※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ちぃ☆
子育て・グッズ

保育園の空き状況が気になる。明日確認に行こうか迷っている。0歳児は人気で、4月入園の子が多いかも。ネットで確認できたらいいな。

今更になって不安が。。。
保育園に預けれるか不安。。
空き状況早く確認しに行かねばっ。。

ネットで空き状況とか確認出来たらいいのにーっ!
0歳児ってやっぱ人気なんかな。。。
この時期やったら4月入園の子でいっぱいなんやろな。。。
明日行ってみるしかないかな。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる地域は、ネットで空き状況見れますよ(^~^)リアルタイムではないですが(´× ×`)

0歳クラスだと、いがいと4〜6月あたりは空きがあるところも多いですよ(*´∪`)

• ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

ネットで見れるのいいですね♪
    うちの地域はネットで探してるんですけどそういうサイトがなくて💦

4月とかは空きやすいんですね!
    1度市役所に行ってみます!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可園だけですが、市のホームページで過去の在籍人数などが載った一覧表が出てるんです(^~^)前月分までは出るので、傾向とかも見やすくて助かります(◍•ᴗ•◍)

育休1年丸々とると1歳児クラスになるので、0歳クラスは育休切り上げた人がほとんどになるので少なめなようです。地域によってはそれも加味して育休切り上げる人も多いので参考にならないかもですが…

お子さん小さくて連れて行くの大変だったら、電話してみるといいかと思います(^~^)
    空き状況だけなら電話で教えてくれたり、窓口が比較的空いてる時間帯教えてもらえたりすると思います(*´∪`)

• 4月15日
  • ☆ちぃ☆

☆ちぃ☆

調べやすくていいですよねぇ😊

なるほど。。。
    0歳児扱ってる保育園多いのでもしかしたら空いてるかも!

明日1度電話して空き状況確認してみます!
    ありがとうございます!

• 4月15日
くっぱ

うちもホームページで空き状況確認出来ますが過去の分なので、私は電話で聞いてました!
マップとか保育園の公式サイトで少し下調べして、近所の保育園の名前伝えたらいま現在の待機人数や、逆に空きのある保育園とか教えてくれたりしました😊
ほとんど電話でやりとりして、あとは書類だけもらいに行って、家で書いて、また行って提出だけって感じでした!