※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soso
お仕事

3歳になったら幼稚園か保育園か、給食のことも考えています。みなさんはどうしていますか?

託児所つきの病院などに勤めている看護師さんにお伺いします。

託児所3歳になったら幼稚園にいきますか?それとも保育園ですか?

幼稚園だと給食も作らないといけないし、保育園のほうが働きやすいかなと思っています。
みなさんどうしていますか?

コメント

たなごころ

私は病院などの託児所よりも認可保育園を選びました。

託児所は場所によって質が不安定ですし、幼稚園、保育園と違いお友達も多くないので。
保育園でも幼稚園ほどではないと思いますが、お弁当日があるところもあり、懇談会が頻繁だったり、平日に行事が多いところもありますので、見学をオススメします。

あと、個人的な意見になってしまいますが、私は保育園ママの方が付き合いやすいです。

• soso

soso

ありがとうございます!
    やっぱり保育園のほうがはたらきやすいですよね!
    ダブル保育も大変ですし、幼稚園なにかとイベントあって大変ですもんね。
    ちなみに、たなごころさんは常勤ですか?

• 4月15日
たなごころ

私は常勤ではないです。
保育園に預けた時からで、やはりお迎えの呼び出しを懸念、周りは理解を示しているといえど、片身の狭い思いをしたくなかったからです。違う仕事もしていますし。
余談ですが、掛け持ちで働くと、隔離か必要な病気になった時には楽でした。

• soso

soso

返信ありがとうございます!
    やはりお休みのときはパートなどのほうが休みやすいですよね。 
    掛け持ちとは、どういうふうに働いているんでしょうか?掛け持ちのほうが働きやすいですか?
    質問ばかりしてすみません汗

• 4月15日
たなごころ

掛け持ちは、曜日で勤務先を変えてます。
お給料面や保険など変わりますが、ライフスタイルも変わりガッツリ稼げないので割りきって働いています。

• soso

soso

そうなんですね!
    教えてくださってありがとうございます!
    まずは保育園入れるか微妙なところなので、入れるよう頑張りたいと思います!

• 4月15日
みい

今は育休中で、フルで働いてますが、うちの託児所では幼稚園バスへの送り迎えをしてもらえるので幼稚園にしました🙂

保育園は待機児童も多くて、入園した幼稚園は木曜日以外は給食で、保護者会や役員、衣装作りなどが無くて預かり保育もあるので働いている方が多いです✨

幼稚園によっては働きながらでも通いやすい所もありますよ🌸

• soso

soso

そうなんですね!
    給食もおおいのは助かりますね。また
    働いてるママがおおいのは嬉しいですね!

検討してる病院も送迎バスもきてくれるみたいなんですが、あとは幼稚園の問題ですね。少し情報収集してみようと思います。

常勤でなにかイベントがあると休み希望でお休みする感じですか?

• 4月15日
  • みい

みい

行事は希望出して休みをもらっています🙂
    産休前の病棟では同じ幼稚園に通わせるママスタッフが4人いたので、他のスタッフにも協力をお願いして休みを貰っていました😅

うちの子の幼稚園は平日の行事も少なく、働くママに負担の少ない幼稚園なので助かっています🍀

• 4月15日
  • soso

soso

そうなんですね!
    同じ幼稚園にいかれてるひとがいると心強いですよね!
    では朝と夕方託児所から送迎バスっていう感じで働かれているんですね。
    理想的です!
    夜勤はやられていますか?

• 4月15日
  • みい

みい

2人目妊娠するまでは月に2回夜勤に入っていました⭐︎
    夜勤は託児所にお泊りでした🙂

• 4月15日
  • soso

soso

すごいですね!夜勤もやられてて尊敬します!
    教えてくださってありがとうございます!今後の参考にさせていただきます♪

• 4月15日