※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
子育て・グッズ

0歳児が風邪症状で咳をしている。受診基準や保育園への預け方について相談。昨夜、夫が子供の泣き声に気づかず、不安と負い目を感じている。

これが保育園の洗礼なのか、0歳児6ヵ月の子供が昨夜から痰が絡む明らかに風邪症状の咳をしています。
呼吸がしやすいのか、首が座っていて寝返りもできるので、寝てる最中は横向きかうつ伏せで寝ています。でも、夜中の咳や息遣いを見てる側としては、このうつ伏せ寝が心配です。

皆さんに質問です。
①平熱で母乳やミルクの飲みも変わらない、でも風邪の咳が出てる場合、小児科を受診しますか?受診の目安は、苦しそうにしたり高熱が出てからですか?

②慣らし保育中&育児休暇中の場合、風邪ひきの子供を保育園に"預ける" or "預けない " 、どこで判断しますか?
他のお子さんにも移してしまうことを考えると、預けないが正解ですかね。

昨晩は前夜の夜泣きでの寝不足もあって、子供と旦那が一緒に別部屋で寝ていました。昨夜子供の泣き声と咳が聞こえて、部屋に行くと旦那はぐーすか寝ていて、非常に腹が立ちました。単純にどうして起きないのかという腹立たしさよりも、子供にもしものことがあったらどうするんだ!面倒を見ると言ったのなら責任を持ってよ!、、、とイライラし最後には何でこんな人に子供を任せたのかと自分への負い目を感じています。。。

コメント

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

痰が絡んだ咳をしたり
鼻詰まりになってきたら
受診してます!
お薬で鼻詰まりがよくなる、
痰がきれるシロップを出して
もらえました♪

保育園にもよると思いますが
姪っ子甥っ子が行ってる保育園では
37.5度以上の熱がでたら
お迎えに来てくださいと連絡が
入るので37.5度以上あれば
休ませます。

• ぼんぼん

ぼんぼん

回答ありがとうございます。
    痰がきれるシロップがあるんですね!
    やはり状態が変わらないのであれば、明日は保育園を休んで病院に行ってきます。

• 4月15日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

咳が酷いようなら病院にも
    よるとは思いますが気管を広げて
    咳を和らげてくれる胸に貼るシール
    もらえると思うので受診する際に
    聞いてみてください^^*

• 4月15日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

今はシールなんてあるんですか!そこまで酷く咳混んでないですが、受診するときに聞いてみます。
    情報ありがとうございます😊大変勉強になります!

• 4月15日
けろち

1.咳が出てるなら痰が絡んでしまっては怖いので病院に連れていきます!
2.風邪の症状があるなら他の方にうつすと迷惑なのでお休みさせます💦

• ぼんぼん

ぼんぼん

回答ありがとうございます😊
    もし同じ状態なら明日は保育園をお休みします。そろそろ慣らし保育が終わって、復職するお母さんたちが多いので他のお子さんに移してしまうのは二重で申し訳ないですし、、、。

• 4月15日
パプリカ♡*:.✧

①なら耳鼻科を受診します😊
私は小児科は、熱が出たりしたら行ってます。
②とくには考えてませんが。いつもどおり預けます! 熱以外なら(笑)
鼻水でも預けます。咳してても。

• パプリカ♡*:.✧

病院の薬は飲ませていきます!

• 4月15日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

耳鼻科か小児科、迷ってます。まだ小児科しか受診してないので、耳鼻科がどんな先生たちなのかわからず、躊躇しています。
    耳鼻科のほうが、痰も取ってくれるし、良さそうですよね。

• 4月15日

ママさん達は耳鼻科に通ったことありますか?あるならそこの耳鼻科で大丈夫ですよ(^-^)

• 4月15日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

それが、私たち夫婦は近所の耳鼻科に通ったことがないんです💦
    明日、小児科に電話で症状を伝えて、どちらがよいか相談してみます!

• 4月15日

そうだったんですね?😊
    それはいいと思います(^-^)
    お大事にしてください!!

• 4月15日
ほのー

①受診して、痰切りのお薬と鼻水のお薬貰います。
②熱でなければ預けてます。
病院にはかかっていることを伝えておけば大丈夫です(^^)

• ぼんぼん

ぼんぼん

平熱が36.5度くらいなので、37.0度あると、ちょっとオドオドしてしまいます。やはり預けるときは37.5度未満ですか?
    うちの子供の通う保育園だと、皆んなでお散歩だったりするので、風邪気味でも外出させるようで、悩ましいです。

• 4月15日
  • ほのー

ほのー

未満です(^^)
    毎朝測ってからの登園なので。
    うちの子も先週お熱でまだ鼻水ズルズルの咳コンコンですか、一緒にお散歩してますよー(^^)
    もし、心配でしたら上着を置いておいてお外出るときに着せてくださいって口頭で伝えたらしてくれますよ〜(^^)

• 4月15日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

同じですね。心配し過ぎな気もするのですが、痛い!辛い!が言えない年齢だとちょっとのことでも不安になります>_<
    体温調整がしやすい服装にして、保育士さんと相談して様子見てみます!

• 4月15日
  • ほのー

ほのー

心配して当たり前ですよ〜(^^)
    私が適当なだけかもです💦
    うちの子保育園暑くて、泣いて汗かくので半袖です(^^)

• 4月15日