※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産前産後枠での保育園、入れましたか?現在子どもが1歳3ヶ月。妊娠中で4…

産前産後枠での保育園、入れましたか?

現在子どもが1歳3ヶ月。
妊娠中で4月が下の子の予定日です。

もともと、2学年差で子どもが欲しく狙って妊活再開したら、1周期で妊娠し(今の子も1周期で来たので妊娠しやすいのかもしれません)、予想より早く授かったことから就労で申し込みする予定だった4月からの保育園が産前産後でしか申し込みできなくなりました🥹

学年差しか考えてなく、保育園のことが頭から抜けており反省です…

空きが無くて出産2ヶ月前からは無理そうで4月一斉入園から申し込みです。田舎なので油断していたら今年は保育士の数が足りて無く待機が多いようで、空きが無くて入れるか不安です😭😭
入園できれば下の子が1歳までは育休要件に切り替え産後も預けることが出来るようで、そこは安心しています。

今週1で一時保育に預けてます。
落ちたら今後どうしようか…結果は2月中旬なので気が気ではありません。

同じような方いらっしゃいますか…。
結果を待つしかないとは分かっていますが、落ちたら落ちたでどうしようかと思っています。

2人自宅保育は覚悟しているのですが、2歳0歳で同じ保育園に入れるのか…認可外も考えましたが、田舎なので市外にしか認可外ありませんでした…。

まとまりありませんが、アドバイスや慰めなどなんでもコメントください🙇

コメント

えまる

私も田舎ですが、幸い近所に大きい保育園があって、産前産後の利用で4月に1歳で入園できました!

出産での入院中、旦那は仕事休めない、実家義実家にも頼れないという状況だったので、保育園入れることができて本当に良かったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くに一つ大きなこども園があるのでそこに入れたらいいんですが…私も続けるように祈ります🙏

    旦那は育休取りますが、実家義実家は遠くてあまり頼れないので、神に祈るのみです😫

    • 6時間前