※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

子どもを寝かしつけた後、自分の時間を持つ余裕が欲しいと悩んでいます。夜は子どもが寝ているのに、自分も早く寝ないとと焦ってしまうことが多く、自分に余裕が欲しいと感じています。旦那が遅く帰宅するため、二人の時間も取りたいと思っています。

ものすごくしょーもない事なのかもしれないんですが、子どもを寝かしつけた後についてです。

比較的夜はまとまって寝てくれて、ある程度私も睡眠は取れてるはずなんですが…
寝たあとに「早く自分も寝ないと!」と、無意識に意識?してしまう時多くて💦
元々あんまりすぐ寝れるタイプじゃなく、むしろ不眠気味で😭
だからなんだと思うんですけど、「寝てくれてる今のうちに寝ないと寝れなくなる!」って思ってしまうんですよね。
なんていうか、寝る事に変に緊張してしまう自分がいて。
子どもはまだモローで体が反応していますけど、スヤスヤ寝てくれてるのになぁ。

本当は寝たあとにちょっとテレビ見る余裕とかもてたらいいのに😢
つくづく自分に余裕ないなぁって思います。
旦那も仕事で基本そんな早く帰って来ないので、寝たあとでも帰ってきたらちょっとは二人の時間もとりたいのに💦

皆様は同じ月齢の時、子どもが寝たあと家事されたり自分の時間として使ったりされていましたか?
いつか「寝たからやっと自分の時間ー!」って余裕もてるようになるかなぁ(´;ω;`)
もっと自分に余裕もちたい❗

コメント

ぱーら

子供が寝たら明日のミルクの準備して早めに寝ますよ😊
私は寝るの大好きなので、早く寝たい派です✋️

• きぃ

きぃ

翌日の準備が終わり次第寝るのですね❗
    私も寝るの嫌いじゃないのになぁ😭
    早く寝たいですよね✨

• 4月14日
ゆー

わかります(笑)
お昼寝も一緒にしてね、とよく言われましたが私も寝つくのに時間がかかるので、自分が眠くなった頃には赤ちゃんは目覚める、みたいな日々でした😂

夜は寝ないとなーと思いつつ、メルカリの包装などしてました(笑)
唯一の自分の時間!と思ってテレビ見たりして起きてましたが朝になり寝ときゃよかったー眠いーと後悔。笑
難しいですよね😂😂
きぃさんも、やりたいことがあればやっていいと思いますよ♡

• きぃ

きぃ

そうなんです❗
    自分の睡眠と赤ちゃんの睡眠のリズムがまるっきり合わないんですよね😫

でもほんと、唯一の気にせず過ごせる時間ですよね✨
    きっと私も起きたら起きたで翌日眠くなって後悔するパターンな気がします…笑
    明日は旦那休みなので、今日寝てくれたあとテレビとか見てみようかな☺️
    いろいろ試してみます💓

• 4月14日

私も娘が寝た後に寝なきゃ寝なきゃで眠りにつくのに時間かかります(>_<)
寝た後に好きなことしたいですが、スマホをいじる程度です。

• きぃ

きぃ

寝ないと❗と思うと余計になかなか寝られないですよね💦
    私も同じく、スマホいじる程度で😭
    なかなか難しいです💨

• 4月14日
モコ

私も同じこと思ってます😂

最近は22時に寝付いて5、6時くらいまで寝てくれるので一緒に寝たほうが長く寝れるよなーと思いつつ、結局0時くらいまでスマホいじったりテレビ観たりだらだらしてます💦
旦那の帰りはもっと遅く私も寝たあとです。

今は仕事もしてなくてどうせ22時とかには寝れないと思うので、自分の時間を楽しむことにしてます😚

• きぃ

きぃ

出来るだけ自分も長く寝たいですよねー😭✨
    旦那さんも遅くまでお仕事お疲れ様です❗
    寝れない時は開き直って、自分の時間楽しむのが一番かもですね👀
    ちょっと今日、寝たあとテレビ見る時間作ってみます💓

• 4月14日

もうちょっとで3ヶ月です💕
お風呂を8時までに入り上がったら即寝してくれます(*ˊ˘ˋ*)♪
1回起きたら寝ようと1ヶ月半くらいからやってます☺️💕

最近では1回目起きるのが2時とかなのでその時間まで自分の時間してます( 笑 )
寝ないともったいない....とも思うけど寝るのももったいないと思って寝れなくなります( 笑 )

• きぃ

きぃ

即寝❗なんていいこ😍
    なるほど、一回起きたらですか✨
    それいいですね(*´∀`)

確かに、寝るのも寝ないのももったいない…
    それなら自分の時間を楽しむのも一つですよね👍

• 4月14日

退会ユーザー

ミルク飲んで抱っこしてたら寝ます( 笑 )
    置くの失敗して諦めても自分で寝ます( 笑 )
    初めは12時とか11時とかだったんですけど、ドンドン伸びて今日は寝ようかな〜と日も😄

