※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

昨日、家族からの言葉でショックを受け、精神的に参っています。母親失格と感じ、自信を失いました。

今精神的に参ってしまっています。
昨日、娘の機嫌が一日中悪くてイライラして精神的にやられてたんですけど、旦那の「もっと◯◯ちゃんのこと見てあげなきゃ」って言われたのがショックだったのと、
実父に「パパが抱っこすると表情が変わるね〜」って言ってたのが笑えないくらい引きました。
私と実父は一緒に買い物行ったりするくらい仲良しなので、何気なく言った言葉を私が捉え方を間違えたんだと思うんですけど、
昨日の2人の言葉がずっと頭から離れません。
なんか、母親失格って言われてるようにしか聞こえませんでした。
本人達はそんなつもりないんでしょうけど、神経のアンテナが敏感すぎてそのようにしか捉えられなかったです。
今朝も、欲しいワンピースを通販で見てたら、モデルが可愛いからね〜とか言うし、お金の管理のことも自分やらないくせに口出ししてくるし、家事育児共に自信無くしてしまいました。

コメント

はじめてのママリ💎❤︎

大丈夫ですか?わたしも些細な言葉の捉え方かもしれませんがありますよ、こういう気持ちになること。。
ショックですよね。

ももトマト

分かります。私も何気ない一言にすごく傷ついたことがあります。
その一言を『子どもが泣くのは子どもの気持ちが分かってあげてないから。いつも一緒なのに分からないの?』というメッセージに捉えてしまって、育児していく自信をなくしました。
自分が一番関わって、自分のことを後回しにしながら一生懸命やってるのに、他の人の抱っこの方が表情が良いなんて言われたら育児放棄したくなります。

ひぃ

人の言うことがイチイチ気になります💦💦💦💦
本当に疲れるくらい。。
だから私はまず、自分は最低な母親ランクにいると課程し、
娘にミルクあげたら、抱っこしたら、
笑いかけたら、など些細なことでもランクあげするというか、
あれ!?最低な母親なはずなのに、ちゃんとしてるやん??
ってイチイチ思うようにしました❗

なかなか人の言うこと気にしないって難しいけど、
気にしない気にしないっておまじないのように繰り返すようにしてます!!

四兄弟ママ

初めまして☺️
そうゆう時期ってありますよね。
すごくわかります。
相手は責めてるつもりは無いんやろうけどこっちはそうゆう捉え方してしまう時って、にっしーさん自身が疲れてるんだと思います☺️
周りがなんて言おうが我が子を一生懸命育ててるのはにっしーさんなんだから自信もっていいと思いますよ🙌
たまにわ息抜きで一息ついてケーキ食べたり自分にご褒美あげたら少しは楽になりますよ😊私自身がそうでした👍