※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
家族・旦那

同居していて犬を飼っています。もう老犬だからかおしっこが垂れたり、…

同居していて犬を飼っています。
もう老犬だからかおしっこが垂れたり、変なところにしたりします。
基本的に2階には行かせないようにしているけど、今朝はいろいろあって来ちゃいました。
案の定、子供の部屋や廊下におしっこ。
1人暮らしをしていて、たまたま帰ってきてた飼い主の義姉に「2階には行かせないようにしてほしい」と話したら「犬がいるのを分かってて同居したんでしょ。犬だからおしっこも垂れるし、自分でおしっこすることもできるんだからオムツもさせない。」と言われました。

わたしとしては娘が最優先なので、犬を最優先に考えている家とは共存できない。もう出ていくしかないと思いました。

皆さんはどう思いますか?

コメント

kokomama

私なら、出ますね💦💦💦

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます。
    義両親にはたくさんお世話になってるけど、なかなか難しくなってきました。

• 4月15日
ゴロぽん

そうですね、出て行く方向で考えます😃

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます。
    はい、わたしとしては生活が大変になってもそう考えてしまいます。

• 4月15日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

でも老犬なら後何年もないでしょうし…
    階段のところに通せんぼを置いてみては😃❓
    飛び越えられるほど元気なワンちゃんですか⁇

• 4月15日
  • ももちゃん

ももちゃん

通せんぼしてるんですが、昨日は義姉が2階の部屋に連れていって寝かせたんです。
    その部屋だけならよかったんですが😰

• 4月15日
N

出て行く方向で考えて旦那さんに言ってもらっても変わらないなら、本当に出て行くと思います(>_<)

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます。
    オムツをしてほしいとのお願いはなんどもしていますが、改善しなくて‥‥

• 4月15日
  • N

N

改善してくれないのですね(>_<)
    毎日ストレスになりますし、旦那さんの理解があれば早めに出て行ってもいいと思います!
    文句言われても子供が1番だと伝えて帰らなくていいと思います😭

• 4月15日
ぽんた

老犬なのでしょうがないです。
犬も家族です。
あなたが出ていけばいいと思いますが。

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます。
    おしっこが垂れるのは仕方ないとしても、変なところにするはしつけではないのですか?
    それも老犬だから、ボケが入ってきてるんでしょうか。

• 4月15日
  • ぽんた

ぽんた

ワンちゃんが若い頃ならしつけで覚えてくれると思いますが、老犬だとむずかしいと思います。
    うちにも15歳になる老犬がいます。
    老犬になってから完全室内飼いで必ず朝と夕方お散歩してます。
    トイレはなぜかお散歩の時にしかしません。
    お散歩してますか?

• 4月15日
  • ももちゃん

ももちゃん

いちおうトイレの場所は決まっていて、基本的にはそこにいきますが、たまに面倒なのか変なところにしたり、2階にいくとマーキングのようにしていきます。
    お散歩は朝は行ったり行かなかったりで、夕方は☔が降ってなければ行ってます。
    なぜか最近は外でしないようです‥‥

• 4月15日
  • ぽんた

ぽんた

リフォームして匂いが違うからマーキングとかですかね…?いままで一番にかわいがられてたのに赤ちゃんばかりでヤキモチ妬いて行っているのか、ママゆさんにもたくさんかわいがって貰いたくて気をひこうとしているとか…。??
    旦那さんの両親が帰ってくるまで広めのゲージに居てもらうとか、オムツができないのであれば、ワンちゃんにとってもママゆさんにとっても別で暮らしたほうがいいですね😃
    お互いに一番いい方向に進むよう、がんばってくださいね。

• 4月15日
みーこ

私は犬飼っていましたが、
息子一番に考え、犬はおばあちゃんちに預けました😂笑

考えはそれぞれですが、
犬は口に雑菌もあり、
毛は抜けるしで、赤ちゃんには
良くないと思い、
1、2歳くらいから同居しようと考えてます!

同居させてもらえる側とはいえ、お姉さんの言い方
気に入らないですね😤😤
夫にお姉さんにゆってもらうかして、
お姉さんにもう一度伝えて、分かってもらえないようなら
出ていくのもありだとは思います!

