※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちっち
妊娠・出産

介護の仕事中に双子妊娠し、産休のタイミングについて相談。双子の場合、何週から産休が適切か知りたい。自然分娩予定で、管理入院は考えていない。

介護の仕事しています!
安定期に入ってから皆さんに妊娠報告します!
安定期入ってからいつから産休に入るか相談する予定があります!
双子妊娠経験ある方何週くらいから産休入りましたか?
1番上の子の時に妊娠発覚と同時に退職し専業主婦になりました。二番目の子の時は今の職場だったのですが単児だったので34wまで働いてました。切迫早産にならなかったです。
双子の場合何週くらいから産休に入った方がいいですか?
切迫早産ならず問題なくお産できる場合自然分娩予定しています!
管理入院も問題ない場合しない方針で話を聞いています!

コメント

たまぴ

産休経験まだないですが、私の会社の人事制度は通常だと6週前から、双子だと8週前から産休とれますよ🙌
一般的な産休制度の確認して相談すると良いかもですね✨

• もっちっち

もっちっち

そうなのですね!
    8週前だと32週ですね?

• 4月14日
  • たまぴ

たまぴ

そうです🙌✨
    もっちっちさんの職場でも産休制度あるかと思うので確認してみるといいかもです✨

• 4月14日
  • もっちっち

もっちっち

確認してみます

• 4月14日
さつまいも

仕事内容によるかと思いますが、私は22週で退職します!
私は明日から20週なのですがすでに体が辛いです💦
ちなみに事務やってます!

• もっちっち

もっちっち

退職されるのですね!
    事務だと座り仕事ですが体辛いのですね😥
    バリバリ体使う仕事してます😞😞😞

• 4月14日
  • さつまいも

さつまいも

単胎を妊娠したことがないので比較できませんが、14週くらいから急にお腹が大きくなり始めて、腰痛とお腹の張りに悩まされてます😅
    経過が良好だと、32週までバリバリ仕事できるかもしれませんが双胎だと病院も慎重に経過を診てくれるため、少しの異常でもすぐ入院になってしまうかもしれないです💦

• 4月14日
  • もっちっち

もっちっち

すぐ入院なるみたいですね😥

• 4月14日
  • さつまいも

さつまいも

健診のたびに、今日は無事帰って来れるか…と考えます😅
    これから先生から双子のリスクについて説明されたりするかと思います。
    自分の体と職場と相談して早めの産休をおすすめします!

• 4月14日
  • もっちっち

もっちっち

リスクの説明は聞きました。
    身内に何組か双子いるのでリスクなどは聞いたりしてます。
    早めに産休入れたら入ろうと思います!

• 4月14日
ママ

労働基準法では双子だと14週前から産休とれますよ。私は14週前から産休にはいり、産休にはいって1週間して切迫早産で出産するまで入院になりました。

• もっちっち

もっちっち

14週前だと26週ですよね?
    双子だと切迫早産なりやすいですよね😥
    失礼な質問になりますが何週で出産になりましたか?

• 4月14日
  • ママ

ママ

そうですね。私は26週で産休はいりました。36週で破水して、そのまま陣痛きたので出産になりました。
    私が入院してた病院は双子ちゃん多かったですが、切迫早産ではやく産まれちゃう人もいれば、全然産まれる気配なくて促進剤使ってる人もいましたよ。

• 4月14日
  • もっちっち

もっちっち

切迫早産なると早く生まれるイメージありますが36週までお腹にいてくれたのですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    なるべくお腹にいてほしいので仕事以外は安静にします

• 4月14日
  • ママ

ママ

私は点滴、寝たきり生活でなんとかおなかの張りを抑えることができました。おなかの張りがきたら休むように気をつけてくださいね!

• 4月14日
  • もっちっち

もっちっち

まだお腹張ることないですが張るようになったら気をつけます😥

• 4月14日
はみぃ

ママさんもおっしゃっている通り、双子妊婦の産前休暇は制度上14週前です。
自動計算サイトなどもありますよ😊

私自身は、それに有給少し足してキリの良いとこで休みに入りました。

知り合いで、少し無理して14週前より後まで働こうとしていた方がいましたが、ちょうど14週前の日に切迫で管理入院になられてました。
無事ご出産されたから良いものの、制度ってうまくできてるもんだなぁと思いました😲

• もっちっち

もっちっち

26週くらいに切迫早産になられる方結構いらっしゃるのですね😞
    気をつけます…

• 4月14日
ぶーママ

14週前から産休とれますよ👶👶
私はリスクの高い一卵性だった事もあり、22週からドクターストップで仕事を休んで26週から産休に入りました😣💦
初期の頃 先生に「一卵性の双子ちゃんはトラブルが出やすいから、産休前にドクターストップかかって仕事行けなくなるよー(笑)」って言われていたので、その通りになりました😅

• もっちっち

もっちっち

ドクターストップになってしまったのですね😥切迫早産ですか?
    一卵性双生児、二卵性双生児どちらかまだ言われてないのですがいつごろ言われるのでしょうか?

• 4月14日
  • ぶーママ

ぶーママ

はい😣切迫早産です💦ちょっとムリをしちゃいました😅

私は9週頃に一卵性と言われました👶👶
    胎嚢が1つでその中に赤ちゃんが2人いたら一卵性。胎嚢が2つなら二卵性ですよ☺

• 4月14日
  • もっちっち

もっちっち

双子だと切迫早産なりやすいですよね(T_T)

二卵性だと思います!
    1人ずつ胎嚢ありました!
    ひとつが血の塊かもしれないので来週また検診に行きます😥

• 4月14日
はちゃーん

10月末予定日で、産前休はフル活用で14週前の7月下旬から、さらに有給も消化して6月中旬の20wから休みをとりました。

双子妊娠には安定期が無いとのことなので、心拍が確認出来た翌週くらいには上司二人と引き継いでもらう先輩にのみ伝えました。10年近く突発的に休むことなくひとりでしていた仕事だったので、隠したまま急に入院とかになったらかなり迷惑をかけてしまうと思いましたので…。

私は初産だったのでわからなかったのですが、仕事最終日に職場の方に『お腹、もう臨月みたいだね…』と言われました。

結局32wの妊婦健診で頸管が1.2mmになり即管理入院、36w4dで予定帝王切開となりました。

早めに報告するとダメだった場合に気まずいので躊躇してしまいますが、信頼できる方には伝えておいた方が良いかなと思います。私は色々フォローしていただいて、助かりました。

介護は肉体仕事でしょうから、お身体お気をつけてくださいね。

• もっちっち

もっちっち

無理しないようにして頑張ります!

• 4月26日
ここはる

私も介護の仕事してました!今双子妊娠中34週です!
私は今回退職しましたが、30週の半ばまで働きました‼︎でもそれが限界だったと思います‼︎周りにフォローしていただきハードなことはしていませんでした!
今は34週と同時に切迫早産で入院なりました。
お腹も倍に大きくなっていきますし、無理はなさらず会社と相談し8カ月入ったらすぐに産休とるべきかとおもいます^_^
お互いに頑張りましょう!

• もっちっち

もっちっち

頑張ります(T_T)

• 4月26日