※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロとも
妊娠・出産

臨月から出産入院、上の子を抱えながらの子育て。旦那は地方出張中で不在。義両親は近く、予定日前に実母が手伝いに来る予定。毎日不在でモヤモヤ。

上の子がまだ小さい時に妊娠、出産されたママさん。臨月→出産のため入院時→小さい上の子を抱えながらの子育てどんな感じでしたか(*_*)
今私は旦那が地方へ出張中(予定日あたりも不在の可能性大)、義両親が車で10-15--分の所におり地方に住んでる実母が予定日の1週間前位から来て手伝ってくれる予定です。
にしても毎日何か不在でモヤモヤしながら過ごしてます。

コメント

ヒロとも

訂正(◜௰◝)💦
不在❌
不安〇

私は里帰りだったのですが
下の子が3ヶ月になるくらいまでは
母乳過多と疲れや睡眠不足で
週1で乳腺炎もどきになってました(^^;
毎日バタバタで時間過ぎるのがはやいです(  ̄▽ ̄)

• ヒロとも

ヒロとも

毎日バタバタですよねー(;´Д`)
    上の子と下の子のお世話両方て大変ですよね(◜௰◝)💦

• 4月14日
にんじん69

上の子が一歳8ヶ月の時に2人目出産しました!

私は産後自宅に戻り、1ヶ月検診までは車で10分の義両親が上の子を昼食後から17時まで平日は見ていてくれたのでとても助かりました。
入院中は主人と上の子は義実家へお泊りしてました。
私は実家よりも義実家の方が好きなのですっかり娘気取りで義母に頼りまくってました!

1ヶ月検診後からは、産前に通ってた支援センターにまた行き始めました。
離乳食が2回になるまでは割とどうとでもなる感じですが、2回になって慣れるまではすごく面倒でした(^_^;)

私は下の子がよく寝てくれる子だったので、ねんね期は楽でした〜今は後追い真っ最中なのでほぼ抱っこで過ごしてますが、上の子とも遊んでたりするのでかわいいです❤️

• ヒロとも

ヒロとも

平日の日中上のお子さんを見てもらえるのはすごく良いですねー、私もお願いしようかな(◜௰◝)💦
    支援センターも上手く活用されてたんですね。下の子がよく寝てくれる子であるように切に願いますー☆彡

• 4月14日
  • にんじん69

にんじん69

上の子は義実家ラブなので、毎日ジジババと遊べて嬉しいし、私は楽できて嬉しいしでホント助かりました。
    ヒロともさんも、ぜひお願いできるならされてみてください!
    体力的にも精神的にもラクになります(^ ^)

支援センターにはお世話になりっぱなしです!
    でも、首の座ってない赤ちゃんを連れて行けるところもないですし、行けば誰かとおしゃべりはできるし、上の子は先生と遊んでくれるのでこれまた助かります。

あと、私は下の子で初めてしたんですが、おひな巻きにとても助けられました!

• 4月15日
  • ヒロとも

ヒロとも

うちも幸い義実家と上の子がラブラブなので笑 お願いできる時はお願いしてみます.+*:゚+。.☆ やはり頼れる所をうまく活用されているんですね(●´ω`●)

• 4月15日
LOVE113923

上の子が1歳8カ月で下の子を出産しました(*^^*)
暴れたい年頃だったので里帰り出産しました💦
ちなみに私は予定日超過10日で出産しましたよ💦
二人目は早いことが多いと聞いたのに全くでした💦
やはり出産後上の子の焼きもちなどが酷くて苦労しました。
母乳を早々とやめて完ミにしました。母乳の出も凄く良くはなかったんですが、何より授乳中に上の子が焼きもちやいて下の子を叩くので💦
でも産後1ヶ月でアパート戻りましたが、何とかやっていけましたよ!!
ちなみに主人は朝早く夜遅いのでワンオペに近いです(>_<)
休みも無いときは全く無いので。
私の実家は車で3時間以上かかるところで、主人の実家は近いけど頼れないので。
状況が違うのであまり参考にならないかもですが💦

