※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま♡
ココロ・悩み

息子はパパっ子で、ママとの関係が悩みの種。旦那に懐いており、ママとの時間が求められる。他の子供たちも旦那に惹かれる。自分も息子に好かれたいと思う。

みなさんのお子さんはママっ子ですか?パパっ子ですか?

うちの息子は私より旦那のことが大好きです😔
あからさまに態度に出るのでその度に傷つきます...(´-_-。`)

いまだにママと呼びませんし、パパのことばっかり呼びます。それにべったり。

旦那と息子の2ショットの写真はパパ💕パパ💕と満面の笑みですごく喜ぶのですが、私との写真は早く次見せろ!みたいな感じで興味ないです。

絵本も旦那じゃないと聞きません。
私がいつも旦那に、もう絵本読んで寝かせておくからお風呂入っておいでーと言って部屋から出てもらうのですが、ギャン泣きです...。
しばらくして諦めたかのように私が勝手に読んでる絵本を聞き始めて寝る感じです。
私が試しに部屋から出ると笑ってばいばい!と言ってくるんです😢
寝る時に限らず旦那が仕事へ行く時も泣きます。
私の場合は買い物へ行こうと気づきもしません。

抱っこも旦那がいる時は旦那にばかり求めます。

ヒステリックに叱ったり、叩いたりとかそんなことしてないのにどうしてでしょう...。
私との遊びがつまんないんですかね(´-_-。`)
私の方が一緒にいる時間長いのに、しかも男の子なのに...って僻んでしまいます😭

息子だけではなく近所の子供、公園で会う子供たちもいつの間にか旦那のところに集まっていきます。

旦那には子供に好かれる魅力?的なものがあるんですかね?
私も自分の息子には好かれたい...!
旦那より好きでいてほしいとは言わないからせめて旦那がいなくなって私と2人になっても泣かないで〜😢

同じように悩んでる方いますか(´-_-。`)?

コメント

妃★

うちの子もパパの方が好きです。ママは安心な人という位置付けのようで、不安だったり不快だったりすると、ママに助けを求める感じです。
パパを求めてる時は機嫌が良いときということで、喜んでパパに任せています。ママを求めてるときは体調不良も含めて心配してます。
パパにばっかり笑顔でずるい!って思ったりしますが、本質的にはママの方が必要で重要であることには違いないと理解しています。
少し寂しい住み分けですが、しょうがないですね。
ちなみに共働きなのでたまに寝かしつけまで夫に任せるとテンション上がりすぎて眠れないのと、眠るときは不安なのでママが良いと思うらしく、なかなか寝付かなくて大変なんだそうです。

• 妃★

妃★

ママはいつも居るから目新しくないので写真でもレアキャラなパパに反応します。

• 10月18日
  • くま♡

くま♡

回答ありがとうございます!
    確かに不安そうな時は私のところに来ます😳
    それ以外はほぼ旦那の方へ行きますが(´-_-。`)
    寝る時も旦那だと興奮しちゃって寝かせるどころじゃないですね。
    私だとすぐ寝るので単に遊びがつまらないとかじゃなくてそういう理由だったのですね😊
    すごく納得できました😊

• 10月19日
マート

うちも完全にパパっ子です(^^)
私には後追いしないのにパパにはするし、外出先で私がお手洗いから帰ってきても普通なのにパパだと叫んで喜びます!
抱っこもパパ、パパですね(^^;
でも保健師や助産師、実母に「いつもずっと一緒にママといるから安心して後追いとかしないんだよ」とか「パパの方が密に遊んでくれるから楽しいのよ」って言われるんでそんなに気にしてないです。
むしろ回りのママっ子見てると大変そうなんでパパっ子で良かったって思ってます(笑)

• くま♡

くま♡

全く同じような感じです😊💦
    旦那の方が好き!とかそういうわけじゃなさそうなので安心しました(*pωq*)
    今思うと外出先でもパパ、パパなので楽させてもらってるな〜としみじみ感じました😊

• 10月19日
くれあ⭐*..*

うちもパパがいるときは基本的にパパについていきます(笑)私は専業主婦なので一日一緒ですが、パパは普段仕事でいないし帰りも遅いのでその分パパといれるのが嬉しいんだなって思います。あと、うちも男の子ですがやはり男同士繋がるものがある気がします。
最初は寂しかったけど、今は私からパパと遊んでおいでって言います(笑)なんだかんだでママに帰ってくるもんですよ(^-^)大丈夫です。
ママだからこそ、笑ってばいばい!もありえると思うし、そうやっても離れないっていう安心感があるのではないでしょうか。男の子は特に、ママ大好きですから!笑

• くま♡

くま♡

私も専業主婦なので息子とは24時間一緒です😳
    旦那にもさんざん久々に会うからだよとかフォローされていたのに、私のことが嫌いなんだ...という解釈しかできなかった自分がお恥ずかしいです。゚(。pдq。)゚。
    息子にとって安心できる場所でいられればそれでいいかなって感じに思いました。
    遊びでは旦那には敵いません😌(笑)

• 10月19日
ちょろぺん

主人も子供を引き寄せる謎のフェロモンをばらまいています(笑)
優しいんですよ、見た目からして。そしてやることなすことも優しい。
さすが私の惚れた男です(*゚▽゚*)
息子も主人が仕事に行くと今でも泣きますし、まずはパパ♡でした。
二歳になって何が変わったのか分かりませんが、ママっ子になってきました。
主人と違って私は鬼です。げんこつするし。何かやらかして私が立ち上がると、2歳にして本気の「やべぇ…!」という表情をします。
そんなに怖くても、あの優しい主人よりお母さん♡になったんです。
きっかけが分かりません。謎が深すぎます。

答えになっていませんが
子供ってその時々、次期によって一番が違うみたいです。
私も主人を大好きですが、臨機応変に一番を変えますし、子供が一番になったり主人が一番になったり趣味が一番になったり。
それが子供は露骨すぎるのではないでしょうか。

• くま♡

くま♡

うちの旦那も凄く優しいです。
    子供はやっぱり優しい人が好きですよね😊
    今は完全にパパっ子ですがいつかうちもママっ子になってくれることを夢見て頑張ります💕(笑)
    そうなんですね😳臨機応変に...参考にさせていただきます!

• 10月19日
ピンクちゃん

うちはパパがいる時はパパでいない時はママです💗でも2人目できてからは甘えるのが増しましたぁ😅
ママは毎日側にいるから安心してるんじゃないんですかね😊保育園とか離れる時間がでてくるとママ〜😢ってなってくるのかなーって思います💗

• くま♡

くま♡

うちも同じです😊💦
    赤ちゃん返りですかね?うちも来年産まれるので甘えてほしいです💕(笑)
    保育園に入る時どうなるか楽しみです(*pωq*)
    普通にばいばーい!とか言ってきそうですけど😱(笑)

• 10月19日
  • ピンクちゃん

ピンクちゃん

パパばかりだと寂しいですよね💦
    そのうちママ〜ってなりますよ💗😊

• 10月21日