※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんな
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが肛門付近におむつかぶれのような症状が出ています。おしりふきでこすりすぎている可能性があります。痛がっていないが不安なので産婦人科で相談してもいいでしょうか?1週間健診まで2日あります。

生後9日なのですが、肛門付近におむつかぶれ??のようなものができています。
うんちやおしっこは頻繁にしますがうんちは水っぽくぽろぽろしたのがでます。

わたしがおしりふきでこすりすぎてるだけなんでしょうか😢

まだ痛そうにしたりとかはしてないんですが大丈夫ですかね、、

初めての育児で右も左もわからずすごく不安です😭


1週間健診は2日後なのですが、産婦人科で相談してもいいんですかね??


コメント

k

相談して、市販のベビーワセリンでいいのか処方してもらった方がいいのか、確認されたらどうですか?
まだ、胃腸が発達してないから1日に何回もウンチ出ると思います。
荒れた時のために聞いた方がいいですよ!

  • なんな

    なんな

    何回もうんちでても心配いらないんですね😢
    荒れた時のためにきいてみます!
    ありがとうございます😭

    • 4月15日
  • k

    k

    生まれて1、2カ月は、回数が多かったです。
    最高1日に12回!
    多い分には問題ないと助産師さんに言われましたよ!

    • 4月15日
  • なんな

    なんな

    いまの時点で9回なので今日そのくらいいきそうですけど心配ないんですね!
    なんか安心しました!
    ほんとありがとうございます😢

    • 4月15日
ゆん

新生児は1日10回以上うんちするし、水っぽい、ポロポロが出てたりするうんち普通にしますよ😀
何回もするので拭き取りすぎなくて大丈夫ですよ!
1ヶ月過ぎたら回数も減るので、お尻が赤くなるのも落ち着くはずです。
赤ちゃんが痛がって泣いたりするなら病院で相談するといいと思います。
うちも1日10何回もうんちするし肛門赤くなるし、水っぽいから下痢なんじゃないかって心配なりましたが普通みたいです!
1ヶ月過ぎたら1日1回、2、3日に1回くらいにうんちの回数も減りました!

  • なんな

    なんな

    水っぽくて、ポロポロうんちでも心配ないんですね😢
    なんか綺麗に拭かないとっておもってましたが大丈夫なんですね!
    なんか安心しました。

    1ヶ月すぎたら減るんですね!
    もーなんか今日一日おむつかぶれが心配でわたしが悪いんじゃないかなって不安だったのでよかったです😭

    • 4月15日
  • ゆん

    ゆん

    心配なりますよね!私も母乳が悪いのか?!ミルク合わないのか?!って心配でしたが、水っぽいのは水分しか取ってないから当たり前、ポロポロはミルクかすみたいです😀‼️
    1ヶ月過ぎると、ホントいきなり減って1日出ないのも普通になってくるので、今度は便秘なんじゃ?!って心配になりますよー😭笑

    • 4月15日
  • なんな

    なんな

    便秘?!っておもうほど減るんですね!
    わからないことだらけだからなにもかも心配になっちゃいそうです!
    でも1ヶ月ころになったらうんちの回数減るなら便秘とおもわず安心できそうです😊

    • 4月16日
deleted user

うちはかぶれたらポリベビーという市販の塗り薬使ってます。
あとオムツにも合う合わないあるみたいなのでそちらも視野に入れてみては!

  • なんな

    なんな

    ポリベビーですか!
    西松屋にありますかね??
    オムツあう、合わないはどう判断してますか?

    • 4月15日
清ちゃん

ベビーワセリン使うといいですよ。パンパース使ってみてはどうですか

  • なんな

    なんな

    いま、パンパースの肌いちつかってます。

    • 4月15日
あんじ

産婦人科とかかりつけ小児科は同じ病院ですか?娘は小児科で軟膏処方して貰いましたよ😃
赤ちゃんは皮膚が未だ未だ弱くて薄いので優しく拭いてあげて下さい😊

  • なんな

    なんな

    産婦人科といこうとおもってる小児科は別のところです、、

    優しく拭くの心がけます😢

    • 4月15日
ゆぅ

ウチの子も同じようになり、1ヶ月検診の時に医者から「痛そう(苦笑)」と言われ、ロコイドという薬を貰いました😢
全然痛がってる様子はなかったのですが💦
薬もそうですが、ワセリンを塗って、ウンチの時にぬるま湯で軽く添付画像の容器でシャワーしてあげたら、治りが早かったです!
百均のドレッシングの容器とかでも大丈夫みたいです✨

  • なんな

    なんな

    泣かなくてもやっぱり痛いんですかね、、
    うんちの時にぬるま湯ですか!
    そのぬるま湯は一度沸騰させたやつじゃなくても大丈夫ですか??

    • 4月15日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    そういえばお尻拭きで拭く時は痛そうにしていたかも、と今更思いました💦

    容器の中に水とミルクの時に使うポットのお湯を混ぜてやってますが、水道のお湯でも問題ないと思います✨
    知り合いのママさんはウンチの度に洗面台でお尻だけ洗う、と言ってましたが、私はめんどくさくて😅

    • 4月15日
  • なんな

    なんな

    水道のお湯でいいならわたしでもできそうです!
    ミルクじゃないのでポットをあたらしく買ってなくて、、

    うんちのたびですか、、ちょっとそれは体力的にしんどいかもです😢

    • 4月15日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    私も毎回だとしんどいので、この容器使うとお手軽にお尻洗えますからオススメです(❁´ω`❁)
    ワセリン塗ってるので、ウンチがするんっと落ちるので、快感です(笑)
    お尻拭きの使用枚数も減るので、お得です(*´罒`*)

    • 4月15日
  • なんな

    なんな

    なるほど!ピンポイントでお湯かけてあげれるし、オムツ敷いたままできますしいいですね!
    1週間健診のかえりに100均などによって購入してきます😊

    たしかに退院して異常なくらいおしりふきつかって拭いてたかも、、
    わたしの拭きすぎ、こすりすぎが原因ですね!
    あかちゃんに悪いことしちゃったな😢

    • 4月16日