※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カモミール
子育て・グッズ

3歳の子供が再び指しゃぶりを始めました。ストレスや不安が原因かもしれず、歯科検診で矯正を勧められています。指しゃぶりは落ち着くと辞めるものでしょうか?

指しゃぶり再開!
3歳になって親指の指しゃぶりがピタリとしなくなったんですが、また眠たくなると突然するようになりました。
幼稚園に入る前にしはじめ、今はストレスや不安かなと思ってはいますが、前歯が前に出始め歯科検診では矯正を覚悟しておいて下さいと言われ私も目につくと気になってしまいます。また気持ちが落ち着くと辞めてくれるものですか?今は、していても言わない方がいいのでしょうか。

コメント

メレディス

小児歯科専門歯科衛生士してます。
乳歯列期で前歯がでてきてしまっていてもまだ永久歯ではないので強制が必要かどうかはわからないと思うけどな、。と思いました!
矯正覚悟てのは、歯の隙間がないから言われたとかではないですかね?

ともかく指しゃぶりで障害でてる子、当院にもいます。小学生です。
3歳なので焦る必要はないです、ただ指摘は大事です。眠るとき限定ならば安眠グッズを他に探させる、あとはママと手を繋いで眠りにつかせる、またはお祈りポーズ(両手を恋人繋ぎみたいに)で眠らせる等、、

環境変化で再発は予想できることではあるのでなんで指しゃぶりがダメなのか説明してあげると理解できる年齢なのでいいとおもいますよ。
甥っ子は、この夏5歳ですが寝るときやります。。苦い薬も効果なし!
なかなか難しいです、身内でも!

矯正の開口の、写真をみせたら一時的にやめました 笑
指しゃぶりによる歯並びの写真です。
よかったら 開口 指しゃぶり で検索すると写真でます。

• カモミール

カモミール

コメントありがとうございます。
    下の前歯が八の字になっており、永久歯が出てくる時に支障が出てくるので矯正も視野という事でしょう。1歳半検診で前歯が出ているのも診断され早く指しゃぶりは卒業して欲しいです。

私自身小学から高校まで矯正で嫌な想いがあるので気持ちが強いのかもしれません。

安眠グッズは、なかなか見つかりません。お人形もありますが一緒に寝たのは最初だけでした。手を繋ぐのも嫌がり背を向いて隠れて指しゃぶりしています。甥っ子さん同様、苦い薬も最初のうちだけでした。身内でも難しいんですね。

指しゃぶりを卒業したら忘れると聞いたので、まさか再開するとは思っても見ませんでした。

下の子をみて、ワタシは赤ちゃんじゃないから指しゃぶりしないもんね〜と理解はしているようですが不安などがあると口に親指が入っています。

指しゃぶりは何かのサインを発しているとは思うので、心に寄り添ってあげないです。

• 4月17日