今日は寝る日今日は好きなことする日!
    と気分で寝たり起きてたりします☺️💕

• 4月14日
kaoriino

私は3ヶ月くらいだと娘が寝ると一緒に寝てました!
頻繁に起こされてたので、寝なきゃ!寝なきゃ!の気持ちわかります。
枕元にラベンダーの精油を染み込ませたハンドタオルを置いておくといくらかマシでしたよ☺︎
あとはお恥ずかしながら、夫の前日着たパジャマも毎日枕元に置いてます…💦なんか落ち着く?というか😌

• きぃ

きぃ

頻繁に起こされると寝れるうちに寝とかないと、本当体もたないですもんね💦
    ラベンダーですか❗すごく落ち着きそう(*´∇`*)
    旦那のにおい落ち着くの、何かわかります😍笑

• 4月14日
ひな

もう、わたしのことかと思いました…!
ちょっと違うもなんですけど、似てるので体験談を…!

わたしももともとショートスリーパーなので睡眠時間が短かったんですが、子供が産まれてからはとくに「早く寝なきゃ!!」と思いすぎて眠れなくて、更に心配性も相まって子供が寝てても、何かあったらと怖くて余計離れられなくて😭
やりたいことがあってもなかなか動けず、
寝られないのに暗い寝室にじっといる時間がすごくプレッシャーでした。

ようやく最近すこしずつ動けるようになったのですが、きっかけは妹がうちに泊まりにきてくれたことでした。

それまでは、子供が産まれてからずーっと一人で子育てしてきて、里帰りも無かったので全ての責任が自分にあるような気がして(ってまあそれは今もそうなんですが)、ゆっくりひとりで何かをすることに罪悪感があったんだと思います。
それが、妹が泊まりにきてくれたことで5分でも子供の面倒を見てくれる人がいる、ということがすごく自分の中で緊張がほぐれた感があって。

きぃさんがわたしと同じようなタイプとは限らないので参考にならないかもしれませんが…💦

• きぃ

きぃ

私も心配性なんです😭❗
    そう、プレッシャーなんですよね何か💨
    何かあってもすぐ気づいてあげられると思うと余計に( ;∀;)
    罪悪感…それもわかる気がします。
    変に緊張感がつねにつきまとってますよね💦
    妹さん救世主ですね✨

ひなさんが少しでもホッと出来るきっかけが出来てよかったです(*´∇`*)

• 4月14日
ポン子

私は生後2ヶ月位まで早く寝ないと💦💦って思ってました✨テレビはダビングとかしちゃってそのときは旦那と話す気力なんてないので、本当に育児中心で動いてました💦
でも生後4ヶ月になった今、めっちゃ余裕出てきて、寝たからテレビ見ようとか旦那と話したりとか家事やったりとかできてます✨
大丈夫です👊✨✨いつかは余裕が出てきます‼️‼️🎵

• きぃ

きぃ

焦ってしまいますよね💦
    テレビも同じ、ダビングです❗

少しずつでも余裕出てきますかね✨
    ちょっとホッとしました😌
    自分なりの過ごし方見つけていきます👍

• 4月14日
  • ポン子

ポン子

やっぱりダビングですか😂🎵

少しずつ出てきます💓大丈夫ですよ✨肩の力を抜いて✨手を抜けるところは抜いて✨✨
    そうです🎵自分なりの過ごし方を見つけていって下さい😉
    色々な壁にぶちあたって大変ですけど育児頑張りましょうね💕

• 4月14日
  • きぃ

きぃ

もう見たいやつ片っ端から録画して、授乳中にゆっくり見てます👀笑

私もいつか余裕出来たら好きな事していきます✨
    大丈夫と言ってもらえて安心しました💓
    ほんとぶちあたりまくりながら、子どもと一緒に成長していきましょうねー😌❗

• 4月14日
  • ポン子

ポン子

落ち着いたらいつでも見られますからね💓

お互いふぁいとです😉💟

• 4月14日
るーま

子どもを8〜9時に寝かしつけてから0時頃まで起きてますね。
と言っても洗濯したりお風呂入ったりで自分の時間とは言えない感じですが😅
旦那と会話する時間が持ててるのはいいなと思ってますが、本当は赤ちゃんと一緒に早寝が1番理想ですよね(^_^;)

• きぃ

きぃ

寝かしつけた後家事されてるんですね💦
    本当お疲れ様です😭❗

早寝がほんと一番理想ですよね✨

• 4月14日
みーちゃん

私もいまだに、寝るとき緊張して、なかなか寝付けなくて
病院に通院してます。睡眠は大事です。子供が寝てる時は一緒に寝てくださいね。子育ては、身体が、元気でないとしんどいですよ。自分の時間より、無理をしないこと、手を抜けることは、抜きましょう。

• きぃ

きぃ

寝るとき緊張しますよね✨
    みーちゃんさん病院通われてるんですね😢
    体調は大丈夫ですか?
    子ども産んで、改めて睡眠はほんとに大事だなっていうのは実感しました💦
    家事はかなり手を抜かせてもらってます、旦那の理解に関心です😭❗

• 4月14日