※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanco
ココロ・悩み

娘が保育園で泣かず、人見知りが激しいが頑張っている様子。他の子は泣いているので心配。泣かない子は珍しいのか?

もうすぐ2歳になる娘が、4月から保育園に入園し、慣らし保育中です。人見知り、場所見知りの激しい子なのですが、保育園初日、送ってバイバイするときから泣きませんでした。
1日目終わって、保育士さんいわく、「たまに思い出して泣いちゃってたけど、朝のオヤツのバナナ出したら笑ったり、お外にでたら楽しそうにしてたよ」とのこと。
4日目からはお昼寝まででしたが、これまたぐずるこのなく一人で布団に入って寝んねできたとのこと。
娘は本当に人見知りで、あまり会わない親戚にあったりしたら私の足にへばりついて離れない、知らない人に話しかけられると固まるような子です。
保育園は大泣きしちゃうだろうなと思っていたので、ほんとうにびっくり。。
逆にすごく心配になってきました。。
子供なりにすごく我慢してるのかな??とか、泣いちゃいけないと思ってるのかな…??とか。。
まわりの新入児さんは大泣きしていたので。。。

こんな、泣かない子っていてるもんでしょうか???

コメント

ジャンジャン🐻

うちのまさに上の子がそうでした。笑笑

一歳半でしたが、強烈な人見知り😅

でも、なぜか保育園だけは吸い込まれるように自らお友達の輪に先生に呼ばれて入って行きました❗️

入園式のあとから預かりオッケーだったのですが、ソッコー1人で給食をこなし、お昼寝も布団で寝たそうです。笑

慣らし保育も次の日で終わりました😂

保育園てすごい❗️のひとことです😂😂

まーな

保育士をしています。
初日から泣かない子いますよー!大丈夫だと思います😊
泣かない子は我慢してたり、そもそも置かれてる状況に気づいてなかったりすることが多いかなーって感じです。
そういう子はだいたい他の子が慣れた頃に遅れて泣き出したり、ママと別れられなくなったり、できていたことができなーいと甘えたり、保育士に甘えたりと、何かしらの形で出てくることが多いです。
いずれにしてもママから初めて?離れて生活するというのは思っている以上に頑張っているので、帰ったら思い切り頑張ったね!って受け止めてあげてください✨おうちでいっぱい受け止めてもらえると保育園でも子どもたちはのびのびしますよー😁

モモ犬

娘ちゃん、すごいですね!
我慢してるのかもしれないけど、順応力があるのかもしれないですよ!
保育士さんの力もすごいですよね。

息子も保育園入ってすぐ1歳になりましたが、保育士さんに懐いていて、毎日ニコニコで通ってます。
今まで、家に知らない人が来ると固まって泣いたり、狭い場所に知らない人がたくさんいると泣く…という状態だったのに、初日から泣かずにご飯も完食。たくさん遊んでお昼寝もできて、順調過ぎて拍子抜けでした。

娘さんの場合、2歳近いので、もっと色んなことが分かっている状態なのに泣かなかったのは、やはり成長著しいか、適応力が高いお子様か、保育士さんがとても良いか、、
とはいえ、お母さんの立場になれば心配になるのは当然ですよね。

小春

その子にもよるんだと思います(^^)
いい事かもしれませんが、
親からしたら心配する面もありますよね。ですが、保育の先生はプロです‼︎
保育園に預けているときは
先生に任せて、安心しましょう^_^

笑顔も見られるのであれば、
楽しい‼︎と思っているのかも
しれませんし(^^)

ただ、子供は子供なりの
ストレスがあったりするので、
原因不明の体調不良など
出さないか心配です💦

私の娘は3日から慣らしで
来週の月曜日からやっとお昼寝
まで行きました💦
それまでずっと昼迎え💦
ごはんが良い様に進まなくて😭

お互い、不安、心配あるでしょうが
頑張りましょう♡
子供にとっては成長する第一歩の
場所ですから(^。^)

ハルヒママ

幼稚園ですけど長男は次男出産時以外離れたこともなく少しでも姿が見えないと泣いてた子が一度も離れる時泣くこともなく行ってます(o^^o)
泣くかなと不安に思ってたのは私だけで息子は息子なりに頑張ってるみたいです(o^^o)慣れるまで先生に「お母さんに行って来ますしよ?」とか言われても絶対私の顔を見ませんでした(笑)背を向けるか顔だけ違うとか向いてバイバイとか(笑)泣くの我慢してたのかな?

みめり

長女がかなりの人見知りで、年少から保育園に通っていましてが、1度も泣いたことありません。次女も年少から、長男は今年の4月から通っていますが、みんな泣きません。みんな、普通にバイバーイと行きます!

にゃあー

お気持ちものすごくわかります!

娘がまさにそうでした。
娘の場合は最初は泣きますが、私がいなくなるとすぐ泣き止んでいたそうです。
で、楽しく過ごしてると。

先生からは「この子は周りをよく見てる子。賢いよ」と。

そんな事を考えもしなかったので驚きとこんな小さい時から周りを気にするんだと初めて知りました。

なので、迎えに行ってその後超ワガママになってもできるだけは受け止めようとしました。

娘さんお利口さんなお子さんですね(^^)