※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minaman373
お金・保険

病院での出産費用について疑問があります。前回の帝王切開では限度額と直接支払いで6000円だったが、今回34万円が自費?前回との違いが不明で疑問。8万円超えた分は全て自費?

数日後予定帝王切開で出産予定です。

前々回・前回も同じ総合病院で帝王切開でしたが、限度額と直接支払い制度の利用で前回は手出し6000円程でした。
直接支払い制度は42万ですが、限度額の区分が8万ほど、残り34万程は保険適用外?自費?だったということでしょうか?
月もまたいでませんし個室の利用はしてません。

上の子出産の時は緊急入院でmficuの利用と数日後緊急帝王切開になり同じように限度額と直接支払い制度を利用し、入院日数も少し長かったですが7万程直接支払い制度の余りが返ってきました。

上の子はnicuに入っておりnicu入院費は別で後日支払いました。下の子は一緒に退院だったのでその分が入ってるのかな?と思いましたがそれにしては自費分高すぎませんか?
前々回と前回の違いかイマイチわからず。

限度額の8万超えた分の費用は全部自費分なんですかね??
すごく疑問です。

コメント

ハンバーグ

え!私は大部屋で9日間の入院で
21万円戻ってきましたよ!‪‪💦‬
大型病院ですか?個人なら手出しは聞いた事ありますが…‪‪💦‬
子供分は後日12000円別で払いましたが
それが意外の支払いはなかったです‪‪💦‬
ちなみに、限度額医療制度も
同じく8万の区分でした〇

• ハンバーグ

ハンバーグ

子供は、NICUなどの利用はなかったですが
    8日間一緒に入院はしました!

• 4月15日
  • minaman373

minaman373

コメントありがとうございます( ˘ω˘)
    そんなにも戻ったんですか!!?
    それは直接支払い制度の残った分でしょうか??
    普通の大きな総合病院病院です。。

上の子はnicuに入って一緒に退院はできなかったのですが、7万弱返ってきただけでした。
    下の子は限度額の申請したにもかかわらず直接支払い制度の42万でも足りなかったようで6千円追加で払ってます。
    もちろん後日直接支払い制度の余りが口座に振り込まれることはなかったです。。

限度額の8万いくらか超えた保険適用外の分は自費の追加で払ってくださいってことはわかるのですが、限度額8万含む42万で足りなかったってことは34万弱が自費ってことですもんね..
    意味がわかりません(・_・;
    内訳見返したりしたんですが、点数とかしか記載されてなくて。。
    入院も1週間程度だったのでどうなってるのかサッパリわからず。

• 4月15日
  • ハンバーグ

ハンバーグ

私も直接支払い制度です😳!
    それで残ったのが戻ってきました〇

それは、医療事務の人の
    ミスじゃないですかね!?
    多分ですが、入院分とかも
    帝王切開は3割でいけると思います!
    でないと21万は返ってこないはず…😔
    大型病院で、会計を何回か
    ミスられたことあるので
    ちょっと確認した方がいいかもです😨

• 4月15日
  • minaman373

minaman373

かなり残って戻ってきたのですね!!!

前回の出産の時は8万程が新生児管理料?という項目が記載されててその分は自費というのはわかりました。
    他何が高いのやら..
    あまり入院日数も長いともったいないことになりますね(.;゚;:д:;゚;.)
    明細をよく確認して聞いた方がいいですね💦
    ありがとうござます!

• 4月15日