※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子が夜泣きで寝てくれず、復職後の夜が心配。夜泣き対策やストレス解消法を教えてください。

カテゴリ違いでしたらすみません。

1歳1ヶ月の男の子を育てているのですが、産まれてから今日まで、夜から朝まで一度も起きずに寝ていてくれたことがありません。
現在は、調子が良い時で3時間は起きない。
悪い時は、1時間毎に大声をあげて何度も起きます😞
子によって、また月齢によって異なるのは理解しているのですが、今月16日(月)から復職することが決まり、なかなか夜まとまって寝てくれない息子に最近とてもイライラしてしまいます💔
旦那さんがあやしても夜は寝てくれないので、私がどうにかしないといけない状況です。

夜泣きが酷かったお子さんにこれをしたら良くなった、お母さんのストレス解消法など、何でも結構ですので皆さんがされていることを是非教えてください🙇
このままだと、復職後の夜が恐くて仕方がありません。。。
よろしくお願いします。

コメント

あかちゃん

もう断乳卒乳は済んでますか?✩
うちの子は8ヶ月で夜間断乳して、1歳前に卒乳。
朝まで寝てくれるようになったのは1歳3ヶ月前でしたよ✩
それまでは頻繁に起きてました💦

• ももも

ももも

まだ断乳卒乳できていません💦
    食が細い子で心配もありなかなか止められず…
    4月から保育園に入った為少しずつ授乳回数を減らしていっており、復職したら夜寝る前だけ。
    最終的にはそのまま卒乳をと考えていました。

結構長い期間、朝まで寝てくれないものなのですね😭💔
    やはり卒乳しないと厳しいのですね。
    早めに卒乳できるようにしようと思います!

コメントありがとうございました!

• 4月15日
Yun.

夜泣きがしんどくて
夜間断乳しました(´;ω;`)

• ももも

ももも

私も10日程、主人と協力して夜間断乳をしてみたのですが全く効果が無く…
    もっと根気良く頑張れば変わったのかもしれませんが心が折れてしまい😭💔

やはり、夜間断乳しないと寝てくれないんですね(´;ω;`)
    コメントありがとうございました!
    主人と協力して再度挑戦してみます!

• 4月15日
  • Yun.

Yun.

わたしも1ヶ月くらいでやっと
    寝てくれるようになったので
    根気が必要ですね(´;ω;`)
    でも途中で辞めると逆に欲しがって
    おっぱいに執着して辞めれなく
    なっちゃうかもです😢

• 4月15日
  • ももも

ももも

1ヶ月!!
    ゆみたんさんの根気、すごいです!
    尊敬します😭✨✨
    途中で断乳諦めると、泣けばまたもらえるって子どもも覚えるって聞きますよね。
    それでも断念した私の意思が弱かったですね…
    根気!今度は諦めないで頑張ります!!

• 4月15日
みち

私も1歳前後で夜中3時間、4時間おきでした!
最近は夜中起きるのは1回または2回くらいになってきました!

ママ友に聞いたのはあまり、夜は着せすぎないこと。子どもは暑がりだから、着せすぎると暑くて起きることも…

昨日から夜の断乳始めました!
昼間は離乳食よく食べるので母乳あげなくてもよくなったのですが、
夜は寝る前、夜中起きたときに、私が楽なのもあって、母乳あげてました。
私も一時期、夜間断乳がんばろうと、抱っこでやったりしましたが、泣くから心おれておっぱいあげたりで、続かなかったですが、

昨日、夜19時すぎから、
心を鬼にして、泣いて転げ回る子どもをとんとんしたりして、おっぱいあげたいのを我慢して、夜寝るときのおっぱいやめてみました!

1時間くらい泣き続けましたが、泣き止み、私のお腹の上で寝ました。

日付かわり、今日の夜中の2時過ぎに起きましたが、このときも、おっぱいあげず、とんとん…
最後の方、歌歌ったりしたら、気が紛れたのか、泣きつかれたのか…腕枕で寝ました!

やっぱり、お母さんがどれだけ、耐えれるかかなーと思います!
私は断乳1日めですが、
3日頑張れば朝まで寝てくれると騙されたと思って頑張ります!

長文失礼しました。

• ももも

ももも

コメントありがとうございます!
    お子さん、同じ月齢ですね。
    昨日から再び夜間断乳始め、とんとん・腕枕で寝てくれたとのこと良かったですね😂✨

やはりお母さんの根気で子どもが起きなくなったら、お互い幸せですもんね!
    私も再び夜間断乳する勇気が湧いてきました!!
    ありがとうございました💓

• 4月15日
ヒロヒロ

うちは、1歳半まで夜中に3,4回起きてました。原因は、寝方だったようです。それまで私達のベッドの横でベビーベッドで寝かせてました。
今はベッドを辞めて、ダブルの布団で私と息子、シングルの布団で旦那が寝てます。どうやら寂しかったみたいで、布団に変えた日から夜中に起きる回数が減っていきました。布団に変えてから、寝るときには私に、しがみついて寝て、夜中に目が覚めたら、また、しがみついて寝てましたが、今では、横にいれば安心するみたいで、私に背中向けて寝ます(笑)夜中に起きるのは、1回程度になりました。しかも、私に抱きついてすぐに寝るので、すごく楽になりましたよ。
どのような寝方をされてるかわかりませんが、寝具だったり、何か他に原因があったりしませんかね❔

• ももも

ももも

1歳半まで夜泣きがあったのですね…お疲れさまでした。
    我が家はシングルベッド二台をくっつけて家族3人川の字で寝ているのですが、、、
    私の温もりじゃダメなのか、息子😭💦笑

• 4月15日
たーしーこ

わかります。まったく同じです!
回答じゃなくてごめんなさい😭
夜間断乳うちも2週間頑張りましたが何回も起きるしギャン泣きで効果なしでした。。
以前夜間断乳したのいつ頃ですか?
うちは10ヶ月頃だったのでもう一度チャレンジしてみようかなぁと思ってます。

• ももも

ももも

同じ悩みを持っている方がいらっしゃり、心強いです😢✨
    2週間もお疲れさまでした。
    こちらの心が折れちゃいますよね…
    うちは11ヶ月頃に夜間断乳を10日間試して断念しました。。。
    他の方も仰ってる通り、諦めずにまた私も試してみようと思っています!
    一緒に頑張りましょう!!!

• 4月15日
ぽち

わかります!
うちも良い時で3時間です(´・ ・`)
辛いですよね😣
回答じゃなくすいません😣💦
GWに夜間断乳初挑戦します!
朝までぐっすり寝たいですょね😭

• ももも

ももも

同じ悩みを持っている方がいらっしゃり、本当に心強いです😭✨
    明日から復職で不安ですが、私も仕事に慣れてきた来週か同じくGWから夜間断乳しようと思います!
    一緒に頑張りましょうね!!!

• 4月15日