄せで私のワンオペ時間が長くなり
残業分を家計に入れてくれるわけじゃないのでこちらとしては、、、?って感じです。
帰ってきたら疲れているからと言い、
近寄る息子にパパご飯たべたいよ!抱っこママにしてもらって!と言い
僕金曜日まで朝早くて夜遅いのからよろしくねと言われて
何?察して行動しろってこと?とかモヤモヤ思いながら
息子がパパもいないと眠れないのですが、寝かしつけですんなり寝ない息子に不機嫌になったり、舌打ちするのがだるいです。
私自身育児に支障が出ない形で仕事している中で
収入は増えているのに家事育児負担が増え、家計に入れるお金が増え…と不公平感が消えません。
自分が使えるお金は増えずに、負担だけ増えてる状況に
夫がタダのりしてる感じというか、
夫も41で新しいことして疲れてるのは分かりますし、頑張ってることもわかってます。
でも私も疲れてるし、体もきつい!笑
生活は回ってるけど、気持ち的に追いつかず久しぶりに自分のために休みをとりました。
家庭を長期的に見れば今が踏ん張りどきというか頑張りどきなんだろうなと思うんですが、
いつもありがとう、負担かけてごめんみたいなこと一言でも言える?って思います。
一番嫌なのは疲れすぎて不機嫌になっていること。
(あまりにひどかったのでしっかりめに指摘したらその時は謝ってました)
きっとこういう夫婦はごまんといると思いますし、フルタイム共働きで夫の弁当まで作っている奥さんもいると思うのですが、この不公平感…とずっとモヤモヤ。
次不機嫌出されたらご飯作らんとこうかなとか…
なんか嫌がらせばっか思い浮かんで、
自分にも余裕ないな〜まあ当たり前か〜私がほぼ家のことやってるもんな〜とか思ったり。
余裕もつ方法が私が仕事をセーブするに行き着くのも納得いかず。ワーママさんのお話聞きたいです。
- 貯金
- 寝かしつけ
- 育休
- 眠れない
- 家事
- 2歳
- 育児
- 生活
- パパ
- 弁当
- パート
- 0歳
- 共働き
- お金
- 息子
- 体
- 寝ない
- 年収
- 夫婦
- パン
- 家庭
- 時短
- 職場
- ご飯
- ワーママ
- 転職
- 退職
- 復帰
- フルタイム
- 正社員
- hug(2歳6ヶ月)
コメント
ままりん
百歩譲って残業代や休日出勤手当を家庭に入れるなら…ですけど、それしないなら残業なんていいから定時で家帰ってきて家事育児しろや😡と思いますね
hug
本当それすぎです😠😠
今の状況について、私がどう思ってるとか考えたことないんかな…みたいな…