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます。
    わたしも娘がしっかりするまでの間を別居するのがいいのかなと思いました。
    預けられるのが羨ましいです😃

• 4月15日
SDluv32♡...*゜

出ていきます!衛生的に悪いし老犬ならオムツしたりとか出来ますからね😓

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます。
    オムツのことは、旦那さんが何回もお願いしたり、怒ってみたりしても改善しなくて‥‥

• 4月15日
レナ

私も犬を飼っているのでいろいろ考えることがあります。。。
同じように子供を犬に近づけないようにしようかとも思いましたが。。。
私の場合は結局犬を良く洗って、キレイにして、共存しております。
お義姉さんにとっては犬は大事な家族なんですよね。
それを否定してはかわいそうな気もするので、子供のために犬の世話も自分が少しやる、くらいでないと上手くやっていけないのかなぁと思います。

回答になってないかもですね、すいません!

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます。
    わたしもこまめに部屋をきれいにするしかないのかなと思っていたところなんです。
    でも、わたしはまだ犬との付き合いも短いので世話をするのも大変で‥‥

• 4月15日
  • レナ

レナ

私はもとから愛犬家なので、世話は全然嫌って思わなかったんです。
    もしママゆさんがやってみて苦痛と思うなら一緒に暮らすことはできないかもしれないですね💦
    でも犬って本当にかわいいですよ❤
    頑張ってください!

• 4月15日

小さいサークルで過ごさせるのもとても可哀想です💦でもお子さんにとっても衛生的に良くない環境なので、お互いのためにも出ていった方が良いでしょうね。

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます。
    そうなんです。
    娘も運動不足になるし、前から悩んでいました。

• 4月15日
なかみ

出ていくか、家の間取りは分からないですが2階階段前とかにワンちゃんが通り抜けれないベビーゲートを置くとかはどうですか?
義家族には子供の転倒防止に付けると伝えてみてはどうでしょう?

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます。
    ゲートはすでにあるんです💦
    昨日は義姉が部屋に連れていって寝かせたんです‥‥

• 4月15日
  • なかみ

なかみ

こうゆうネットのタイプならワンちゃんも通り抜けなくていいかと思います!

• 4月15日
  • なかみ

なかみ

そうだったんですね💦
    それなら出て行くしかないかもですね😭

• 4月15日

2階にあがれない様に対策してますか?
どの位老犬なのかにもよりますがもうあまり歩きまわらないのかな?とも思いましたが
まだ自分で歩けて動く様ならサークルばかりだとストレスたまるかもです。
庭で少し散歩させたりとかはした方がいいのかなと。
しつけの問題だけでは無くて年齢もそうですしストレスとかもあるかもです。

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます。
    サークルにいれているのは娘です😅
    上がれないように対策をしてますが、昨日はお姉さんが部屋に連れていって寝かせたんです。
    犬にもストレスだから別居がいいのかもですね。

• 4月15日

退会ユーザー

サークルにいれてるのは娘さんでしたか😳
    それは行動範囲狭くなるし気になりますね💦

なんだか犬より義姉さんのしつけが必要そうです。笑
    犬だけの問題なら1階と2階で分ければいい話と思ったけど
    家族の協力無しでは難しいし
    確かに犬が居て始まった同居ですが
    家族が増えたり家族の在り方が変わったら生活スタイルが変わっていくのは当然だと思います。
    しかも一人暮らしで実家に住んでないんですよね?
    義姉、自分勝手ですね😣
    協力して貰えないならでていくのみかなと思います。

• 4月15日
  • ももちゃん

ももちゃん

はい、1、2階とはいえ、お風呂は一階で同じだし、いまはお風呂上がりは抱っこしてるからいいけど、歩き始めたらどうしようかなと悩んでいるところではありました。
    同居するにあたり、義両親とはうまくいくけど、問題がおこるとしたら義姉とだなと思っていたら当たってしまいました‥‥

• 4月15日
姉妹ママ

私も実家に犬が2匹います。同じく老犬です。
衛生上、やはり心配なので出産後に実家には戻りません。

普段の様子を見ていても、耳も遠くなり、寝ていることも増え……
私は犬にストレスを与えるのも嫌なので、同居もしません。

オムツはとてもストレスのようで、昔させた事ありますが、ビリビリに引きちぎってました。
そこまでしてでも、同居したいなら1度話せたらいいと思いますが、結婚されるまではあなたにとっても大事な家族だったのではないでしょうか?