• ヒロとも

ヒロとも

それですー!今まさに暴れ盛りと言うかなんと言うか(;´Д`) 外に出かけた日はまだ良いものの、家遊びで一日過ごした日はほぼ疲れないし夜寝かしつけが大変で⤵︎⤵︎⤵︎
    下の子を叩きそうな予感です(;´Д`)女の子ですが男の子みたいで😢
    経産婦さんでも早く生まれるとは限らないんですね、、。

• 4月15日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

1歳8ヶ月で下の子産みました。私は自分の親と同居してるので、不安は少なかったですし、産む前に切迫早産で20日ほど入院してたのでシュミレーションができました。生まれてからは嫉妬の毎日…しかも下の子2ヶ月で哺乳瓶拒否がきて完母宣言(●´⌓`●)毎日ヤキモチの連続ですが、いつかは仲良くしてくれると信じて育児頑張ってます。

• ヒロとも

ヒロとも

やはり、上の子はヤキモチ焼きますよねえ(;´Д`) 今でさえ叩こうとするのに気をつけなければ😢 上のお子さんがもう少し大きくなれば変わりますよね(●´ω`●)

• 4月15日
mama

上の子が1歳5ヶ月のときに出産しました
旦那は単身で両家両親も共働きで
上の子を見てくれる人がいない〜と
悩んでいました。
予定日超過してくれたおかげで
年末にさしかかり旦那とうちの母が休みで交代で上の子のお世話をしてくれました!

基本上の子を見ながら下の子をお世話してますが、1日があっという間に終わります(笑)もう寝る時間?!なんてざらにあります🤣
上の子を基本的に見てるので赤ちゃん返りもなく、いい子いい子してくれたりお世話してくれます😊
さすがに2人に抱っことなると大変ですけど......(笑)

• ヒロとも

ヒロとも

タイミングが良かったんですね.+*:゚+。.☆一日あっという間に過ぎそうな予感はしてます、やはりそうなんですね(◜௰◝)💦 上のお子さんの赤ちゃん返りがないと楽ですね、ウチも頑張ります!!

• 4月15日

上の子が1歳2ヶ月のときに双子を出産。年子です。
産後1ヶ月は実家におり、その後自宅に戻り、双子が生後3ヶ月ぐらいになるまで隣の義実家にお兄ちゃんを昼間預けてました(^_^;)でも義母が優しい性格なので、夕方お兄ちゃんがこっちに帰ってくるとわがまま言いたい放題で私が疲れてしまい、不安はありましたが昼間3人を一人でみようと決意して(この時点で私も義母にかなり甘えてたと猛省)、ほぼ毎日義母や車で15分ほどの実母に手伝ってもらってました!双子が生後半年以降は週2回だけ実母と買い物を一緒にするだけでいけてます!大変でしょ?とよく言われますが産後1ヶ月の間の授乳が安定しないときはフラフラでしたが、それ以降は特に大変だと感じたことはないです🎵

• ヒロとも

ヒロとも

下のお子さんたちが双子ちゃんなんですねー!すごい(;´Д`)しかも年子は想像できない位大変そう(◜௰◝)💦両方のお母様方が助けてくださってたんですね、ありがたい.+*:゚+。.☆ 私も両方の両親を大切にしようと思いました(;´Д`)

• 4月15日
あー

上の子が1歳1ヶ月の時に出産しました〜!
里帰りは一切してないです!出産して1週間後には家事も普通にしてました😊
幸いにも下の子は 昼間はよく寝てくれたので 家事もできましたし、上の子ともたくさん遊んでました👍
ただ 退院して2週間の間は 環境が変わったせいか 上の子が夜中起きるようになってしまい 上の子寝かしつける→下の子授乳の繰り返しで 昼間は家事もしないといけないし 子供達もみないといけないしで とにかく寝不足でした!
今は二人連れて 買い物に行くのが大変ですが 慣れたら 案外大丈夫ですよ〜!
ただ1日が ものすごく早いです(笑)

• ヒロとも

ヒロとも

出産1週間で家事されてたんですね(◜௰◝)💦尊敬しまずー(;´Д`) 下のお子さんがよく寝てくれるとだいぶ助かりますねー☆彡 ウチもそうである事を祈ります。。!上の子が下の子が誕生してどう変わるかが心配です(◜௰◝)💦 慣れるまで奮闘したいと思います!

• 4月15日