※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

子供の貯金について、学費や将来のために使うべきか、分けるべきか悩んでいます。保険もあるが不安。どう考えるか。

最近子供名義の口座を作り、息子に貰った出産祝いや児童手当の貯金をはじめました(´・∀・`)
これから息子にもらったお小遣いやお年玉、家計に余裕が出てきたら毎月少額でも貯金していければと思っています。

そこでふと疑問が生まれ、この貯金は子供の為の貯金…には間違いないのですが、子供の学費(中学、高校、大学の入学にかかるお金)に使っても良いのか、学費は家計から出して貯めた貯金は子供が結婚する時にでも渡してあげるのか、それとも車校代など学費とまではいかないけども子供の為のお金として出すか、御家庭それぞれかとは思いますが皆様はどうお考えでしょうか(>_<)

ちなみに学資保険もかけていますが、18歳満期のもののみなので中高の入学時には保険はおりません。
満期時も今は家計に余裕もなく高額な物をかけられない為、学資保険だけではとても補えないので来春私が働き出したら通常の貯金としても貯めるつもりだったのですが、その場合学費と児童手当を貯金する口座とお祝いやお年玉、お小遣いは結婚する時にでも渡してあげられるように別口座に分けるべきなのでしょうか(´;ω;`)

コメント

ファン

まこさんのご家庭の10~20年あとまでの収入と支出を大まかに計算して算出してみると中高の入学金になるのか、大学等の進学費用にできそうなのか予想をつけることはできると思いますよ。

ちなみに我が家は今は専業ですが、幼稚園入園と同時に私もパートで仕事をする予定です。

学資保険(800万)や、月々の子供用の貯金(150万)、お祝い、お小遣い、お年玉(100万~)全てかき集めて1000万予定で大学費用に充てるつもりです。
余れば、車の教習代、結婚式のお祝い等々に使用用途は変えることは無限大ですので多めに貯金しといてあげるつもりです。

っといっても一般家庭の収入の我が家ですので、一人っ子じゃないと実現できません。

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。

なるほど、
    将来を見越して用途を考えねばなりませんね^_^

• 10月18日
さー

うちも、やっと子ども名義の口座作りました!その時に私名義の口座も作りました(´▽`)
うちは、子ども名義の口座は子どもにもらったお小遣いや、お年玉専用。あとは、小学生になれば私たちからも毎月お小遣いを渡して半分は自由に使って半分は貯金しなさい方式にする予定です。
新しく作った私名義の口座に育休中(4月まで)は毎月5000円+子ども手当、復職後は毎月1000円(ボーナス月には増額)+子ども手当を貯金し学費を少しづつ貯めていきます!学資保険もかけるので、もし子どもが大学行かずに就職を希望すれば教育費の為に貯めたぶんは私たちの老後貯金に回す予定です(´▽`)