※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

19時からおっぱいやミルク、抱っこで寝かしつけても、3ヶ月の赤ちゃんがなかなか寝てくれず、夜中にも起きてしまう状況。朝も遅く起き、昼間は爆睡。この状況にどう対処すればいいでしょうか。

19時から暗い部屋に連れて行き、おっぱい&ミルク&抱っこで寝かしつけを頑張っていますが、まったく寝てくれません…。
何度か、眠ったので布団に降ろすをしましたが体を置かれた瞬間起きてギャン泣きです。その度に抱っこで寝かしつけて〜の繰り返しです。
3ヶ月になったばかりですが、少し前まではおっぱいあげてミルクをあげたら寝るのでベッドへ連れて行くという流れで眠れていたのですが、ここ数日は夜中1時、2時まで眠れないという日が続いています。
そうなると、朝起きる時間も遅くなってくるし、今日なんなも日中爆睡で何をしても起きないという状態でした。
この状況どうすればいいのでしょうか😔

コメント

寝るのが遅くても朝は7:00くらいの毎日決まった時間に起こすほうがいいです(*^^*)
あと、体力もついてくるのでお外で散歩などするといいと思います。

• ひぃ

ひぃ

今までは、7時くらいに起きていたのですが、昨夜は眠れたのが2時くらいだったので、なかなか起きず今朝は8時30分くらいには起こしました。
    けれど、おっぱい飲んでから寝っぱなしで、午前中ベビーカーで散歩にも行きましたが、起きるわけもなく寝っぱなし😥
    普段から日中寝過ぎないように、起こしていようとがんばるのですが、起きている時間は、泣いているか、おっぱいか抱っこか…という感じで😥
    たまに調子がいい時は遊んで起こしています😓
    日々育児に悩んで悩んでいます😭

• 4月14日

つらいですよね😭毎日お疲れ様です*

うちの子も朝9時〜10時くらいまで寝てて、昼間はよく寝て、深夜はランランでした😂そのリズムに合わせてたら、母乳が出なくなって、育児相談に行きました🙌そしたら、朝7時頃にカーテン開けて起こして、早起きのリズムを作ってあげるのが大切と教えてもらいました^^ 軽くポンポンしたり、窓を開けて、外の空気を浴びても起きないですかね?

• ひぃ

ひぃ

2ヶ月入ったくらいから、朝7時くらいまで寝て自然に起きてくれてたんですよね。それがここ数日夜眠れないからか起きる時間がずれてしまって…。私も可哀想だったので9時くらいまで寝かしてしまったりしていました。
    やっぱり寝る時間が2時とかになっても、今まで通り7時くらいには起こしたほうがいいですよね😥
    でも、今日は日中いつも以上に爆睡で起きててくれなくって💦
    昼夜逆転しちゃったかなというくらいでした😭

• 4月14日

退会ユーザー

自然に起きてくれてたのすごいですね✨😊私も途中で起こすのかわいそうだなーと思ってたんですが、早起きの習慣付けの話を聞いてから、寝るのが1〜2時でも、朝は7時頃起こすようにしました!昼間爆睡でも、夕方5時以降は寝かせないようにしましたね^^ あとは、お天気いい日は外にお散歩行って、昼夜のメリハリを付けたり*
    最初の数日は辛いと思いますが、そのうちお子さんも早寝早起きに慣れてくると思うので♩がんばってください☻

• 4月15日
  • ひぃ

ひぃ

ありがとうございます😭
    頑張ります!

• 4月15日

予防接種の後ってことは無いですか?
うちは予防接種の後の数日は寝る前のぐずりが酷かったです。

ずっとグズグズしてたり、寝つきも浅かったりして何度も起きたりしてました。

• ひぃ

ひぃ

予防接種は先月済ませて、その時はいつも通りに寝てくれました。
    ほんとにここ1週間くらいなんですよね😔

• 4月14日