※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
お仕事

給料の上昇について不安です。会社に聞くか、労働契約書に書かれているか、中小企業では社長の裁量で決まることが多いです。

たくさん質問させて頂いています(^^)
ちょっと疑問なんですが、
年数経てば給料が上がる。というのはどうやってわかるのですか?会社に聞くのですか?
それとも何か労働契約書?かなんかに
書かれてるのですか?(><)
旦那の会社はただの中小企業で
上がるといえば社長の機嫌で役職を上げる…
くらいかと思うのですが…
何か先が見えなくて不安です(><)

コメント

Akitan.Yuutan MAMA

給料明細などに記載されていませんか?

• ari

ari

いえ、何も記載されていません…(><)

• 4月15日
Akitan.Yuutan MAMA

以前の職場で正社員で働いていた時は口頭などでは説明は無かったので…基本給が変化しているとか給料明細を見比べてみたらわかりましたが…。
今は私はパートなので契約更新時に書面と口頭で説明されます。

夜食のホヤ(略して肉子)

うーん、会社によると思いますが、大抵は入社時の面接とかで言われるか、就業規則の冊子に書いてあるか のことが多いと思います❗️
年数が経てば上がるっていうところは、今時はあんまりないかもですね💦

くまちゃん

会社の就業規則で決められてると思うので、就業規則をみればわかると思いますが…💦💦

sara☆

自分より先輩に話を聞くのが手っ取り早いかもしれないです!

あんこ

私の場合は転職系のクチコミサイトで確認します。けど、今の子育て世代のお給料ってなかなか上がらないですよね…上が詰まってるから。厳しい世の中だなぁ

スポンジ

一応小さい会社でも役職上がらないと給料上がらない、ということはないと思いますよ。

少ないとこだと年間3000円くらいしか上がらなかったりもしますが...
大手でもない限り昇給ベースも会社の状態によって変わるものですし、
先輩にこそっと聞くのが1番わかりやすいですかね。