※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

不妊治療中で苦しい気持ち。周りの妊娠報告がつらく、通院疲れも。休むと妊娠できない恐れ。どうすればいいかわからず、自分が情けない。

人生2度目の不妊治療中です。タイミング8周期の後、人工授精3回目も撃沈に終わりました。(1人目も人工授精で授かりました。)
検査などしてもこれといった原因は無く、私も旦那も20代で、なぜ授からないんだろうと
考えて、考えてもわかるはずもなく、苦しいです。リセットの度に、1人でも授かれたんだからこの子を大事にしよう、とか、美味しいものを食べたりできるだけストレス発散になるようなことを考えてきましたが、それももう毎度のことで馬鹿らしくなってきてしまいました。
公園や児童館など子供関係の場所に行けば、同じくらいの子のママさんは見事にみんな2人連れor妊娠中。友達からの連絡があったと思えば2人目妊娠出産報告。
そんなのを目にする度にいちいちテンションが下がって、嫉妬やら、なんで自分は!?という気持ちが湧き上がってきて、辛いです。
子供を連れて片道1時間のクリニックに、毎月4,5回通うのも疲れてしまいました。
本音は、お休みしたい。通院も薬も注射も体温も何も気にせずにいられたらどんなに楽だろうと思います。
でも2学年差で欲しくて、タイムリミットが迫っています。余裕を持って早めに妊活をはじめたのにまさかここまで出来ないとは思わなくて、、自分でもどうしていいかわかりません。治療を休むということは、その間は妊娠できないということです。その選択をする勇気もなく、本当に自分が情けないです。

コメント

miwa0210

大変失礼かもしれませんが、自分で自分を苦しませているからストレスになっているから余計に辛いんじゃないでしょうか。2学年差でタイムリミットって言っていますが妊娠は授かりものです。すぐに出来る人もいれば何年たっても出来ない人もがいます。人は人自分は自分で周りにまどわされずにゆっくりと妊活されてはどうでしょうか?私は39歳で本当に焦る年齢ですが休むときは休む。治療したい時に治療してます。白雪さんとは違い私は期限決め娘に迷惑かけずに治療してます。自分を大事にしながら治療して下さい。休んでリフレッシュするのも妊活ですよ。治療が全てだけが妊活じゃないですよ。

• naaco

naaco

ご回答ありがとうございます。仰る通りです。授かりものですから、自分の思惑どおりにならない場合だってありますよね。休むことが私には必要なんだと思います。その勇気を持ちたいと思います。
    ひとつ質問です。娘さんに迷惑かけずに治療されているとのことですが、迷惑をかけないというのは具体的にどういった意味ですか?一緒に病院に連れて行ったりするのは、子供に迷惑かけてることになりますか?

• 4月15日
  • miwa0210

miwa0210

不妊治療してうまくいかなかった時にやつあたりしたり娘の前で泣いたりなど娘の前で、娘は娘 治療は治療ってわけて考えるようにしてます。娘がいるから妊娠しないなど そんな考えではいては駄目だと思い授かりものなので迷惑かけずに治療してます。簡単にいえば精神的不安定にさせないことです。やはり今いる子を大事にしつつそこでうまくさずかれば私はいいと思っています。

• 4月15日
  • naaco

naaco

教えていただき、ありがとうございます。私も賛成です。子供は治療に全く関係ないですもんね。今いる子を大事にするのが第一ですよね。

• 4月15日
  • miwa0210

miwa0210

焦れば焦るほどストレスになって出来るものができなくなるので、自分は自分 他人は他人ってわけて考えるようにすればいいと思います。子供は親をみているからあまりにも外に感情だして機嫌をとったりするようにもなるので自分も辛いけど現実うけとめならがゆっくり治療しさずかればお子さんも自分も楽になれると思います。うちの子も本当によくみるようになっているので自分のペースで頑張る積りです

• 4月15日
  • naaco

naaco

自分は自分、他人は他人、比べても仕方ないとわかってはいるのですが、私にとってはそれがなかなか難しいですね。とにかく、子供には迷惑かけないよう、お休みもしてストレス溜めすぎないように、この先も頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月15日