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます。
    室内犬のことをよくわかっていなかったし、おしっこを漏らすとは思ってなくて💦
    同居してみないとみえないもものはたくさんありますね。

• 4月15日
さといも

私も犬飼ってましたし、老犬の介護もしました。正直出ていってもいいと思います。きれい事言ってられないです。
確かに犬も家族ですけど、人間と同じで老後は自分の意思でコントロールできませんから、粗相もします。
それでも犬からすれば我慢した結果だったりもしますが、それを受け入れられるのはずっと側にいた人にしか無理です。私も小さい頃から一緒だった犬だからこそ、やってあげられた事でした。

ただ、気になったんですが、飼い主である義姉さんが独り暮らししてるなら、誰がお世話してるんでしょうか?

私なら、もうお世話してるわけでもない人に決定権無いと思うので、例えば今お世話してるのが義理両親であれば、相談しておむつさせますかね。

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます。
    もともと飼いだしたのが義姉なんですが、仕事が変わってから家をでて、義両親が面倒はみてますが、本人は飼い主と言っています。
    義両親は義姉のいいなりなので、何回お願いしてもオムツをしてくれなくて‥‥

• 4月15日
mamiii

わんちゃんが先にお家に住んでたのならママゆさんが出て行くのがいいと思います🙌
わんちゃんは若い時から色んなところにおしっこしちゃうんですか?であれば、飼い主のしつけがなってないんですね💦でも老犬ということなので年齢によってはもしかしたら痴呆が入ってるのかもしれませんね。
うちも犬を飼ってましたが、しっかりしつけたのでおしっこシートの上でしかしませんでした。痴呆が出てきてからはたまに違うところでしちゃったりもありましたが。。

あちこちおしっこされるとお子さんも自由に動き回れないですしかわいそうですよね💦やっぱり出て行くのがいいのかなと思います😣

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます。
    うちの犬はかなり甘やかされたみたいで、人間の食べ物も欲しがって吠えまくるし、誰かと同じ布団じゃないと寝ないし💤

• 4月15日
  • mamiii

mamiii

それは老犬、の前に完全に甘やかし過ぎですね😅
    もう今からはわんちゃんもどうにもならないと思いますのでやはりお互いのためにも別で暮らすのがよさそうですね✨

• 4月15日
ねぎま

あなたにとってお子さんが最優先なように、義姉さんにとってはワンチャンが最優先なんだと思いますよ。ワンチャンだって家族なんですから、義姉さんの言っている事はもっともな事だと思います。
老犬になれば痴呆なども出てくるので、基本的に躾は出来ませんし、今まで通りにはいきません。
ストレスが溜まるようでしたら、同居を解消された方がお互いに気持ちよく過ごせると思いますよ!

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます。
    はい、きっとお互いの優先が違うんですよね😅
    おそらく平行線だし、もともと義姉とは合わないのでいつかはやりあうと思ってました。
    今回がいい機会なのかもしれません。

• 4月15日
ムームー

うちは同居先に室内犬5匹いました。
トイレのしつけは5匹とも一切されておらず家中糞尿だらけで子供が生まれてこれではさすがに困るからしつけてくれと話したら「可愛いすぎてしつけはできない」と言われました…
私達夫婦の部屋に空気清浄機を置くと「そんなものを使ったら赤ちゃんに犬の免疫ができないからすぐに使うのをやめろ」など言われました。

他にも義母が子供を抱いてる時に犬が喧嘩を始め子供の足をガップリ噛み大量出血し病院に子供も私も泣きながら駆け込んだ事がありました。
生後3ヶ月の時でした。

うちは旦那も犬優先な考え方だったのでしばらくは泣き暮らしてました…笑
今はも!ち!ろ!ん!別居し清潔な生活をおくってます。笑

私の話ばかりしてしまいましたがそのお姉さんなんなんですかね?
自分が一人暮らし先に連れてでりゃいい話ですよね!!!

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます。
    うちの犬も飼い主にさえ口元を触られると噛みつくので、娘がふと触らないかドキドキです😰
    とりあえず、子供がある程度わかるようになるまでは別居がいいのかなと思っています☺️

• 4月15日
ママ

老犬だったら少しボケたりしたらトイレでしなくなったりします💦
雄だとお腹に巻くタイプの簡単なオムツなどありますし、オムツ履かせてほしいですね😰

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます。
    旦那さんが何回もお願いしたり、怒ってみたりしても改善されなくて😅
    そのときは、うんと頷いても実行してくれたことがなくて💨

• 4月15日
豆

お義姉さんちょっと勝手だなと思います。

私も弟がいるし、犬ではなくおばあちゃん猫ですが二匹います。実家にも頻繁に帰りますが、もし弟夫妻が同居していて、ましてや赤ちゃんがいるなら、いくら実家でも多少は遠慮しますよ…

わんちゃんと娘さん両方の為に、せめて2階にあげない。というルールを義理両親とママゆさん夫妻が決めたのに、それすらも守れないならお義姉さんが帰って来なければいいんじゃない?とすら思います。

家を出るのが一番楽で安心だとは思いますが、金銭面のことやリフォームまでしたとなると義理両親に少し申し訳ないので、家のルールをお義姉さんに理解してもらって、わんちゃんとうまく共存できるように努力するのがベストなのかなと思いました。

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます。
    義両親は義姉のいいなりなんです😓
    お母さんは部屋で寝かせたくないのに、義姉は自分の都合で連れていきます。

• 4月15日
  • 豆

義両親にびしっと叱ってもらいたいですが…ママゆさんからお義母さんにお願いしても良いと思いますよ。お義母さんが孫を守ってくれないなら、もう出て行くしかないです。って切羽詰まった感じでお願いしてもダメなら、本当に出るしかないですよね…

お義母さんも嫌なんて、お義姉さん一人のワガママで、自分が出た家をゴタゴタさせて、なんて迷惑な人なんでしょう。

そんなに犬が好きなら引き取ってアパートで飼えばいいのに。

• 4月15日
ままり

義姉はたまたま帰ってきてただけなんですよね?なら無視するかな?
そもそも飼い主なのに今は一人暮らしならもう義姉は飼い主じゃないですよ。初めから義姉も同居ならまだしも今は主さんも住んでるのでその発言は違うかな思います。

私もワンちゃん飼ってるし家族だし、大事ですが、他の方も仰ってる様に人間だって老化すれば綺麗事で面倒なんて見れません。

合わないと感じるなら出ていかれても良いと思いますよ。

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます。
    はい、わたしとしてはどうしても娘が優先になっちゃいます。
    義両親は義姉のいいなりなので、義両親が健在なうちは実家では王さま状態なんです💦
    将来、うちらだけになったらケンカしそうだなと思っていたら、早々しちゃいました😓

• 4月15日
あかちゃんまん

なぜ同居したんですか?
自分たちの金銭面が理由なら、私ならでますね💦

• ももちゃん

ももちゃん

もともと長男なのもあり、いつかは同居かなって感じでした。
    わたしの実家が県外なのもあり、出産がタイミングになったんですが、少し早すぎたみたいです‥‥

• 4月15日
ももちゃん

たくさんのご意見ありがとうございます。
まだ決定ではありませんが、旦那さんに相談して、娘がしっかりわかるようになるまでの間、同じ市内で別居するのがいいのかな。と思っています。
ケンカ別れするわけではなく、いまはお互いのために離れて暮らしましょう。という感じで。
旦那さんが基本的にわたしの味方で良かったです。
旦那さんは両親のことを思うと少し迷いはあるようですが、近くに住むし、何年後かには戻る約束をすればいいのかなと思っています。